« 2011年12月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/30

変更申請:ID-31増設 by 電子申請

ID-31増設のため、総務省 電波利用 電子申請・届出システム Liteで変更申請をやってみました。

新規利用を申し込み、ユーザIDとパスワードを郵送でもらって、ホームページ上で申請します。ここまで約1週間。問題なく申請が受理されると、約1週間後、免許状が交付されます。受け取りは、切手を貼った返信用封筒を総合通信局へ送り、返信してもらうことになります。合計で、およそ半月の時間を要します。

最後の封筒往復、時間ロスが大きいのです。希望者が手数料を払うと、通信局から送ってもらえるシステムにならないかな~と思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

室内自転車漕ぎ30分

冷たい雨が振り続いているため、走るのを中止して、室内トレーニングにしました。この段階で風邪を引くのは避けたいので、自重です。

さて、4/29まで、1ヶ月を切りました。レース当日までの目標は、体重4kg減量です。過去、体が重い状態で長距離を走り、何度も故障しました。1歩進んで2歩戻るようなものです。まず、体重を減らしてから、20km以上の長距離トレーニングへ移行していきたいと考えています。

1ヶ月を4週とすると、1週間で1kg減らしていくことになります。中々大変です。まず、1)間食の全カット、2)禁酒、3)走らない日の室内自転車漕ぎ、この3点で何とかなるでしょうか。ただ、仕事が進まなくなると困るので、コーヒー+砂糖はOKにします。まず1週間、やってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/28

アイコムID-31購入

アイコムID-31を社販で購入しました。価格は内緒です。アマチュア無線機を購入するのは、マランツのC601以来ですから、15年ぶりでしょうか。この無線機、D-STAR対応でGPS内蔵です。秋田のD-STARレピータが、2局、近々立ち上がる予定です。秋田から遠隔地(例えば東京)へGPSポジション付きCQをハンディ機単体で出せるなんて、わくわくですね。

体力が戻ってきたら、ランニングしながら、D-PRSもいいかと思っています。(アンテナは短いのを調達しないと邪魔かな~。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

Jog10km

先々日のJog20kmのダメージが抜けず、2日間休みになってしまいました。距離を刻むときは、10km程度でまだまだ自重ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/25

今日の練習

Jog20km

雪で数日走れなかったので、20kmいってみました。15km過ぎてからかなりきつかったです。歩道の雪はほぼ消えていたのですが、雪解け水が凍結して、恐ろしい路面状態でした。少しでもフォームを崩すと転倒します。体力だけでなく精神力も消耗してしまいました。もう少し楽しく走りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/21

今日の練習

Jog15km

15kmいってみました。1年走ってなくても、なんとかなるものですね。以前、5年走らなかったときは、15km走れるようになるまで半年ぐらいかかった思い出があります。故障を完全に治すための1年休養はありなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/19

今日の練習

Jog10km

吹雪の中、10kmいってみました。昨日、無理せず休んだのが効いたようで、走りきれました。-5℃ほどの環境でも、そこそこ汗をかきました。久しぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/17

今日の練習

Jog5km

未だ全身筋肉痛が続いています。今日、走っていて気づきました。筋肉の痛みが、フルマラソンの失敗レースの後にそっくりです。改めて、無理のあるペースで走るフルのダメージ量がどれだけ大きいか再確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/15

今日の練習

jog5km

案の定、全身筋肉痛です。1ヶ月半でハーフ走れるようになるか、不安です。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/14

今日の練習

Jog5km

夕方、久々に走れました。歩道の雪が消えてくれたのが大きいです。ただ、走り始めてから、また雪が降り始めましたので、明日の朝には・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

震度4の地震がありました。結構ゆれました。内陸部なので津波の心配はありませんが、怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第60回山田記念ロードレース大会 申込

地元の第60回山田記念ロードレース大会、ハーフマラソン、申込んできました。雪のおかげで、全く走ってないので、かなりの無茶です。今回、ハーフは、コース変更(途中コース工事中)のため、未公認になります。未公認だと、ふしぎと気が楽です。練習レースとして、20~25分/5kmほどのペースで、ゆっくり楽しく走ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/07

確定申告

ご無沙汰しております。2012年初投稿です。生活が苦しくなってくると手が動かなくなってきてしまいます。

さて、確定申告してきました。いつもどおり、郵送で申告です。今回の納税額は2,700円。十分収入があったときの1/20とか1/30です(笑)。技術は流行り廃りがあるので、稼げる時に稼いでないと、大変です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年4月 »