« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/30

軽い故障

9/28の練習で右足首をひねりました.1日で治ると踏みましたが,少し痛みが残っています.大事をとって今日の練習は休みにします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダース・モール

20100930_1部屋を掃除していたら,ダースモールが出てきました.それだけです.(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/29

電子辞書 CASIO EX-word XD-A8500 購入

20100930電子辞書 CASIO EX-word XD-A8500 を amazonで購入しました.税込21,000円でした.

きちんと文章を書こうと思うと,WEBは信用できないところもあるので,信頼性のある情報が必要になります.ただ,紙の辞書による検索作業は時間・空間コストの消費が大きいので,電子辞書を購入することにしました.

1時間程度しか触っていませんが,いいレスポンスです.電卓もそうですが,いつものCASIO でほっとしました.安心して使えそうです.

それにしても,手軽に広辞苑を引けるのはうれしいです.紙の広辞苑をもってますが,数語引いただけで,重さで手が疲れてしまいます.一度,電子辞書になれると,もう戻れませんね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 23'54"64
10km 22'43"55
15km 22'21"16
NET 1:08'59"

雨が続くと,濡れたシューズが乾く前に濡れてしまいます.2日間ぐらい間を空けて欲しいと,わがままを言いたい気分です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 23'42"04
10km 23'56"17
15km 22'34"73
NET 1:10'12"

秋の2kg減は,中々過酷です.10月末まで,平日は15km走を続けて,体を絞ろうと思います.体が重い状態でスピード練習をやると,故障しますので,我慢です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/26

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 21'55"59
10km 21'09"09
13km 13'14"16
15km 7'13"41 (10-15km 20'27"51)
NET 1:03'32"

涼しくなってきました.これで距離走を連日つづけても,体がもちそうです.今年の夏は暑すぎでした.例年より,体が絞れず,今日の時点で2kgオーバーです.1kgバーベルを両手にもって走っていると同じですから,タイムも出ないわけです.明日から,早朝練習を開始して,体重を落としていこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/25

第60回三鷹市民体育祭陸上競技大会 第53回三鷹市陸上競技選手権大会 参加

第60回三鷹市民体育祭陸上競技大会・第53回三鷹市陸上競技選手権大会へ参加してきました.結果は,一般男子5,000m,17'15"7,1位(1人中 笑)でした.

1,000m 3'14"57
2,000m 3'25"79
3,000m 3'26"63
4,000m 3'33"26
5,000m 3'35"08
NET 17'15"33 公式17'15"7

フルマラソンの疲労が色濃く残っていました.3,000m過ぎから,極端に体が動かなくなり,撃沈です.出場者がもう一人いてくれれば,16分台は出たかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/24

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 24'40"16
10km 23'08"22 (200m流し×7本)
NET 47'38"38

練習再開です.疲労が抜けてないのですが,明日のトラック5,000mのためです.なんとか,走りきることはできそうですが,17'30"ぐらいかかってしまいそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第64回福岡国際マラソン 申込

12/5の第64回福岡国際マラソン,申込書を郵送してきました.昨年同様,Bグループでのエントリーです.Bグループは2時間45分から2時間42分に基準が引き上げられました.これ以上上げられると出場自体が苦しくなってきます.この辺で止まってくれることを祈るばかりです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/20

第25回田沢湖マラソン 完走

20100919

第25回田沢湖マラソン,参加してきました.結果は,2:54'07"で総合21位/種目別13位でした.故障明けなのを考えると,十分なタイムかもしれません.

5km 19'15"18
10km 19'20"14
15km 19'18"46
21km 23'58"87
25km 16'48"41
30km 21'40"79
35km 21'45"07
40km 22'28"93
42.195km 9'29"32
NET 2:54'05" 公式2:54'07"

20km地点だけ,ラップを取り忘れてしまいました.全体としてみると,後半に体力が切れたペース走です.極端に落ちたところがないので,いい練習になりました.

【2010/09/24追記】

今回はGPSタグを持って走りました.全体的に落ち着いたペース配分になっていたみたいです.消費カロリーは,42.195km走って2,451kCal です.体感的にはもっと使っている感じがします.

Tazawako20100919

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'46"43
10km 23'21"64
NET 49'08"07

ゆっくりペースのJogです.田沢湖マラソン前,最後の練習です.

フルマラソンでレース前日に長距離移動があるとき,レース前日は練習しないことにしています.ただでさえ移動で疲れるのに,その上,練習したら疲労がたまってしまいます.また,多少足の動きが鈍る事が,フルマラソン前半のスピードを押さえ込むのにちょうどよく作用してくれます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/16

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 21'50"40
10km 17'24"33
NET 39'14"73

田沢湖マラソン前の刺激入れです.雨で人も少なく,いいコンディションでした.後半5kmは3'30±5"/kmでまとめました.まずまずの体の動きです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'59"03
10km 24'51"87
NET 51'50"90

今日はゆっくりJogです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 19'52"83
10km 19'00"20
NET 38'53"03

フルマラソン向けキロ4分走です.15km以上やると筋肉疲労が抜けなくなるので,10kmで自重です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/11

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 24'35"63
10km 18'48"13
NET 43'23"76

今日から9/19の田沢湖マラソンまで調整です.筋肉と内蔵の疲労を抜いていこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード30km+Jog2km
5km 26'12"47
10km 24'45"17
15km 23'14"80
20km 24'58"68
25km 24'41"81
30km 23'38"12
NET 2:27'31"

久々の雨で気温が下がったので,30km走にしました.暑くもないので余裕かと思いきや,嵐の向かい風.10kmで力を使い果たし,20kmでガス欠です.最後までなんとか粘りましたが,最後の5kmは泣きそうでした.

Jogを入れると2時間40分ほどの走行時間になります.ちょうどフルマラソンのレースタイムと同じです.フルマラソン前に一度この時間を走っておくと,最後まで体が持ってくれます.きっと,9/19の田沢湖マラソンは,まともに走れるはずです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/07

hp35s 特価

RPN関数電卓hp35sが税込4,990円@amazonは安すぎます.ちょっとショックです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'22"47
10km 22'23"78
15km 21'34"97
16km 3'21"31
20km 17'06"61 (200m流し×7本)
(15-20km 20'27"92)
NET 1:29'49"

我慢の走り込みです.一雨降って欲しいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'23"55
10km 23'01"89
15km 22'29"34
16km 3'25"94
20km 18'25"03 (200m流し×7本)
(15-20km 21'50"97)
NET 1:31'45"

昨日は疲労が抜けなかったので休養日にしました.疲れが抜けると,ちゃんと体が動いてくれます.そろそろ,普通に20km走ったぐらいでは筋肉が悲鳴を上げなくなってきました.持久力は戻ってきたので,ペースを上げていきます.まずは4'00"/kmです.じっくりいきます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空無線通信士 免許申請(無線従事者免許申請)

試験に合格しましたので,さっそく航空無線通信士の免許申請(無線従事者免許申請)です.

免許申請の方法は,総務省の電波利用ホームページに掲載されています.まず,「申請書類などのダウンロード」へ移動します.次に「無線従事者免許申請書の様式(ダウンロード)」へ移動します.最後に,「申請の種類と申請書のダウンロード」の項で,「無線通信士、第一級海上特殊無線技士用」のPDFファイルをダウンロードします.具体的な申請方法は,そのPDFファイルに書いています.ホームページに書かれていないのが味噌です.慣れているとなんとも思いませんが,初めてだと,一体どこに申請方法が書かれているのか面食らいそうです.

申請に関わる費用等は,

  • 手数料1,750円分の収入印紙
  • 申請用封筒+送料80~90円(たしか90円かかった記憶があります)
  • 【免許証の郵送を希望する場合のみ】返信用封筒+80円切手
  • 写真(30mm×24mm)
  • 氏名及び生年月日を証明する書類※

といったところです.

※ 住民票コード,無線従事者免許証,電気通信主任技術者資格者証,工事担任者資格者証のうち,一つでもあれば省略できます.(どの番号で申請しようかな~.笑) 一陸をとったころ(2000年)は,番号による証明制度がなかったので,住民票を取るのが一番面倒でした.こういう証明書類の冗長な手続きをカットするのは好感がもてます.ガンガン進めて欲しいです.

免許証は申請から1ヶ月ほどで届くそうです.次は,海通になるでしょうか.海通や総通は仕事と離れるので,取得しないかもしれません.(その前に第1種電気工事士をとらないといけないのですが,実技試験が,毎年,福岡国際マラソンと重なり,受験できません.困りました.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/04

航空無線通信士 合格

航空無線通信士の合格通知が届きました.採点者さんに通信術の受話の汚いアルファベットを読んでもらえたみたいです.感謝.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'43"43
10km 25'48"86
15km 24'08"84
20km 23'03"47 (200m流し7本)
NET 1:38'44"

走りきるだけで精一杯でした.体が全く動いてくれません.汗をかいても体が冷えない環境は本当にこたえます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/01

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'47"45
10km 22'49"88
15km 21'33"33
20km 19'22"23
NET 1:28'32"

ラスト5kmだけですが,キロ4分以下がきついです.これだけ暑いと体力の消耗具合が半端じゃなく大です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »