« 今日の練習 VX-8Gはトレーニングマシンかも | トップページ | 今日の練習 »

2012/06/03

福岡国際マラソン 今年の計画

30代の最終目標は、福岡国際マラソンAグループ(2時間27分以内)で出場&完走です。が、今は無理です。自己ベストを9分更新しないといけません。

今年は、Bグループ出場&完走を目指します。参加基準は、昨年大会を参考にするなら、公認大会でフル2時間42分です(これ以上あげられたら、ショックで寝こむかも。笑)。そして、エントリーは9月末です。よって、9月末までに2時間42分を公認大会でクリアする必要があります。

地元近くであるのは、例年9月第三日曜日開催の田沢湖マラソンです。ここで、2時間42分切りを狙います。まず、田沢湖マラソンのコースですが・・・、過酷です。前半はアップダウンの連続、後半はフラットなのですが、35kmすぎに、強烈な上り/下りがあります。平地のマラソンと比べ3~5分程度は違うと思います。コース差5分とすると、平地マラソン2時間36分ペースで走って、ようやくクリアです。つまり、自己ベストタイム近くを出さないといけません。(だんだん、辛くなってきました。^-^;)

9月第三日曜日まで、調整1週間を引き、3ヶ月半あります。この期間内で、自己ベストを出せる体を作ります。

まず、体重です。ベストは61~62kgですので、あと5kgの減量が必要です。幸い、夏でも夜涼しくなる秋田では、十分な走り込みが可能です。ここはなんとかできます。

次はスピード持久力です。4分~3分30秒/kmの30kmペース走を2~3回、こなしたいところです。問題は、近場に、信号や交差点がなく、それだけの距離をとれる道路がないことです。どこかへ遠征しないとです。要検討。

体重5kg減と30kmペース走2~3回、こなすことができれば、2時間42分はクリアできるはずです。難コースですが、地元の利、周辺の気候には慣れているので、環境条件は悪くありません。さて、どうなりますか。

|

« 今日の練習 VX-8Gはトレーニングマシンかも | トップページ | 今日の練習 »

コメント

小生もいつかBクラスでと思いつつ応援してます。
がんばってください。
リディアードの本は早速購入して勉強してみます。
ちゃんと理論的な部分を学ぶことで漫然とした練習から抜け出せるかと。

投稿: カディス | 2012/06/04 23:48

カディスさん、コメントありがとうございます!

リティアードの本、古いですが、良書だと思います。自分にとって、読んでいて走りたくなった書籍はこの本だけでした。ご健闘お祈りします!

投稿: A.Saitou | 2012/06/14 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/54870704

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡国際マラソン 今年の計画:

« 今日の練習 VX-8Gはトレーニングマシンかも | トップページ | 今日の練習 »