« 今日の練習 | トップページ | エビオス錠2000錠一時休売 »

2010/03/28

第29回佐倉朝日健康マラソン大会 完走

第29回佐倉朝日健康マラソン大会へ初参加してきました.結果は2:46'26"で総合20位(種目別13位)でした.

2:38'は出せると踏んでいたのですが,甘かったです.そんなコース&環境ではありませんでした.特に,環境は厳しかったです.寒さに加えてそこそこの強風です.今年の東京マラソンから雨を引いて風を足した感じです.2008年の大田原マラソンもこんな感じだった思い出があります.

5km 18'26"07
10km 18'24"66
16km 22'17"77
20km 15'15"72 1:14'24"22
25km 18'31"73
30km 19'11"64 1:52'07"59
35km 21'24"58
40km 23'22"68
42.195km 9'29"93
グロス 2:46'26"
ネット 2:46'21"

25kmまでは3'40"/km前後のペースで刻みました.寒くて風があるといっても,体力のある間は,走っていれば体が温まってきます.それが終わったのが30kmです.冷たい向かい風で体温がどんどん下がり,体が動いてくれない状態におちいりました.こうなったら,ゴールまで耐えるしかありません.局部的に力を入れたら一発で痙攣しそうだったので,できるだけ全身の筋肉を使って走るようにして,腕や足でもっていくことがないようにしました.途中,陸協関係者の応援もあり(深く感謝!),なんとか完走できました.くじけそうになった時の応援,威力絶大です.

35km以降は,何度も意識を失いそうになりました.久々です.ゴール後,もう何がなんだか分からなくなりました.完走賞の発行部隊の女の子(高校生?)に,間違ったナンバーを何度も言ったりしちゃいました(何枚も完走賞の印字用紙を無駄にさせてしまってごめなさい).体のダメージは,ペースが遅いので軽微ですが,精神的にかなりきました.道をまっすぐ歩きたいのに,脇によってしまったり・・・,デスマーチ連続徹夜作業3日目に似ています(笑).おかげで,写真を一枚も撮っていません.とほほ.

なにはともあれ,厳しい環境で練習レースできて良かったです.ここ数レース,好環境がつづいていたので,そろそろ厳しいのが必要かと思っていました.機会は巡ってくるものですね.

|

« 今日の練習 | トップページ | エビオス錠2000錠一時休売 »

コメント

佐倉おつかれさまでした。だいぶダメージが大きかったようですね。今日は水戸に行ったのですが寒かったですね。風もありました。今日のレースは雨こそないけどキツイだろうなあと思いました。体をゆっくり休めてください。

投稿: のらのすけ | 2010/03/28 21:24

コメントありがとうございます.雨が降らなくて,本当に良かったです.早く暖かい環境で走りたいですね.

投稿: A.Saitou | 2010/03/30 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/47932357

この記事へのトラックバック一覧です: 第29回佐倉朝日健康マラソン大会 完走:

« 今日の練習 | トップページ | エビオス錠2000錠一時休売 »