« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

2010/08/05

航空無線通信士 通信術のみ再受験

航空無線通信士,通信術のみ再受験してきました.なんとか合格っぽいです.今回は,久々に本番の弱さを再確認させられました.

通信術の試験は2分で100文字の受信と送話です.1分100文字でもこなせるように練習しました.余裕シャクシャクだったはずなのですが,とても苦労しました.

まず,受話は,開始から右手が震えてまともにアルファベットを書けない状況おちいりました.まずいと思って,右腕と机のあたる面積をいつもの倍とり,左手で右腕を押さえつけながら,ギザギザ文字で書き上げました.聞き取り自体はノーミスですが,採点者がちゃんと読めるか心配です.

送話は余裕と思いきや,Z(ズール)が発音できず,大変でした.緊張のためか,頭で分かっているのに口から出てこないのです.あせりました.Zは4回でてきて,最後の1回だけ,ようやく発音ができました.結局,Zの誤字3回分で9点引かれてました.

何年経っても,どれだけ準備万端でも,本番に弱いのは変わらずです.ペーパーテストだと落ちつけるための時間があります.しかし,短時間一発勝負の実技はどうしようもなさそうです.そういえば,普通自動車免許も,練習だと問題ないのに本番でミスを連発し,落第を繰り返しました.よく粘って合格したものです.(笑)

|

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/49068976

この記事へのトラックバック一覧です: 航空無線通信士 通信術のみ再受験:

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »