« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 26'55"51
10km 23'51"50
15km 24'50"07

練習再開です.左ひざの違和感がようやくなくなりました.ただ,全身の筋肉痛がまだ抜け切っていません.福岡や別大より,青梅30kmの方がダメージ大です.力を出し切ったか否かの差でしょうか.ちなみに,完走後の爽快感は断然青梅の方が良かったです.レースでは,もっているものを出し切らないと気持ちよくなれないみたいです.

今日の東京マラソン,TV観戦していても,とても厳しい環境に見えました.この寒さに雨だと,30km過ぎでは,筋肉がほとんど動かなくなりそうです.走ったみなさん,大変お疲れ様でした.m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/27

航空無線通信士 受験!

航空通信士,受験してきました.法規は余裕だったのですが,英語は当落線上,通信術は敗北といったところです.通信術,送話は問題なしでしたが,受話で書くのがついていきませんでした.パソコン使っていると,紙にアルファベット書く機会が激減しますから,その影響でしょうね.もう少しトレーニングすべきでした.反省.

そんなわけで,8月に再受験の可能性大です.科目合格があるので,少し救いがありますけど.(情報処理技術者試験は科目合格ありませんから・・・,辛かったな~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/26

航空無線通信士 受験会場への移動経路

明日(2/27)は航空無線通信士の試験日です.東京の試験会場は,いつもどおり,晴海の(財)日本無線協会 試験センターです.受験票には,東京駅からバスで行く経路が書かれています.しかし,EZナビウォークにて新宿経由で当地へ移動する経路を調べたところ,もっと安く時間のかからない経路がありました.新宿から都営大江戸線:勝どき駅までいって,そこから600m歩く方法です.この経路だと260円でいけます.バス経路では,新宿から東京まで行って,バスに乗りますから,確実に300円を越えるはずです.調べてみるものです.

試験準備は微妙な進捗です.無線工学が免除なので,対象は,法規,英語および通信術の3科目です.法規は,昨日からはじめましたが,間に合いそうです.通信術はこれから勉強ですが,何とかします.問題は英語です.学生の頃なら余裕なんですが,試験から相当離れてしまっているので,かなり危険です.落とすとしたら,英語かもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/24

青梅マラソン30kmにおける出場記録の推移

先日2/21の青梅で久々に1:50"切れましたので,出場記録の推移をまとめてみました.

  • 第32回青梅マラソン(1998) 1:47'34"
  • 第35回青梅マラソン(2001) 1:57'22"
  • 第36回青梅マラソン(2002) 1:56'41"
  • 第41回青梅マラソン(2007) 1:54'03"
  • 第44回青梅マラソン(2010) 1:47'45"

大学4年に走った第32回大会から12年で記録が戻ってきました.この記録のでる体調なら,無理だと思っていたハーフ,20km,5,000mの記録更新が狙えそうです.2008年は,今と比べても遜色ない体調だったのですが,故障してしまいました.今年は,用心して記録更新に望もうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/23

ランニングシューズ SPALDING JN-5000

20100223
わけあり品のランニングシューズ SPALDING JN-5000 を,送料を入れて税込1,344円で購入しました.走らない時用に使おうと思ったのですが,とても良いつくりでした.Jogやアップでは全く問題ありません.サイズも30cmまであり,29cmでも余裕で在庫があります.

競技者向けのランニングシューズで,29cmはなかなかありません.がんばってるアシックスでも特定ブランドだけです.SPALDING(アキレス社)とは盲点でした.レースはアシックスのマラソンソーティ,本練習はアシックスのターサーかスカイセンサー,アップ&Jogは SPALDING にしようかと思います.安いので,買い替えやすいのもポイントです.400~600kmでの交換を考えると,3ヶ月に1回ぐらいのペースになります.万以上の出費はきついですからね~.(^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/21

第44回青梅マラソン 完走記

20100221
第44回青梅マラソン走ってきました.記録は速報で1:47'45",男子総合38位でした.自己ベストが1:47'34"なので11"届きませんでした.ただ,この自己ベストは大学4年生(1998)で学生時代の最高のときに同大会で作った記録です.12年経って,ようやくもどってきました.

5km 18'21"30
10km 18'07"92
15km 18'13"54
20km 17'29"58
25km 18'07"67
30km 17'23"60
グロス 1:47'43"61
公式速報 1:47'45" 男子総合38位 種目別37位

青梅のコースは,アップダウンが連続するコースなので,スプリットを安定させるのは至難です.いつもどおり,トータルでイーブンペースを意識して入りました.

最初の5kmは,体の動きが鈍かったので,無理せず3'40"/kmでゆっくり入りました.6km過ぎたあたりで,猛然とくる数人の集団に追い越されました.ナンバーカードは女子の嶋原さんのものでした.北海道マラソンでも見た後姿です.オーラがあります.このまま置いていかれるのは,北海道の二の舞になるので,ギヤを入れ替えて,離されないように後方100mほどを必死についていきました.

折り返して,15km過ぎ,知り合いの応援のおかげか,体が動くようになってきて,歩幅も伸びてきました.下りの時,ペースを3'20"/kmまで上げても余裕がありました.調子にのって,嶋原さんに追いついて,オーバーテイク.その後は,あげられるだけペースアップして走りきりました.ラスト勝負する相手が居れば,あと5"はなんとかなったかもです.

自己ベストを出したときは,すべて17'台/5kmで走っています.届かなかったのは,スタート時の意識の差ですね.十分な体力があるのですから,最初からレースペースでいくべきでした.反省.力の過小評価もよくありません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/20

今日の練習

織田フィールド1000m×3本インターバル:レスト60"(200m)
3'11"80, (1'01"98), 3'16"02, (59"91), 3'14"33

3本とも3'20"以内でこなせました.ただ,筋肉の疲労はいかんともしがたいです.歩幅が中々伸びてくれませんでした.

明日の青梅30km,17'30"/5kmで突っ込むか,18'30"/5kmでゆっくり入って後半勝負するか,悩みどころです.

練習の後,大学の陸上部OB会へ行ってきました.懐かしい面々と会えて楽しかったです.いつもなら2次会,3次会へ突入するのですが,青梅30kmをちゃんと走るため1次会で抜けました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/19

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog12km

今日はゆっくりJogです.筋肉疲労が抜けるまでは我慢我慢.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/17

第59回別府大分毎日マラソン大会 記録証到着

20100217
第59回別府大分毎日マラソン大会の記録証が郵送されてきました.何度見ても,ほろ苦い結果です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 23'37"15
10km 22'26"26
15km 23'02"10

まだ疲労が残っています.流しを入れようと思いましたが,体の動きが思いのほか鈍かったため,止めました.フルマラソン3日後の駅伝は,少々無茶だったかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/16

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog9km

別大マラソン後の練習再開です.レースはすでに再開していますけど.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/14

第18回三鷹市民駅伝大会

20100214
第18回三鷹市民駅伝大会に参加してきました.結果,チーム優勝でした.優勝候補として,何とか責任を果たした感じです.

今回は,最短区間の2区2.6kmでした.タスキは,ほぼ同着の1位でもらいました.後で確認したところ,20cm差で勝っていたとの事です.この順位でもらったら負けるわけにはいかず,最初から全力モードです.先日(2/11)の府中駅伝5kmが効いていたようで,楽に最高速が出てくれました.すぐ先頭にたって,300mほどしたところで後ろの気配が消えました.途中,べちゃべちゃの土コース部分が多少走り難かったですが,そのままペース維持して,3区につなげられました.

そして,いつものお米2kgをもらいました.とても,助かります.これで1週間生きられます.感謝!

さて,来週は青梅30kmです.前半からいくか,後半勝負か,悩みどころです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/11

第63回府中駅伝競走大会

20100211
第63回府中駅伝競走大会,補欠でしたが,選手一名が仕事で参加できなくなったため,出場してきました.5区間,1区間5kmの周回コースです.結果,4区を走って,17'11"でした.さすがにフルマラソン後3日です.体が全く言うことを聞いてくれませんでした.

さて,日曜日(2/14)も駅伝です.しかも,優勝候補のAチーム.大丈夫かな~・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

第59回別府大分毎日マラソン大会 完走記

20100207
2010/02/07の第59回別府大分毎日マラソン大会へ参加してきました.今回は2:29'59"を目標タイムとして望みました.結果は次の通りです.

5km 17'51"96
10km 17'54"12
15km 17'57"92
20km 18'35"87
25km 18'37"04
30km 19'14"89
35km 19'04"15
40km 19'15"67
42.195km 8'33"06
グロス公式 2:37'06" (93位)

スタート前,気温はちょうど良く,風も弱く,かなりの好環境でした.ただし,風向きは例年と反対です.つまり,コース変更で追い風になると想定されていた区間が向かい風になることになります.

ナンバーカード順に選手たちが並んだスタート付近は,会話などの雑音もなく,ただ風の音だけが聞こえました.TV中継用のアーム付カメラが10秒前まで招待選手の前で撮影し,そのカメラがさっと選手に当たらない高さに上がると,スタートピストルが撃たれました.

はじめの10km,追い風のおかげか,18'台/5kmの力で17'台がでました.その後,折り返して,向かい風区間に入ると,じょじょに足が動かなくなってきました.15km過ぎたあたりで,歩幅がいきなり伸びなくなりました.腹背筋と呼吸には余裕があり,疲労もなく,序盤のような状況なのに,足だけが動かなくなりました.30kmを通過していない段階で後半用の力を使うわけにはいかず,25kmまでペース維持に専念しました.しかし,25-26km,4'00"/kmに落ちました.腹背筋はまだまだ余裕があるのにです.向かい風が確実に足の力を奪ってくれたようです.観念しそうになったとき,応援に来てくれてたお袋の姿が見えました.スイスの紙旗を振って「がんばれ!!」と大声でいってくれました.さすがに気合が入り,余力を使い切ってペース維持する覚悟ができました.結果,25-30kmを19'台でキープできました.その後の30-35km,余力を使い切っていましたが,折り返してからの追い風区間のおかげで,変わらず19'分台をキープしました.35kmからは,同タイムの選手たちとの争いです.福岡国際や防府で何度も追い抜き追い越されたユニホーム姿が目に付きます.肩の力を抜いて,腹筋に力を入れて,限界まで回転数を上げて追い込みました.競技場に入ってからは,案の定,順位決めラストスパートの掛け合いです.スピード練習の効果か,スピードがのりました.追いつける範囲はすべて交わしてフィニッシュ.

掲示用の時計をみると2:37'と数秒でした.目標の2:29'台には遠く及びませんでした.一度でも18'台/5kmを出したら,目標を達成できないのは事前計算で分かっていました.分かっていましたが,結果をみて泣きたくなりました.ゴール付近で三鷹の先輩と大学の後輩にタイムを聞いてみたら,30'台と33'台でした.さすが強い人は違います.

競技場内の荷物置き場にいくと,ナンバーカード裏に貼られていたICタグをはがされて,荷物を受け取りました.そして,すぐ更衣室に行って着替えました.自動機械のように勝手に体が動いていきます.結果は結果で仕方ないので,57回大会で食べ逃したふぐ雑炊を食べに競技場の外にでました.

20100207_1

今回はありつけました.500食限定で選手は無料のふぐ雑炊.57回大会のときは,自己ベスト更新で,よろこびいっぱいでしたが,腹筋を使い切っていたおかげで,ふぐ雑炊のテントまで移動することすらできませんでした.それが今回は余裕で食べにいけています.力を出し切ってない感覚になりました.ただ,このふぐ雑炊,ほんとうにおいしかったです.

食べているとお袋が近づいてきました.どうも楽しめたみたいです.「親父から借りてきた一眼レフカメラで,いい写真が取れたよ!」ってご機嫌でした.別大マラソン企画のフォトコンテストに応募するそうです.なんでも,沿道の他の選手の応援部隊と一緒になって,コースを行ったりきたりしたそうです.ついでに,ふぐ雑炊部隊が雑炊を作っているときの姿も写真で納めたそうです.このバイタリティ,「本当に俺はお袋の息子なのか」疑いたくなってきます.

それにしても,26kmであきらめなくて良かったです.目標達成はできませんでしたが,自己セカンドタイムです.フルマラソンでは,応援の力が大きいです.お袋に多謝.

別府の宿泊先ホテルに帰って,温泉に入って,夕ご飯しながら一杯飲みました.妙にしみるビールの味でした.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/06

今日の練習

別府公園30'Jog

ホテルから別大マラソンの受付会場まで往復走りました。少し風がありましたが快晴で気持ち良かったです。

さて、明日は、レース本番です。2:29'59"目指してトライです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/05

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'28"78
10km 23'23"29 (100m流し×5本)

今日の多摩川サイクリングロードは寒かったです.10km走っても,ほとんど体温が上がりませんでした.別大前,東京での最後の練習はこれで終わりです.明日,大分へ出発します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 24'44"60
10km 23'01"15
13km 11'29"75
14km 3'16"90
15km 3'18"78 (10-15km 18'05"43)

ラスト2km,ペースを切り替えて走りました.ウインドブレーカを着ながらでも,安定してキロ3'20"を切って走ることができました.スピードはこのぐらいあれば十分です.

後は,別大のスタートラインに立つだけです.金土は,睡眠と食事に注意しながら,生活しようと思います.2日間,ちゃんと生きるのが練習です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/03

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'38"41
10km 23'26"57 (100m流し×5本)

15km走の予定でしたが,出張の歩き続けで,足の筋肉の疲労が大きかったため,距離を短くしました.無理に練習をして疲労を残してしまっては,レースに影響がでてしまいます.心を鬼にして自重です.

走っていて,雪が降ってきました.こういう天気になると人と自転車が少なくなって,走りやすいです.悪天候は練習の味方ですね.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'03"29
10km 23'27"58 (100m流し×5本)

調整練習です.昨日,完全休養したおかげで,日曜日の20km走の疲れは残っていません.毎度この時期に疲労を残してしまっていたのを修正できてるみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »