« 第23回大田原マラソン 準備 | トップページ | 今日の練習 »

2010/11/23

第23回大田原マラソン 完走

20101123第23回大田原マラソン参加してきました.福岡国際の練習の位置づけです.結果は,2:42'30"(33/2994位)でした.

5km 18'12"57
10km 18'48"74
15km 19'03"21
20km 19'08"22
25km 19'51'32
30km 19'47"69
35km 19'31"58
40km 19'33"70
41.295km 8'32"23
グロス 2:42'28"
公式 2:42'30"(33/2994位)

バスの会場到着が遅れたため,ノーアップでスタートになりました.初めから体の動きに違和感がありました.ここで無理をしても意味がありません.5km過ぎに設定ペースをあきらめ,19'台/5kmのペース走へ変更しました.20km過ぎても,違和感がとれず,25kmまで意識的にペースダウンしました.少し動きがよくなり,そこからペース維持しました.ラスト2.195kmは,40km地点でAyatoさんの応援もあり,ちゃんとペースアップできました.きついところでの声援は助かります.感謝.

今回,印象深かったトピックが2点あります.

(1)20-25kmは無理しない方がいい.

20-25km,意識的にペースを落としました.必然,周りのランナーにどんどん抜かれます.30人ぐらいには抜かれたでしょうか.その後,30~35kmの向かい風区間で,抜いていった人たちのペースがダウンし,結局,同人数を抜き返すことになりました.他のレースでも,この区間,無理なペース維持やペースアップしない方が,結果は向上するようです.

(2)女子トップ近くで走ると落ち着かない.

25km過ぎ,女子トップに追いつかれました.追い抜かれると思いきや,少し後方で同ペースになりました.最後までその位置関係は変わらず,20秒差でゴールしました.この間1時間以上,速報のためでしょうけど,報道車がずっと前に行ったり後ろに回ったり,落ち着いて走ることができませんでした.

では,初挑戦アイテムの結果をお知らせします.

  • ランバス:到着が遅れなければ,かなり楽で,お得です.会場から乗り換えなしで新宿までいけるのは便利です.500mlの水(ペットボトル)やお菓子を出してもらえました.至れり尽くせりです.ただ,自動車移動ですから,正確な到着時間になりません.狙うレースでは,前日入りするか,電車にした方が良さそうです.
  • ブリーズライト:効きます.最初から最後まで,とても呼吸が楽でした.福岡でも使おうと思います.
  • アームカバー:すばらしいです.十分保温してくれました.風の強い大田原では必須になりそうです.
  • オロナイン軟膏:文句なしです.靴擦れ・股擦れは全く起こりませんでした.日本中どこでも手に入るので,今後はこれでいきます.

|

« 第23回大田原マラソン 準備 | トップページ | 今日の練習 »

コメント

フルマラソン、お疲れさま〜。
そうそう、連絡遅くなっちゃけど、ナンバ走り本↓は、無事に届きました〜。
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2005/07/__82fe.html

ナンバ走りを学んだランナーとしてのノウハウ公開も期待してるじぇ。

投稿: PSV | 2010/12/01 15:45

おかげさまで,2時間40分台では疲れない走りができるようになりました.感謝です.フル走り終わって9日間で,筋肉疲労が完全に抜けました.以前は1ヶ月かかってましたから,雲泥の差です.

ノウハウは,まだ結論がでていないので,当分先になりそうです.少なくとも2時間30分を切ってからでしょうか.

基本はナンバ走りですが,速く走ろうとすると,それだけではうまくいかず,理屈を消化して自分なりに展開する必要がありました.体に定着するまで丸4年です.長い練習に耐えられる人じゃないとおすすめできないです.(個人的には耐えるのは得意?なので,適性があったみたいで...笑)

余談ですが,30~40代のフルマラソンは,競争が熾烈で,20代が相手になっていません.下の1歳刻みランキング参照です.例えば,23歳と33歳の100位以内を比較すると顕著です.フルだけは,本当に大人のスポーツですね.

https://runnet.jp/runtes/ranking/

投稿: A.Saitou | 2010/12/01 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/50115924

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回大田原マラソン 完走:

« 第23回大田原マラソン 準備 | トップページ | 今日の練習 »