« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/30

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 25'29"41
10km 22'40"39
15km 22'58"36

あと数日で6月なのに寒いです.体の動きが鈍くて困ります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CASIO STR-800JF バックライト故障

2005年8月10日に購入したCASIO STR-800-1JFですが,バックライトが故障しました.電池を交換しても,ほんのり光る程度です.なお,ストップウォッチとしての機能には問題ないので,もう少し延命しそうです.

CASIO製品,腕時計のほかにデジカメや電卓など,何気に多数購入しています.なかなか故障しないのが良いです.いい設計してますね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関数電卓HP35sの電池切れ応急処置

関数電卓HP35sの電池が切れました.CR2032が2個です.手元にはCR2016が2個しかありません.どうしても計算したいので,CR2032の代わりにCR2016を入れてみました.結果,問題なく動いてくれました.CR2016は,CR2032の厚さ半分・容量35%となる電池です.電圧は同じなので,電池ソケットによっては動いてくれます.

【参考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%9E%8B%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%B1%A0

【注意】
応急処置です.真似する方は自己責任でお願いします.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/29

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 25'15"97
10km 21'42"52
15km 23'32"44

雨が降るかと思いきや,なんとか踏みとどまってくれたみたいです.ただ,寒いためか,体の動きがおかしいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/28

さよならmacbook

最近,使用頻度が劇的に低下してしまったmacbookをソフマップで売却してきました.1年半以上,常用レベルまでカスタマイズし,それなのにだんだん使わなくなってしまうという行動を繰り返しました.macと相性が悪いみたいです.

頭では,これほどいい機械はないと考えているのですが,感情が反発してしまいます.簡単に動いてくれず,非直感的な操作系でないと,楽しく感じないのかもしれませんね,自分.(笑)

さよならmacbook!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 25'01"74
12km 30'28"18
13km 4'09"61
14km 3'19"63
15km 3'24"90

仕事がデスマーチしてまして,3日間走れませんでした.とほほ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 25'05"05
10km 22'21"67
15km 21'28"41

雨のためか,全く人気がなく,とても走りやすかったです.さて,仕事です・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 24'14"58
10km 22'35"43 (200m流し×5本)

今日も仕事でした.忙しいときは,無理せずいきます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'28"08
10km 23'47"26

仕事の繁忙期を迎えています.身動きとれません.少しでも走ってストレス解消します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog6km

右足首に痛みがあったので,数日間練習を休んでいました.完全に痛みが引いたので,練習再開です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 28'51"83
10km 25'34"99

疲労困憊です.昨日のストレス解消のための30km走は効きました.ダメージ大です.明日は休養にします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード30km+Jog2km
5km 23'59"06
10km 24'00"44
15km 23'32"01
20km 23'27"97
25km 21'22"61
30km 21'17"75
NET 2:17'39"84

仕事で2日間走れませんでしたので,うっぷん晴らしの30km走です.さすがに疲れましたが,ストレスが一気に吹き飛びました.お酒より効果的です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/09

ロードレースとトラックレースにおけるソックスの選択

ここ数年,レースでは足裏に滑り止めゴムのついていない5本指レースソックスをはいていました.ロードレース(ハーフ以上)では,すこぶる快適で,フルマラソンでも足裏のトラブルは皆無でした.ただ一回だけ,昨年の防府マラソンで足裏に滑り止めゴムのついたレースソックスを履いて,足裏に肉刺ができてしまい,かなり大変でした.よって,「レースでは滑り止めゴムなしの5本指レースソックスが最適!」と思っていました.

しかし,ここ数回のトラックレース(5,000m)では,シューズの中でソックスが滑ってしまって,スピードが出ないばかりか,肉刺までできてしまいました.

そこで今日のトラックレース(5,000m)で,久々に足裏に滑り止めゴムのあるレースソックスを使ってみました.結果は正解でした.シューズの中でソックスが滑らず,重心移動がスムーズにでき,スピードものりました.もちろん,足裏のトラブルもありません.(普段では出ないスピード域になってしまったので,後半,大きく崩れましたが・・・)

個人的な結論は次のとおりです.

  • トラックレース(5,000m以下)では,滑り止めゴム付レースソックスを使う.
  • ロードレース(ハーフ以上)では,5本指レースソックス(滑り止めゴムなし)を使う.

該当以外は,出場してないので,未定です.5本指履いて,だめなら,滑り止めゴム付にしようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第39回三鷹市陸上競技記録会

第39回三鷹市陸上競技記録会,出場しました.会場は300mトラックの府中市民陸上競技場です.結果,一般男子5,000mで16'41"6でした.少し乾いていましたが,晴天で走りやすかったです.

300m 54"20
600m 56"19
1000m 1'14"07 (1000m 3'04"46)
1200m 39'78
1500m 57'19
2000m 1'36"90 (2000m 3'13"87)
3000m 3'17"16
4000m 3'31"56
5000m 3'36"09
NET 16'43"14
公式 16'41"6

3,000mまでは耐えられました.そこからは,体力が完全に尽き果てました.ラスト2,000mをもう少し抑えられていたら,16分前半はでそうです.

足を使わないフォームに改造してから,5,000mのスプリットでキロ3分一桁秒を初めて出せました.このフォームでは出せないと考えていたので,非常にうれしいです.スピード練習を踏めば,社会人になって初めての15分台も狙えそうです.やる気がでてきました.

余談ですが,5/6~8の3日間,練習を休みました.両足の筋肉疲労が一向に抜けてくれないので,抜けるまで完全休養にしました.これも効いたのかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

第63回都民体育大会春季大会 陸上競技

第63回都民体育大会春季大会 陸上競技,参加してきました.結果は,男子5,000m;16'46"14;13/30位でした.

400m 1'16"41
800m 1'18"98
1200m 1'20"28
1600m 1'19"47
2000m 1'18"07
2400m 1'19"94
2800m 1'21"95
3200m 1'22"52
3600m 1'21"14
4000m 1'22"47
4400m 1'21"45
4800m 1'22"91
5000m 40"32
NET 16'45"91
公式 16'46"14

実力どおりの結果でした.現状,80'前後/400mでめいっぱいです.距離は踏んでいるので,大崩れしませんけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'02"72
9.6km 22'17"07 (200m流し×4本,300m流し×1本)
10km 1'19"79 (400m流し×1本)

明日の5,000mレースのため,今日は調整練習です.最後の400mは,息も切れず,80"以内で走ることができました.16'40"以内の記録は狙えそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/03

スーツ新調

AOKIでスーツを新調しました.スーツは,そこそこ長く使うので,激安品は買わない主義です.2パンツで62,790(=61,950+裾上げ420x2)円のを下取りとポイント割引で39,990円で購入しました.安くなったものです.なお,2万円台や4万円台のも着てみましたが,いまいち体に合いませんでした.

今回,スーツの下取りを始めて使ってみました.割引よりも精神的な効果が大きいです.よれよれになったとはいえ,スーツを資源ゴミに出すのは抵抗感がありました.下取りだと,気持ちよく新しいのを購入できます.すがすがしい気持ちです.

なお,以前のスーツは,確か同店で7年前に購入しました.当時は,今より12kgほど体重が重かったので,サイズが全く違いました.店員さんに「やせましたね」と言われました.マラソン万歳!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 26'43"88
10km 25'25"20
15km 24'36"76
20km 22'42"57 (200m流し×7本)

だんだん筋肉疲労が抜けなくなってきました.そろそろ休養が必要ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'04"73
10km 23'54"52
15km 23'59"43
20km 24'25"45

今日はゆっくりです.このぐらいのペースだと何時間でも続けられそうです.特に天気の良い日は楽しく感じますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'27"00
10km 23'47"60
15km 23'06"81
16km 3'17"43
20km 18'09"48 (15-20km 21'26"91, 200m流し×7本)

15-16kmの1km,試しに限界まで上げてみたところ,3'20"を切るのが精一杯でした.やはり,スピード不足です.5月は,減量とスピード練習を入れていこうと思います.最大の難関は減量ですけど・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »