« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'12"87
10km 23'01"44
15km 21'51"80
20km 21'16"31
NET 1:31'22"

15km過ぎても筋肉疲労を感じなくなってきました.シーズンインのスタートラインに,ぎりぎり間に合いました.来週の土日から30km走を入れたいところですが,もう少し体を絞らないときつそうです.減量します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/29

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'03"01
10km 21'16"37
15km 21'02"35
20km 20'51"19
NET 1:27'12"

今日も厳しい1日でした.この気温・湿度だと,普通に走るのもきつく感じます.今年の北海道マラソンは出なくて正解だったかもしれません.まず,まともなタイムは出なかったと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'51"94
10km 21'10"36
15km 20'25"52
20km 19'46"14
NET 1:26'13"

練習2日休み2日というパターンがつづいています.20km走を2日つづけると,回復するのに2日間かかるみたいです.無理せずいきます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/25

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'41"96
10km 24'17"22
15km 22'56"50
20km 22'52"39
NET 1:35'48"

15km過ぎあたりから,水分不足になりました.水分不足になると,体の動きがだんだん鈍くなってきます.この気温になると,無給水で走る場合は,事前に水を飲む必要がありそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/24

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'29"64
10km 23'45"88
15km 21'54"28
20km 21'12"36
NET 1:32'22"

引き続き走り込みです.速く走ると翌日に疲れが残るので,ゆっくりペースです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/21

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 26'59"17
10km 25'20"02
15km 23'45"63
20km 23'27"13
NET 1:39'31"

引き続き走り込みです.背中が振れるようになったら,全身がまんべんなく筋肉痛になるものの,極端に足の筋肉が痛くなることはなくなりました.毎日でも続けられそうです.フォームは大事ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'13"38
10km 23'06"81
15km 22'37"43
20km 21'25"35
NET 1:32'22"

スピードは出せないので,淡々と走ります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 24'29"52
10km 20'20"24
15km 19'37"06
NET 1:04'26"

速いペースではないのですが,きつかったです.ラスト近く腕がしびれてきたので,脱水症状寸前でした.この時期,少しでも限界を超えたら病院送りになりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 25'08"37
10km 23'18"49
15km 23'19"81
NET 1:11'46

左ひざに違和感があったので,お盆の一週間,練習を休みました.完全休養が効いたか普通に走れるようになり,練習再開です.

今日は,手首と腰が水平になるように腕をふって走りました.必然,腕は大きく振れなくなりましたが,背中がきちんと動くようになりました.上体を駒のように回すために腕を振っているのに,腕だけを振るフォームになっていたようです.上体が動かないと思ったら,こんなことでした.反省.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/10

第2級有線テレビジョン放送技術者 自己採点

第2級有線テレビジョン放送技術者の解答がホームページに掲載されましたので,自己採点してみました.60%が基準ですので,合格できたようです.

  • 調査:33/35 94%
  • 法規:27/35 77%
  • 技術:34/35 97%
  • 施工:30/40 75%

暗記問題の法規と施工は,案の定でした.基礎さえ分かっていれば解ける調査と技術は余裕でした.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/08

第2級有線テレビジョン放送技術者 受験

第2級有線テレビジョン放送技術者を受験してきました.4科目やるのは久々です.国家試験では,ほとんど一陸か電気通信主任の科目免除を使うので,全教科受験はほとんどありません.合格基準が60%以上なので,なんとかなっていることでしょう.

さて,この資格,プログラム機能なしの関数電卓を使用することができます.周りの受験者は,おおよそ灰色筐体のカシオかシャープでした.その環境で,白い筐体のhp10sを使うわけです.あきらかにかっこいいです.満足しました.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 27'01"19
10km 22'25"59

日曜の試験が終わるまでは,10kmで打ち止めです.がまんです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/05

航空無線通信士 通信術のみ再受験

航空無線通信士,通信術のみ再受験してきました.なんとか合格っぽいです.今回は,久々に本番の弱さを再確認させられました.

通信術の試験は2分で100文字の受信と送話です.1分100文字でもこなせるように練習しました.余裕シャクシャクだったはずなのですが,とても苦労しました.

まず,受話は,開始から右手が震えてまともにアルファベットを書けない状況おちいりました.まずいと思って,右腕と机のあたる面積をいつもの倍とり,左手で右腕を押さえつけながら,ギザギザ文字で書き上げました.聞き取り自体はノーミスですが,採点者がちゃんと読めるか心配です.

送話は余裕と思いきや,Z(ズール)が発音できず,大変でした.緊張のためか,頭で分かっているのに口から出てこないのです.あせりました.Zは4回でてきて,最後の1回だけ,ようやく発音ができました.結局,Zの誤字3回分で9点引かれてました.

何年経っても,どれだけ準備万端でも,本番に弱いのは変わらずです.ペーパーテストだと落ちつけるための時間があります.しかし,短時間一発勝負の実技はどうしようもなさそうです.そういえば,普通自動車免許も,練習だと問題ないのに本番でミスを連発し,落第を繰り返しました.よく粘って合格したものです.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 27'04"72
10km 24'34"69

暑さに負けそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/03

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'54"70
10km 22'25"80

疲れが抜けてきました.翌日に影響しない距離は10km程度ということでしょうか.20km走は週1回にしようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関数電卓 hp 10s 着弾

hp10sが届きましたので,早速,使って見ました.990円でこの性能なら満足です.液晶文字も普通に読めます.ただ,ALG入力(数式通り入力)は,自分にとってとても使いにくいです.たぶん,慣れてないからだと思います.

これで,RPN,電卓標準およびALGと3方式の電卓が手元にそろいました.使い分けで頭が混乱しそうです.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/02

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 27'05"44
10km 24'21"78

練習を休まないように踏ん張ってます.夏は苦手です...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマ

実家@秋田の畑にクマが現れ,とうもろこし数本食べられたみたいです.おやじ&お袋が遭遇しないことを祈るばかりです.会ってしまったら,逃げられないでしょうし・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/01

関数電卓 hp 10s

第2級有線テレビジョン放送技術者の試験用にamazonでhp 10sを税込990円で注文しました.着弾待ちです.本当は,手に馴染んだhp35sかCASIO fx-3600Pvを使いたかったのですが,プログラム機能付きはNGということで,新規購入になりました.

廉価品は,レスポンスのよいCASIOにしたかったのですが,自然数表示機種がメインになってしまって,断念しました.20年以上も付き合っている表示形式を変えられると困ります.同様の理由でシャープもアウトでした.結果,hp 10sになった次第です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 27'37"48
10km 24'12"14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »