« 第39回三鷹市陸上競技記録会 | トップページ | 今日の練習 »

2010/05/09

ロードレースとトラックレースにおけるソックスの選択

ここ数年,レースでは足裏に滑り止めゴムのついていない5本指レースソックスをはいていました.ロードレース(ハーフ以上)では,すこぶる快適で,フルマラソンでも足裏のトラブルは皆無でした.ただ一回だけ,昨年の防府マラソンで足裏に滑り止めゴムのついたレースソックスを履いて,足裏に肉刺ができてしまい,かなり大変でした.よって,「レースでは滑り止めゴムなしの5本指レースソックスが最適!」と思っていました.

しかし,ここ数回のトラックレース(5,000m)では,シューズの中でソックスが滑ってしまって,スピードが出ないばかりか,肉刺までできてしまいました.

そこで今日のトラックレース(5,000m)で,久々に足裏に滑り止めゴムのあるレースソックスを使ってみました.結果は正解でした.シューズの中でソックスが滑らず,重心移動がスムーズにでき,スピードものりました.もちろん,足裏のトラブルもありません.(普段では出ないスピード域になってしまったので,後半,大きく崩れましたが・・・)

個人的な結論は次のとおりです.

  • トラックレース(5,000m以下)では,滑り止めゴム付レースソックスを使う.
  • ロードレース(ハーフ以上)では,5本指レースソックス(滑り止めゴムなし)を使う.

該当以外は,出場してないので,未定です.5本指履いて,だめなら,滑り止めゴム付にしようと思います.

|

« 第39回三鷹市陸上競技記録会 | トップページ | 今日の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/48316971

この記事へのトラックバック一覧です: ロードレースとトラックレースにおけるソックスの選択:

« 第39回三鷹市陸上競技記録会 | トップページ | 今日の練習 »