« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/31

恩師のギターコンサート

20101031芸術とは縁の無い生活を送っておりますが,大学の恩師のギターコンサートへ行ってきました.場所は桜木町駅近くです.生の楽器の音,普段聞いている圧縮音楽に比べて,格段に綺麗に感じました.たまには原点に返るのもいいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/29

今日の練習

多摩川サイクリングロード30km+Up1km+Jog2km
5km 21'08"25
10km 20'00"25
15km 19'25"55
20km 19'27"31
25km 20'03"61
30km 20'02"97
NET 2:00'07"

キロ4分の30km走です.本当は明日の予定でしたが,天気を考えて前倒ししました.台風時に川沿いを走るのは命の危険を感じますから.(笑)

スプリットを見ると,10-15kmと15-20kmだけ30秒ほど速いですが,125mほど短いので,実際はキロ4分ペースを維持しています.正確にタイムを刻んでいるときは,ぱっと見でわかりますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/28

第64回福岡国際マラソン 資料到着

第64回福岡国際マラソンの資料が到着しました.前回と同じ内容みたいです.Bグループの基準が2時間42分に上がっていますが,関門は2時間45分計算になってます.体調が悪くても完走はできそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 27'24"00

ひどい筋肉疲労です.明日もアクティブレストにします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/26

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 21'47"80
10km 21'14"82
15km 20'30"09
20km 20'57"29
NET 1:24'30"

レースの疲労が抜けてないので,ゆっくりペースの20km走にしました.体はうまく回転してくれますが,足の筋肉がほとんど動いてくれないです.そろそろ完全休養が必要そうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/25

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 25'35"19

今日はアクティブレストです.20kmレースのダメージ,思ったほど大きくないようで,両足の軽い疲労感と腹筋痛がある程度です.最後までフォームを崩さずに走れたレースは,毎度このような感じです.フルマラソンで後半ぼろぼろになると,1週間はJogすら不可能になります.いつもこういうレースをしたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/24

第35回高島平・日刊スポーツ・ロードレース

20101024 第35回高島平ロードレース20kmに参加してきました.結果は次のとおりです.

5km 17'25"91 (ネット17'05")
10km 17'17"27
15km 17'25"04
20km 17'35"99
グロス1:09'44"
公式 1:09'45" 一般男子13位
【社会人ベスト】

スタート地点,最後尾になってしまいました.タイム順ではなく,所属名のあいうえお順で決まるので,「あ」からはじまる所属の人は有利です(笑).おかげで,スタートしてからスタート地点を通過するのに20秒かかってしまいました.よって,ネット=グロス-20秒です.

公式タイムはグロスタイムできまるので,最初の5km,かなり突っ込みました.抑えていく予定でしたが,そんな場合ではありません.スプリットを見ると最初の5kmはそれほど早くありませんが,実質,17'05"ですので,レースが進むのに従って,ペースが落ちてしまってます.あきらかにオーバペースです.

3km過ぎあたりから,テレ東さんと非常に似通ったペースになり,追い越し・追いつかれ・追い抜かされ・並走し,18kmまでいったりきたりしました.途中,青山学院のペースを変化させるペース走に,こちらのペースをかき回され,タフな展開になりました.18kmから足が空回りするようになり,背筋が固まりました.そこで,テレ東さんにスパートをかけられ敗北です.久々にレースらしいレースでした.一人旅とは違った味わいがあります.

ゴールの結果,得られたタイムは20kmの社会人ベストでした.社会人初の70分切りです.70分を切った最後が1996年ですから,14年ぶりになります.長かったです.

これで,3'30"/kmでレースを進められる自信はつきました.11月の大田原マラソン(フル)で試してみます.

※10/25
血迷って,グロスタイムとネットタイムを反対に書いてましたので,修正しました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/23

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Up1km+Jog2km
5km 24'36"52
8km 13'13"77
9km 3'26"56
10km 3'13"42 (5-10km 19'53"75)
NET 44'30"27

今日は調整練習です.ラスト2kmだけペースアップして,刺激を入れました.最後の1kmは,息も上がらず,スムーズにスピードを上げられました.3'20"/kmがそれほど苦しくない感じです.

明日の高島平ロードレース20km,きちんとタイムを狙います.20kmの自己ベストが1996箱根予選の1:07'39",社会人ベストが2007高島平ロードレース1:10'37"を考慮して,1:07'00"~1'10'00"を設定しています.km単位では3'20"~3'30"/kmです.3'20"台前半で押していければ,自己ベストが見えてきます.なお,配分は,前半は欲張らずに社会人ベストペースを維持し,調子を見て,後半のペースを判断していく予定です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/22

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 25'47"50

昨日の疲れは残っていますが,慢性疲労にはなっていません.1日おきのJog7kmが効いています.30才台,体の回復を考えると,連日で厳しい練習はできませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/21

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Up1km+Jog2km
5km 21'03"85
10km 20'01"24
15km 19'39"62
18km 11'58"76
19km 3'23"15
20km 3'22"12 (15-20km 18'44"03)
NET 1:19'28"

一度16分台/5kmで走ったためか,ラスト2km,無理せずに3'20"台/kmにペースアップできました.体は覚えてくれてますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 24'05"17

Jog用の重いシューズなのですが,足が動いてくれました.昨日のスピード感が残っているようです.ただ,右足首にそこそのの疲労が残っているので,要注意です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/19

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Up1km+Jog2km
5km 24'12"76
10km 22'12"99
15km 16'43"71 コースベスト
NET 1:03'09"

15kmビルドアップでラスト5kmを全力でいきました.社会人になってから,ラスト5kmを16分台は初です.今まで,ずっと17分一桁秒で跳ね返されてきました.多摩川サイクリングロードを走り始めてから10年,長かったです.

また,今日は購入していたレースシューズ(TJR239)の慣らしを兼ねていました.いい印象になりました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/18

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 26'07"89

今日はアクティブレストです.両ふくらはぎに色濃く疲労が残っています.明日までに抜けてくれるといいのですが,回復力に期待です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Up1km+Jog2km
5km 18'32"14
10km 18'51"04
15km 18'35"33
20km 18'16"63
NET 1:14'15"

3'30"~3'50"/kmのペース走です.前半の10km,かなり苦しく,後半は4'00"/kmペースに落ちるかと思いました.しかし,あきらめてから勝負は始まりました.とにかく5分ほどピッチを維持したところ,すっと体の緊張が抜けて,足が動くようになりました.筋肉が硬くなっていたみたいです.アップ不足ですね.反省.動くようになれば,後は踏ん張るだけです.少しですがペースアップして走り終わることができました.

昨日(10/16)の箱根駅伝予選会はTVで見ました.3'00"~3'10"/kmペースで20kmを走れるランナーが200人もいるレースは,ここしかないと思います.福岡国際マラソンですら,そんな数はいません.触発されてしまいました.

さて,来週の高島平20kmです.目標は70'切り(3'30"/km以下)です.気持ちで負けないように走りたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/16

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 26'25"96

ゆっくりペースで疲労回復です.抜けてくれるか問題ですけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/15

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Up1km+Jog2km
5km 23'30"20
10km 23'37"95
15km 17'04"94
NET 1:04'13"

ラスト5km,切り替えました.あと5",16'台へ届きませんでした.スピードはまだまだです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/14

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 25'01"73

今日はアクティブレストです.上半身の筋肉疲労とりです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Up1km+Jog2km
5km 20'01"59
10km 20'06"02
15km 19'49"49
18km 11'56"73
19km 3'34"11
20km 3'27"32 (15-20km 18'58"16)
NET 1:18'55"

4'/kmのペース走です.ラスト2kmだけ3'30"/kmを意識して走りました.3'30"/kmペースは,4'/kmほどの連度がないので,不安定です.徐々に慣らしていこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 26'49"45

昨日の駅伝の影響か,上半身が筋肉痛になっていました.3'20"/kmほどで限界になっているのでは,フルマラソン2時間30分は切れません.きちんと鍛えようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

第19回三鷹市民駅伝

20101011
第19回三鷹市民駅伝記録)へ参加してきました.例年2月でしたが,今年から10月体育の日になり,コースが変わり,4区間・各4kmの周回コースになりました.そんなわけで,今年2回目の三鷹市民駅伝です.結果は一般男子の部で1位でした.この時期に4km走れる人を4人そろえるのは中々難しいのか,2位と1分ほど開きました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/10

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 24'15"45
10km 24'37"87
11km 3'11"50
14km 15'13"68
15km 3'06"89 (10-15km 21'32"07)
NET 1:10'25"

明日の駅伝のため,10kmから1kmを2本,刺激入れでペース切替しました.3分切れるかと思ったのですが,足が動いてくれませんでした.完全休養の翌日は体の動きが鈍いですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/09

部屋の整理の2週間

一念発起し,部屋の整理を断行しています.開始してから2週間ほどで,2畳分のスペースをあけることができました.6畳間の2畳ですから,33%分の面積です.足を曲げずゆっくり伸ばして眠れるのはよい気分です.(笑)

この2週間で使った業者や方法などをメモ代わりにまとめてみます.

【本】
我が6畳間の大半を占めていたものです.1日1冊ペースで買っていた頃もありましたので,相当の分量です.繰り返し読む本を除き,すべてブックオフの宅本便で処分しました.送料・手数料が無料なのはすばらしいです.

【CRTx2台,ブラウン管TVx1台,壊れたノートパソコンx1台】
普通に処分すると万単位の処分費用がかかります.そこで「無料回収ドットコム」というところで処分してもらいました.家まで取に来てくれ,梱包不要で,費用3,000円+ガソリン代1,000円=4,000円でした.

【古いPHS・携帯電話】
過去使っていた5台(PHSと携帯電話)の本体・充電器・取説をauショップへ持ち込んで処分しました.

【VHSビデオテープ】
ダンボールで3箱分ありました.ほとんどDVDで持っていたので,可燃ゴミで処分しました.なお,DVDがないものはパソコンでキャプチャして,DVDにしました.(まだ,8mmテープが残っています.こちらはあまり場所をとっていないので,追々処理します.)

【衣類】
古着や着ずにほこりをかぶっている衣類をまとめて,古紙・古布の日に出して,処分しました.

【パソコン関係のジャンク部品】
不燃ゴミで処分しました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アシックス ロードジョグ4 TJG124 購入

20101008_tjg124
アシックス ロードジョグ4 TJG124ラフィート楽天市場店にて税込・送料込3,270円で購入しました.メーカ希望小売価格4,095円(税込)のシューズです.

ちゃんと走るときはスカイセンサーやターサー,マラソンソーティなのですが,ゆっくりペースで走るときは,少々難があります.そこで,安くて吸収性のよさそうなシューズを選んでみました.

ためし履きしていないので不安でしたが,実際使ってみると以外にいいシューズでした.ソールはそこそこ硬く作られていてぶれにくく,十分なフィット感もあります.5~7分/kmほどで走るにはちょうどよいです.

いい買い物をしました.これは,掛け値なしにおすすめできるシューズです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 25'47"54

昨日の練習の疲れがもろに残ってます.短い距離なのですがふらふらになってしまいました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Up1km+Jog2km
5km 20'09"38
10km 19'54"51
15km 19'46"77
20km 17'41"71
NET 1:17'32"

前回の20km走の反省をいかして,15kmからきっちりペースアップしました.まだ,3'30"/kmペースに体が慣れていないので,かなり苦しく感じしました.11月中旬までに余裕をもって3'30"/kmペースで走るのが目標です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 27'03"50

15km以上をきちんと走れた後,そこそこのダメージが残っています.翌日のレスト練習は必須ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/05

LG製LCD W2340V-PN 購入

LG製LCD W2340V-PN あきばお~にて税込14,999円+送料840円=15,839円で購入しました.23インチでFullHD(1920x1080)の液晶です.結果,下のようになりました.

20101003_before LCD導入前,CRTx2個の環境でした.

20101003_after LCDx1個になりました.作業スペースが劇的に拡大しました.加えて,部屋が涼しくなりました.CRTx2個は相当の暖房効果があった模様です.

製品自体は,応答速度も色も満足いくレベルでした.CRTと比べても遜色ないです.LCDは,応答速度が遅く,ダイナミックレンジが取れないイメージがあったのですが,もうそんな時代ではありませんね.それにしても,このクラスの製品で15k円ですか.メーカがかわいそうです.(最近,このニュアンスのフレーズが続いてます.笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

航空無線通信士 免許証 到着

20101007_licence

航空無線通信士の免許証が到着しました.9月5日の申請からちょうど1ヶ月で届いた計算になります.関東総合通信局さん,正確無比です.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 23'23"28
10km 21'20"34
13km 12'29"39
14km 3'23"11
15km 3'20"63 (10-15km 19'13"13)
NET 1:03'56"

ラスト2kmから,ギヤを入替えてペースアップしました.ほぼ想定通りのタイムで走れました.体重が軽くなっているせいか,体が軽く感じます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 27'15"35

休養のゆっくり短距離Jogです.普通に20kmいっても大丈夫そうでしたが,過去の経験から,明日が大変なことになります.要自制です.

たしか,創竜伝(田中芳樹著)で「自省自律自制は,人間にとって最も困難なもの」という内容の記述があったと思います.本当に難しいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

TANITA 体組成計 インナースキャン BC-701-BK

20101003_innerscan00 TANITA 体組成計 インナースキャン BC-701-BKを税込3,522円@amazonで購入しました.目的は体調管理です.今まで0.5kg単位でしか計れない体重計を使っていたので,隔世の感があります.15年間お疲れさまでした.なお,古い方もTANITA製です.体重計ではご縁があるみたいです.そういえばTANITAには大学の陸上部の後輩もいました.

早速使って見ました.20kmペース走後なので,一番体重が落ちている状況での測定です.

20101003_innerscan01

体重は63.2kgでした.

20101003_innerscan02

体脂肪率は13.1%でした.標準よりマイナスみたいです.

20101003_innerscan03

内蔵脂肪レベルは5.0でした.9.5以下が標準と取説に記載がありました.

20101003_innerscan04

骨量は2.9kgでした.取説のグラフから見ると問題なさそうです.

20101003_innerscan05

代謝は1521kcal/日でした.脂肪は燃えやすいみたいです.ランナーで燃えにくかったら,長距離は走れません.(笑)

20101003_innerscan06

体内年齢は18才でした.十分30代の肉体を感じているのですけど.計測値というのは感覚とずれますね.

20101003_innerscan07

筋肉量は52.0kgでした.標準みたいです.

20101003_innerscan08

筋肉スコアは0でした.平均で-1~+1なので,平均のど真ん中ということみたいです.余計な筋肉はついてないみたいで良かったです.脂肪はトレーニングで減らせますが,筋肉を減らすのは大変です.

中々使い勝手が良いです.10年はいけそうです.しかし,これだけの機能がついて,税込3,522円です.メーカって辛い・・・.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Up1km+Jog2km
5km 19'31"10
10km 19'08"50
15km 19'02"43
20km 18'54"32
NET 1:16'36"

20kmペース走です.天気も良かったためか,きちんとペースを刻めました.ただし,ラスト5km,上がっているように見えますが,15-18kmでペースダウンしたのを18-20kmで挽回(3'30"/km~3'40"/km)し,帳尻を合わせています.次回,15-18kmのペースを意識的に落ちないように走ってみようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/02

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog2km
5km 27'00"82

明日のキロ4分ペース20kmのため,ゆっくり疲労回復です.33歳過ぎてからめっきり回復力が落ちてしまいました.20代の頃,20km未満なら何日でも続けられたのですが,確実に来るものはくるみたいです.経験と知識で補っていくしかないですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/01

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 23'04"01
10km 21'09"45
14km 18'01"16
15km 3'11"79 (10-15km 21'12"95)
NET 1:05'26"

右足首の痛みが引いたので,練習再開です.うまく疲れが取れたようで,気持ちよく体が動いてくれました.休みが必要だったようです.加齢による回復力の減少を甘くみてはいけませんね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »