« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/24

日帰り出張 東京 神奈川

日帰り出張 東京 神奈川
出張のため、秋田から新幹線で東京へ向かってます。そして、夜、夜行高速バスで秋田に戻ります。

イブの仕事というと、なぜかパトレイバーを連想してしまいます。重症ですね。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/15

引越 秋田 冬

引越 秋田 冬
秋田(大館)に着いて、荷物の搬入まで終わりした。これから雑多なな事務処理が待ってます。落ち着くのにはもう少しかかりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/12/14

秋田(大館)へ向けて出発

秋田(大館)へ向けて出発
深夜高速バスで出発です。池袋2200発〜大館0705の9時間05分予定の旅です。ひたすら眠るだけですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/13

多摩川サイクリングロード 10年間

多摩川サイクリングロード 10年間
10年間走ってきた多摩川サイクリングロード、一応のお別れです。この練習コースで2時間30分切るのが目標でしたが、未達に終わりました。次の練習コースで2時間30分切ったら、報告に走りに来ようと思います。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越 東京引き払い完了

引越 東京引き払い完了
東京の引き払いが完了しました。これから、夜行高速バスの出発2200まで今年最後の都内観光です。雨が煩わしいですが、秋葉のお店はゆっくり回れそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/12/12

引越 準備

引越 準備
明日、引越です。部屋の中はダンボールでいっぱいです。梱包すると必要な容積が増えるみたいです。後、2時間ほどで今日の作業は終わりそうです。ぎりぎりです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/11

第64回福岡国際マラソン タオル

記憶がある間に書いておきます.

完走するとバスタオルサイズの大きなタオルがもらえます.フィニッシュ後,選手の肩にかけてあるのがTV中継でよくでてるものです.40km過ぎで切られた場合はどうかというと,完走タオルの半分のサイズのタオルを審判の方からもらいました.勝手に「未完タオル」と名づけることにします.次回はもらわないように走ろうと思います.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 28'12"32

ようやくJogができるようになりました.まだ,相当のダメージが残っています.年内はゆっくりJogだけになりそうです.

月曜日(12/13),秋田へ引越です.狛江~府中の多摩川サイクリングロードでの練習は,明日が最後です.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/08

納税地の移動に関する届出書

引越のため,納税地が変わります.この場合,個人授業主や確定申告を毎年やっている人は,「納税地の移動に関する届出書」を引越前の納税地の税務署と引越後の納税地にそれぞれ提出する必要があります.

書類は国税庁のホームページにありますが,記入内容の分からない部分について,TELで聞いてみました.

【質問内容】
届出書で「3事業所等の所在地及び事業内容」はどのように記載すればよいのか?事業はやっておらず,2箇所から給与をもらっているため,確定申告をしている.

【回答】
「3事業所等の所在地及び事業内容」は記載不要.空欄のままでよい.「2納税地」の移動前後の住所を書く.屋号も空欄のままでよい.職業は”会社員”でよい.

こういう書類の書き方は,聞いてみないと分かりませんね.自分勝手に考えると罠にはまりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/06

第64回福岡国際マラソン 一人残念会

第64回福岡国際マラソン 一人残念会
走り終わった後、体を確認しました。ここ1年間で最大のダメージでした。まっすぐ歩けません。40kmよく耐えてくれました。体に感謝。

夕食として、長浜ラーメンを食べに行く予定でしたが、体力不足のため断念し、ホテル近くのCoCo壱番屋でカツカレーにしました。福岡まできたのに…。次回の福岡までとっておきます。

振り返ってみると、フルマラソンを完走できなかったのは、今回を入れて2回になります。1回目は田沢湖マラソン、1.5kmでハムストリングを痛めて棄権です。共通するのは、レース前の体調が絶好調だったという事です。2回とも、練習試合でベスト更新が続き、タイムを出しにいったレースでした。絶好調には罠があります。大きいのが。

今年のレースは、これで終わりです。また、これから引っ越しがもあるので、練習環境ができるまでしばらくレースはお休みです。時間をかけて鍛え直していこうと思います。

応援いただいた各位、ご声援ありがとうございました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/12/05

第64回福岡国際マラソン タイム

腕時計のタイムは、次の通りでした。

5km 17'35"74
10km 17'41"36
15km 17'57"21
20km 18'26"05
25km 19'11"19
30km 20'36"96
35km 22'23"81
40km 23'34"07
40.*km 3'45"00

15kmで異変に気づき、ペースを落としたのですが、回復できませんでした。今日はゆっくりペースで入るべきコンディションでした。戦術的に始めから間違いです。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第64回福岡国際マラソン 40.5km

第64回福岡国際マラソン 40.5km
40km関門タイムをぎりぎり通過した後、500mほどのところで審判に収容車に乗るよう指示されました。完敗です。20km過ぎから腹筋あたりが痙攣しピッチを維持できなくなりました。マラソンは本当に難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第64回福岡国際マラソン アップ前

第64回福岡国際マラソン アップ前
晴天です。行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第64回福岡国際マラソン 朝食+α

第64回福岡国際マラソン 朝食+α
おはようございます。スタートが12時過ぎなので、遅めの朝食です。ホテルの朝食は、パン1枚、サラダ、コーンスープ、コーヒーです。足りないのでコンビニおにぎり2個とやまざきの栗一粒吹雪まんじゅうとあわしま堂の莓みるく大福を追加しました。

朝食は、昨年泊まった平和台ホテル大手門の方が和食でご飯をおかわりできるので、良かったです。ホテル手配の出遅れが響きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/04

第64回福岡国際マラソン 携帯速報サイト

携帯速報サイトは下記URLです。

http://m.asahi.com/go/fukuoka-marathon

ストレッチも終わったので就寝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第64回福岡国際マラソン 支給物

第64回福岡国際マラソン 支給物
福岡国際マラソンの支給物は豪勢です。今回は、大会プログラム、ナンバーカード、ビニール袋2枚、Tシャツ、タオル、そして紙資料です。昨年は、これにランニング用手袋が加わっていました。どこも予算削減ですね。完走すると、完走証としてゴールで肩に掛けてもらえるビックサイズのタオルがもらえます。どんな状況になってもこれは獲得したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第64回福岡国際マラソン 受付

第64回福岡国際マラソン 受付
受付完了です。三鷹からの出場者とも全員会えました。毎度思いますが、Aグループで出場したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第64回福岡国際マラソン 移動2

第64回福岡国際マラソン 移動2
福岡到着!ホテルへチェックインしてから受付へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第64回福岡国際マラソン 移動

第64回福岡国際マラソン 移動
羽田空港まで到着しました。今のところ、交通トラブルなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 26'26"10

福岡前最後の練習です.当地までの移動は,そこそこ疲労がたまります.現地でJog等をせず,ひたすら体力の回復に努めます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 23'13"49
9km 17'30"46
10km 3'15"86
NET 43'59"81

ラスト1km切替ました.体はうまく動いてくれてます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第64回福岡国際マラソン 準備

第64回福岡国際マラソン(12/5)のため,明日(12/4),福岡へ移動します.残り時間は少ないですが,やることはきちんと決めていこうと思います.

まず,設定タイムです.現在の体調は十分2:29'台を狙えるので,次の設定でいきます.

  • 平均ペース:17'30"/5km
  • 0-5km:混み合うため,想定ペースを作るのが難しい区間です.18'00"以内とします.
  • 20-25km:きつい場合は,少しペースを落として,18'20"以内とします.また,絶対に無理をしないようにします.
  • 35-42.19km:全力走とします.昨年のように防府マラソン(12/19)もエントリーしていないので,後先考えずにいきます.
  • 上記区間以外は17'20"~17'40"/5kmペースとします.

フルマラソンを事前に設定したペースで走るのは難しいです.予定通りに走れるのは2年に1回ぐらいでしょうか.体と相談しながら,設定に執着せず,早い設定切替を意識していこうと思います.

次は,福岡への移動です.いつものレースより30分早く動きます.交通機関のトラブルにあっても,確実に現地へ移動しようと思います.

最後は,レース当日の朝食です.福岡では,給水が,その字のごとく,水しかでません.他の大会では存在するスポーツドリンクがないため,レース途中での糖分補給ができないことになります.よって,朝ごはんを多めにとり,スタート3~4時間前に大福or団子を食べようと思います.これは前回と同様です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/02

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 24'31"14

ゆっくりペースで昨日の疲労を抜きました.筋肉へのダメージはなかったので,一安心です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/01

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Up1km+Jog2km
5km 19'35"78
10km 19'19"65
15km 16'42"65 コースベスト
NET 55'38"08

福岡国際マラソン前,最後の刺激入れです.3'55"/kmペースで入って,ラスト5kmから切り替えました.少し動きが重いと感じましたが,走り終わって時計をみて驚きました.全力を絞りきったわけではありませんが,前回より1秒ほどコースベスト更新です.10-13kmで10'10"でしたので,13-15kmの2kmを6'32"で走れた計算です.3'20"/kmを切って走れたのは大きな収穫です.

大田原マラソン(フル)が終わってから,流しもやっていなかったので,スピードの不安がありました.昨年の経験から,疲れが抜けない間,絶対に筋肉に強い刺激を入れてはいけない事がわかってましたので,我慢を続けました.結果,うまくいってくれたみたいです.

決戦の福岡国際マラソン12/5まで,自制して生きていこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »