« 航空無線通信士 合格 | トップページ | 今日の練習 »

2010/09/05

航空無線通信士 免許申請(無線従事者免許申請)

試験に合格しましたので,さっそく航空無線通信士の免許申請(無線従事者免許申請)です.

免許申請の方法は,総務省の電波利用ホームページに掲載されています.まず,「申請書類などのダウンロード」へ移動します.次に「無線従事者免許申請書の様式(ダウンロード)」へ移動します.最後に,「申請の種類と申請書のダウンロード」の項で,「無線通信士、第一級海上特殊無線技士用」のPDFファイルをダウンロードします.具体的な申請方法は,そのPDFファイルに書いています.ホームページに書かれていないのが味噌です.慣れているとなんとも思いませんが,初めてだと,一体どこに申請方法が書かれているのか面食らいそうです.

申請に関わる費用等は,

  • 手数料1,750円分の収入印紙
  • 申請用封筒+送料80~90円(たしか90円かかった記憶があります)
  • 【免許証の郵送を希望する場合のみ】返信用封筒+80円切手
  • 写真(30mm×24mm)
  • 氏名及び生年月日を証明する書類※

といったところです.

※ 住民票コード,無線従事者免許証,電気通信主任技術者資格者証,工事担任者資格者証のうち,一つでもあれば省略できます.(どの番号で申請しようかな~.笑) 一陸をとったころ(2000年)は,番号による証明制度がなかったので,住民票を取るのが一番面倒でした.こういう証明書類の冗長な手続きをカットするのは好感がもてます.ガンガン進めて欲しいです.

免許証は申請から1ヶ月ほどで届くそうです.次は,海通になるでしょうか.海通や総通は仕事と離れるので,取得しないかもしれません.(その前に第1種電気工事士をとらないといけないのですが,実技試験が,毎年,福岡国際マラソンと重なり,受験できません.困りました.)

|

« 航空無線通信士 合格 | トップページ | 今日の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/49357276

この記事へのトラックバック一覧です: 航空無線通信士 免許申請(無線従事者免許申請):

« 航空無線通信士 合格 | トップページ | 今日の練習 »