« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/28

母校が春のセンバツ出場決定

母校-大館鳳鳴高校-の春のセンバツ出場が決まりました.21世紀枠です.113年目にして初出場です.長かったです.18年前の高校時代は,ぎりぎりで逃しました.当時も盛り上がって,陸上部の自分たちまで借り出されて応援してました.それ以来,もうチャンスはないと思っていました.何とかなってくれて本当に良かったです.


地元スーパーに夕食の買出しにいったら,当然のごとく垂れ幕が下がっていました.これは,特売を期待していいかもしれません.(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/24

今日の練習

室内バイク漕ぎ30分

最高気温0℃が暖かく感じます.とっても,体が楽です.つづいてくれることを願うばかりです.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/01/23

今日の練習

室内バイク漕ぎ60分

都道府県対抗駅伝みながらトレーニングしました.広島の路面がうらやましいです.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/22

今日の練習

室内バイク漕ぎ60分

ようやく-7,8℃の寒さに慣れてきました.雪上の歩行も危なげなくなりました.体が適応してくれたみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/20

今日の練習

室内バイク漕ぎ30分

この天気,走るに走れません.今月はあきらめモードに入ってます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三級海上無線通信士 受験申請

3月期の第三級海上無線通信士,先ほどインターネット受験申請しました.今日が締め切りなので,ぎりぎりです.受験科目は,一陸で無線工学が免状され,法規・英語・通信術の3科目です.

これに合格すると,一陸+三海通で一海通が全科目免除になり,一海通を取得できます.しかも,一海通を受験するより,かなり受験費用が安く済みます.具体的には,(一海通)15,450円-(三海通)8,850円=(差額)6,600円です.

※ocr先輩のねたを使わせていただきました.m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/19

今日の練習

室内バイク漕ぎ30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/14

今日の練習

室内バイク漕ぎ60分(30km)

今月,まともに走るのは難しそうです.バイク漕ぎだけで体力維持に努めます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/09

アルインコ AF6200 エアロマグネティックバイク

アルインコ AF6200 エアロマグネティックバイクを楽天FUNNY-FITNESSで(税込・送料古見)15,120円で購入しました.室内練習用です.

実家で5年ほど前から父母が使っていたこともあり,躊躇なく選択しました.アルインコのこのシリーズは,構造がシンプルなため壊れにくく,音が静かです.なお,折りたためるものやこれよりハイエンドのものは,可動部分が多いので選択肢から外しました.故障率が上がりますから.

実際使ってみると,5年で確実に進歩していました.機能は当然そのままですが,使用時の音が更に小さくなっていました.90回転/分(時速33km/h)でも,全く騒音になりません.これなら,深夜でもトレーニングできます.

5年はもって欲しいので,丁寧に使ってあげようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり秋田では日本酒?!

焼酎を買いに近くのスーパーに行きました.寒い時(-10℃)は,焼酎お湯割りでしょう!

ざっとスーパーを回ってみると,焼酎は東京と価格は大きく変わらず,似たり寄ったりです.しかし,違うのは日本酒です.明らかに陳列されている銘柄が違います.そして,圧倒的な低価格です.同量で比較すると,焼酎の8~6割ほどです.

「日本酒を買え!」ということでしょうか.危なく流されそうになりましたが,じっとこらえて,いつもの焼酎にしました.翌日に仕事がある日は,過去の苦い経験から,日本酒を避けるようにしています.しかし,ひょっとして,もしかして,この激安な日本酒たちでは,悪い酔いしないのかもしれない・・・ので,次の休日にでも試してみようと思います.(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の練習

室内バイク 30分(16.05km)

外気は-10℃近く,そして吹雪です.屋外での練習はあきらめ,室内でバイク漕ぎにしました.自然には勝てません.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/04

今日の練習

20110104あけまして,おめでとうございます!練習再開です.福岡が終わってから切羽詰ってしまい,身動きできませんでした.まだまだ続きますが,走っていないと仕事の効率が落ちるので,無理してGOです.

今日は,ゆっくり約9kmでしたが,かなりきつかったです.夜7時過ぎは,昼間に溶けた雪が凍ってつるつるの路面になります.少し着地面を滑らせながら走るのですが,強烈に腹筋を酷使します.20km走に近いくらい疲れました.なお,クロカンスキー部時代を思い出してしまい,少しブルーです...(^-^;)

1ヶ月ぐらいはあちこち走り回って,コースを作っていこうと思います.冬なので,雪かきされてる歩道がある道限定です.4月が待ちどおしい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »