« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

2010/03/02

確定申告 2009年分 完了

2009年分の確定申告してきました.税務署に行っている時間はないので,例年どおり書類郵送で済ませました.納税は,書類郵送と同時に郵便局で振込みました.

書類は,これまた例年どおり国税庁の所得税(確定申告書コーナー)で作成です.最後まで入力が終わると,PDFファイルができます.それを印刷して書類のできあがりです.簡単ですね.関係資料の準備が整っていれば,30分かかりません.

余談ですが,国税庁のホームページではe-Taxを推奨してきます.しかし,個人の場合,年1回の作業のために,機材を準備する方が面倒です.制度が変わらなければ,ずっと郵送でいくつもりです.国民番号制などで,そろえた機材が,複数回使えるようになったらe-Taxを考えます.住民票や戸籍謄本の写しをネット経由で入手できるなら,すぐにでもやるんですけどね~.

|

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/47705566

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告 2009年分 完了:

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »