« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/29

エビオス錠2000錠一時休売

エビオス錠2000錠を購入しようと近くのドラックストアへ行ったところ,「一時休売」のタグが貼られて,購入できませんでした.なお,600錠は在庫あり,1200錠は売り切れでした.メーカのサイトにも同様の内容が掲載されていました.今さら人気が出ているのか,ビールの生産が縮小しているために酵母が入手できないのか,原因は何でしょうね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/28

第29回佐倉朝日健康マラソン大会 完走

第29回佐倉朝日健康マラソン大会へ初参加してきました.結果は2:46'26"で総合20位(種目別13位)でした.

2:38'は出せると踏んでいたのですが,甘かったです.そんなコース&環境ではありませんでした.特に,環境は厳しかったです.寒さに加えてそこそこの強風です.今年の東京マラソンから雨を引いて風を足した感じです.2008年の大田原マラソンもこんな感じだった思い出があります.

5km 18'26"07
10km 18'24"66
16km 22'17"77
20km 15'15"72 1:14'24"22
25km 18'31"73
30km 19'11"64 1:52'07"59
35km 21'24"58
40km 23'22"68
42.195km 9'29"93
グロス 2:46'26"
ネット 2:46'21"

25kmまでは3'40"/km前後のペースで刻みました.寒くて風があるといっても,体力のある間は,走っていれば体が温まってきます.それが終わったのが30kmです.冷たい向かい風で体温がどんどん下がり,体が動いてくれない状態におちいりました.こうなったら,ゴールまで耐えるしかありません.局部的に力を入れたら一発で痙攣しそうだったので,できるだけ全身の筋肉を使って走るようにして,腕や足でもっていくことがないようにしました.途中,陸協関係者の応援もあり(深く感謝!),なんとか完走できました.くじけそうになった時の応援,威力絶大です.

35km以降は,何度も意識を失いそうになりました.久々です.ゴール後,もう何がなんだか分からなくなりました.完走賞の発行部隊の女の子(高校生?)に,間違ったナンバーを何度も言ったりしちゃいました(何枚も完走賞の印字用紙を無駄にさせてしまってごめなさい).体のダメージは,ペースが遅いので軽微ですが,精神的にかなりきました.道をまっすぐ歩きたいのに,脇によってしまったり・・・,デスマーチ連続徹夜作業3日目に似ています(笑).おかげで,写真を一枚も撮っていません.とほほ.

なにはともあれ,厳しい環境で練習レースできて良かったです.ここ数レース,好環境がつづいていたので,そろそろ厳しいのが必要かと思っていました.機会は巡ってくるものですね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'43"48
10km 23'39"65 (100m流し×5本)

島根出張から戻ってきました.案の定,3日間走れませんでした.まあ気にせずに,明日の佐倉マラソン,全力で楽しんでこようと思います.

経験上,完全休養7日間までは何とかなります.風邪で寝込んで半月練習せずにフルを走ったときは死にましたけど.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/23

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'0912
10km 23'15"26 (100m流し×10本)

年度末,さすがに時間がありません.久々の徹夜モードに突入です.明日から現場の島根県浜田市へ土曜日まで出張です.翌日の佐倉マラソン,体力がもつか,不安です.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/21

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 26'49"56
10km 24'57"39
15km 24'31"56
20km 22'33"20 (100m流し×10本)

ゆっくりペースのJogです.体の動きが極端に鈍かったです.こんな日もありますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/19

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'27"61
10km 22'42"39
15km 22'35"90
18km 13'19"15
19km 3'23"32
20km 3'19"75

年度末は,なかなか連続で練習時間が取れません.走れるときには,めいっぱい距離稼ぎです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'05"68
10km 24'45"21
15km 24'33"19
20km 23'12"39 (100m流し×10本)

年度末の納期が重なっているので,仕事に影響しないようにゆっくりペース走にしました.毎度のことですが,3月は仕事との戦いです.しかも,敗北は許されません.何とか生き残れますように・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/14

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'20"62
10km 23'26"11
15km 22'20"89
20km 19'34"69

1日22km走を続けて5日目.合計110kmになりました.なんとか体は持ちこたえてます.2週おきのフルマラソンよりは楽な印象です.

さて,体重ですが,0.5kg増えて64.0kgに逆戻りしてしまいました.午前中,お腹の欲求に耐え切れず,ホットケーキを2枚(約500g)食べてしまったのが原因と思われます.ただ,お腹まわりの脂肪は,手で触って分かるほど減ってきてますので,よしとします.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'54"65
10km 24'15"99
15km 23'37"96
20km 22'23"12

筋肉疲労があったので,ゆっくりペースで走りました.このペースだと,走り終わった後の疲労をほとんど感じませんでした.

体重は,昨日より0.5kg増えて63.5kgでした.距離が同じでも楽なペースでは減量につながらないみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'59"95
10km 22'22"74
15km 20'17"78
20km 19'23"34

前半10km追い風で,後半10kmが向かい風のコンディションでした.後半は,体の回転を上げても,歩幅が伸びないので,中々前に進んでくれませんでした.

雨,雪,風の中で,走りに影響するのは,やはり風です.練習で慣れていれば雨と雪は何とかなります.しかし,風だけはどうにもなりません.必ずタイムに影響が出ます.追い風ではオーバペース,向かい風ではペースを抑えられてしまいます.ハーフマラソン以上では,風の扱いをいかにするかがポイントになります.

さて,20km走を続けて3日目になります.少し筋肉疲労が出てきました.明日は疲労回復の度合いをみてメニューを考えようと思います.

ちなみに,今日の体重は0.5kg減り63.0kgでした.22km走ると500g確実に減るみたいです.後1.0kg減らせば,もとの体重に戻ります.あと2回です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/11

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 22'50"55
10km 21'10"62
15km 20'23"77
20km 18'41"43

時計を見ないで走ると,不思議と集中して走れることに気づきました.時計を見ていると,設定時間に合わせようとして,緊張してしまうのかもしれません.ポイント練習は別にして,普段の練習は,タイムよりもそのとき体調での負荷率を意識してやってみようと思います.

また,練習後に体重を量ったところ,0.5kg減って63.5kgになりました.22kmを1回で500gの計算です.後3日間続ければ62kgに戻る計算ですが・・・,よくわかりません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/10

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'04"23
10km 21'59"75
15km 21'32"26
20km 21'35"26

タイムはとるものの,その値を見ずに,一定ペースを意識して走りました.体が温まり,意識的にコントロールできるようになると,きれいなペースになっています.今日の寒さでは,アップとして10kmが必要だったということでしょう.

話題は変わりますが,体重が2kg増えて64kgになってしまいました.食事量は変わっていないので,レースが連続したことで走行距離が減った影響と考えています.レース集中月の2月が終わったので,これから徹底的に走りこんでいこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード12km+Jog2km
2km 10'04"24
4km 9'58"34
6km 9'46"38
8km 9'09"74
10km 9'37"16
12km 8'52"39 (100m流し×10本)

なかなか体が動いてくれませんでした.寒い雨の日は辛いです.びわ湖マラソンも,東京マラソン同様,かなり寒そうでした.30km過ぎから雨が強まるなんて,きついですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
10km 48'47"81
15km 22'37"91
20km 22'39"37

金曜の出張で足が疲れていたので,ロングJogとなりました.疲れているときは,無理せずいきます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード12km+Jog1.5km
2km 10'26"41
4km 9'33"89
6km 9'19"35
8km 8'57"08
10km 9'02"43 (100m流し×5本)
11km 3'16"42
12km 3'14"67

雨の中の練習でした.ほとんど人がいなかったので,ラスト2km,ペースアップしました.まずまず体が動いてくれました.筋肉疲労が完全に抜けたようです.青梅30kmから11日間かかった計算になります.福岡国際が5日間だったのを考えると,力を出せたときのダメージは大きいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'11"55
10km 22'59"97

引き続きJogです.回復まであと少し.あせらずいきまます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

航空無線通信士 自己採点

2月期の航空無線通信士の解答が日本無線協会のページに掲載されたので,早速,自己採点してみました.結果は次のようになりました.

  • 法規:82/100点,合格点70点
  • 英語:67(英会話20点)/105点,合格点60点(英会話15点以上)

筆記は合格です.さて,問題の通信術は・・・,落ちてる自信があります!(笑)

3月末の結果発表を待ちます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 24'00"48
10km 21'52"85

少し速めのJogです.筋肉疲労が抜けてきました.週末までJogで我慢すれば,完全回復できそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告 2009年分 完了

2009年分の確定申告してきました.税務署に行っている時間はないので,例年どおり書類郵送で済ませました.納税は,書類郵送と同時に郵便局で振込みました.

書類は,これまた例年どおり国税庁の所得税(確定申告書コーナー)で作成です.最後まで入力が終わると,PDFファイルができます.それを印刷して書類のできあがりです.簡単ですね.関係資料の準備が整っていれば,30分かかりません.

余談ですが,国税庁のホームページではe-Taxを推奨してきます.しかし,個人の場合,年1回の作業のために,機材を準備する方が面倒です.制度が変わらなければ,ずっと郵送でいくつもりです.国民番号制などで,そろえた機材が,複数回使えるようになったらe-Taxを考えます.住民票や戸籍謄本の写しをネット経由で入手できるなら,すぐにでもやるんですけどね~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'16"69
10km 23'02"82

引き続きゆっくりJogです.筋肉疲労が抜けるまで自重します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »