« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/30

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'32"37
10km 23'37"36
NET 49'09"73

フルマラソンの疲労は完全に抜けました.きちんと体が動いてくれます.こういう時,走るのはともて気持ちがいいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/29

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'18"38
10km 23'32"40
NET 49'50"78

体調は9割5部まで回復しました.あと1日で何とかなりそうです.水曜日には刺激入れをしたいのでぎりぎりです.ちょうど良いとも言います.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 24'28"17
10km 22'35"35
NET 47'03"52

フルマラソンの疲労は,9割方回復しました.明日には全快しそうです.きわどい練習日程でしたが,福岡国際にぴったり体調が合いそうです.まだ何があるかわからないので,スタートするまでは気を抜かずにいきます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/26

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 26'41"78

練習再開です.2日間の完全休養で,7割方回復しました.2:40'かかってしまったおかげかもしれません.怪我の功名です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/23

第23回大田原マラソン 完走

20101123第23回大田原マラソン参加してきました.福岡国際の練習の位置づけです.結果は,2:42'30"(33/2994位)でした.

5km 18'12"57
10km 18'48"74
15km 19'03"21
20km 19'08"22
25km 19'51'32
30km 19'47"69
35km 19'31"58
40km 19'33"70
41.295km 8'32"23
グロス 2:42'28"
公式 2:42'30"(33/2994位)

バスの会場到着が遅れたため,ノーアップでスタートになりました.初めから体の動きに違和感がありました.ここで無理をしても意味がありません.5km過ぎに設定ペースをあきらめ,19'台/5kmのペース走へ変更しました.20km過ぎても,違和感がとれず,25kmまで意識的にペースダウンしました.少し動きがよくなり,そこからペース維持しました.ラスト2.195kmは,40km地点でAyatoさんの応援もあり,ちゃんとペースアップできました.きついところでの声援は助かります.感謝.

今回,印象深かったトピックが2点あります.

(1)20-25kmは無理しない方がいい.

20-25km,意識的にペースを落としました.必然,周りのランナーにどんどん抜かれます.30人ぐらいには抜かれたでしょうか.その後,30~35kmの向かい風区間で,抜いていった人たちのペースがダウンし,結局,同人数を抜き返すことになりました.他のレースでも,この区間,無理なペース維持やペースアップしない方が,結果は向上するようです.

(2)女子トップ近くで走ると落ち着かない.

25km過ぎ,女子トップに追いつかれました.追い抜かれると思いきや,少し後方で同ペースになりました.最後までその位置関係は変わらず,20秒差でゴールしました.この間1時間以上,速報のためでしょうけど,報道車がずっと前に行ったり後ろに回ったり,落ち着いて走ることができませんでした.

では,初挑戦アイテムの結果をお知らせします.

  • ランバス:到着が遅れなければ,かなり楽で,お得です.会場から乗り換えなしで新宿までいけるのは便利です.500mlの水(ペットボトル)やお菓子を出してもらえました.至れり尽くせりです.ただ,自動車移動ですから,正確な到着時間になりません.狙うレースでは,前日入りするか,電車にした方が良さそうです.
  • ブリーズライト:効きます.最初から最後まで,とても呼吸が楽でした.福岡でも使おうと思います.
  • アームカバー:すばらしいです.十分保温してくれました.風の強い大田原では必須になりそうです.
  • オロナイン軟膏:文句なしです.靴擦れ・股擦れは全く起こりませんでした.日本中どこでも手に入るので,今後はこれでいきます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/22

第23回大田原マラソン 準備

明日(11/23)は第23回大田原マラソンです.今回は福岡国際マラソンに向けた仕上げ練習として望みます.

まず,最重要のペース配分です.当初,調子も良いことから2:27'台の17'30"/5kmペースを考えていました.昨年から10日~2週あけてのフルマラソンや30kmレースを数回経験しているので,体の回復は間に合うという判断です.ここで,先週,大学恩師のJogging会でTomita先輩から「福岡狙いなら大田原は抑えていった方がいい」と助言もらいました.確かに,昨年の大田原は後半撃沈してしまい2:58'11"でした.4'/kmより遅いペースです.その後の福岡で,調子が悪かったにも関わらず,自己ベスト更新でした.もし,昨年大田原でまともに2:30'台で走っていたら,満足に福岡を走れたかわかりません.経験としても2'30"台を連続して出したことは,過去一度もありません.冷静に考えれば,2:30'切りという初ペースで2本連続で走ろうとうするのは,かなり無謀です.ただ,この体調の良さで2:40'台は練習にならないので,2:33'台の平均18'10"/5kmペースとして,コントロール範囲18'00"~18'20"/5kmでいくことにしました.35kmまでは,きちんとペースを守り,ラスト7.195km,ペースアップしてみようと思います.

次は交通です.前回までは,朝,東京から新幹線で那須塩原へ行き,そこから送迎バスで会場入りしてました.今回,高島平ロードレースで配っていたチラシで知ったランバスを使います.新宿から会場まで4,000円で往復してくれます.楽チンのはずです.

最後にレースアイテムです.初めてフルマラソンで使うのを列記します.もちろん,練習で試してます.

  • ブリーズライト:ペースを上げたとき,呼吸がかなり楽でした.
  • アームカバー:保温用です.さすがに手袋だけではきつくなってきましたので.年でしょうか.購入したのはこちら(MCN SPORTS DRY-FITアームカバー 3Dタイプ 左右セット)の商品です.税込・送料込1,400円と格安ですが,とても暖かいです.また,腕の動きの妨げにもならないです.
  • オロナイン軟膏:靴擦れと股擦れ防止です.馬油(バーユ)がなくなり,新しいのを買おうと思ったら近くのドラックストアになかったので,伝統のオロナイン軟膏にしてみました.15km走では全く問題ありませんでした.フルではどうでしょうか.

色々初経験尽くしです.色々な意味で重要な練習レースになりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 27'24"19

10km走にする予定でしたが,5kmにしました.体の動きが鈍かったので,無理せずいきます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 25'47"14

アクティブレストです.風邪の予兆もなく,ここまできました.願わくば,11/23,晴れてくれますように.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 20'41"25
10km 19'16"93
15km 17'24"65
NET 57'22"83

大田原マラソン前,最後の15km走です.体の疲れも抜けました.ラスト5kmの切替もスムーズでした.スタートラインに立つまで,きちんと体調管理していこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Up1km+Jog2km
5km 20'06"23
10km 19'33"27
15km 17'34"50
NET 57'14"00

キロ4分で入って,ラスト5km切替えました.予定通り3'30"/kmペースで刻めました.寒いわりにちゃんと体が動いています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 27'09"64

アクティブレストです.感じていなくても疲れは残っているはずなので,確実に休んでいこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindle 3 購入

Kindle 3 (Kindle Wireless Reading Device, Wi-Fi, 6" Display, Graphite)を10/30に購入しました.そして,日本時間11/5,下のような経路で到着しました.UPS配送ですが,ヤマト運輸が届けてくれました.
20101105
到着時のパッケージです.とてもコンパクトです.

20101105_1
ふたを開けてみると,Kindleが在中していました.

20101105_2
手で持つと,その薄さと軽さが際立ちます.また,印刷物のようなE-Inkの画面です.はじめ,保護シートの印字かと思いました.おそろしく見やすいです.

20101105_3
本体の他に入っているのは,簡易取説とUSBケーブルです.

20101105_4
使いはじめて10日ほどになります.仕事のドキュメントや小説&漫画をスキャナで取り込んで,PDF等にファイル化し,Kindleで読んでいます.LCDと違いバックライトがないためか,目の疲労がほとんどありません.10時間ぐらい読み続けても,目がおかしくならないです.しかも,電池は全くといっていいほど減りません.スペックシート通り,充電なしで3週~1ヶ月は余裕でもちそうです.

完全にはまりました.読書専用といってもいいデバイスですが,読書狂にとっては最高です.これほどのものが,輸送費・関税入れて1万4千円と,絶妙な価格になってます.iPad 1台で4台のKindleが購入できます.なお,11/1から,さらに輸送費が無料になっているので,もっと安くなってます.amazon恐るべし.

余談ですが,Free3G+Wi-Fiというモデルがあります.実は,こちらの方が買いです.国内3G回線(docomo or softbank)の使用料が無料なんです.ユーザの代わりにamazonが払ってくれます.つまり,Kindleの簡易なブラウザによる3G回線を使ったネットサーフィンが無料というわけです.Free3Gモデルにしておけばよかったです...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/11/16

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 25'53"41
10km 23'50"78
13km 14'12"63
14km 3'22"13
15km 3'08"52 (10-15km 20'43"28)
NET 1:10'27"

今日から調整練習です.ゆっくり入って,ラスト2kmを切替ました.ラスト1km,ほとんど息も切れずに3分一桁秒/kmが出てくれました.うまく筋肉疲労が抜けてきています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/14

今日の練習 いたち川コース

20101114大学恩師からのお誘いでJogging会へ参加してきました.コースは大船近くいたち川です.ゆっくり8km,1時間ほど走りました.会話を楽しみながら走るのは気持ちがいいです.自分のほか,Tomita先輩と同期のSuzuki君も一緒でした.また,毎月実施のこのJogging会は,今回で50回記念ということでした.当然(?),走り終わったあと一杯飲みました.(もちろん,福岡国際の調整期間なので,押さえ気味に.笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Up2km+Jog2km
5km 18'01"37
10km 18'17"63
15km 18'16"46
20km 17'53"68
NET 1:12'29"

フルマラソンのレースペースを意識して走りました.土曜日は人が多いので,安全な追い越しにはペースのアップダウンが必要になります.なかなかタフな練習になりました.18分以内/5km目標でしたが,状況を考慮すれば目標達成です.なお,ラスト1km,3'23"出たので,まだ体に余裕があります.このペースでフルを走ったら2:33'台-自己ベスト-を確保できる計算です.机上の予測なので信用できませんけど.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 24'56"75
10km 21'32"13
NET 46'28"88

明日はレースペースの20kmを予定しているので,抑え目の練習にしました.そこそこがつづいています.なんとか大田原マラソンまで風邪ひかないように体調を維持したいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/11

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 24'43"44

アクティブレストです.確実に疲れを抜いていきたいと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/10

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Up1km+Jog2km
5km 20'15"58
10km 19'52"77
15km 19'03"56
18km 11'33"94
19km 3'20"03
20km 3'22"66 (15-20km 18'16"63)
NET 1:17'28"

20kmペース走です.ラスト2km,ペースを切替ました.体の動きはまずまずです.ただ,夜道なので3'20"/km以上は自重しました.怪我は怖いですから.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/09

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 24'18"84

アクティブレストです.右足首に少し痛みがあるので,自重自重.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 22'25"91
10km 21'53"72
15km 17'06"82
NET 1:01'26"

昨日は完全休養にしました.おかげで,体が動いてくれました.無理せず17分前後/5kmはいい感じです.休むことも練習ですね.福岡国際まで1ヶ月を切ってますから,冷静にいこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 26'17"92

全身に疲労がたまっている感じで,体が重いです.休養をとろうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/05

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
10km 50'54"84
15km 18'30"87
NET 1:09'25"

体調が悪かったです.体がほとんど動かず,息も絶え絶えでした.ラスト5km,切り替えるか迷いましたが,きびしい時の練習と思ってやってみました.悪くても18'30"/5kmではいけそうです.17'30"/5kmペースで走り始めたフルマラソンで,ラスト5kmをこのぐらいで抑えられれば御の字ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 26'06"28

アクティブレストです.30kmの疲れがようやく抜けました.先週の金曜日の30km走なので6日間かかった計算です.30~32才ぐらいのころは3日で抜けたような気がしますが・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/03

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Up1km+Jog2km
5km 19'43"57
10km 19'23"21
15km19'23"73
20km 17'36"36
NET 1:16'06"

キロ4分より少し早めのペースで15km,その後,ラスト5kmは切り替えてペースアップしました.3'30"/kmペース,かなり余裕がありました.高島平20kmでひっぱたいたのが効いてます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/02

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 25'18"17

アクティブレストです.まだ疲労感があります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/01

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 23'27"07
10km 21'43"05
15km 20'43"52
20km 21'01"61
NET 1:26'55"

もう少し速いペースで行く予定でしたが,30km走の疲労が抜けていないので減速しました.2日間の完全休養で抜けないと考えると,大田原マラソン前に30km走を2回走る予定でしたが・・・,1回にしようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »