« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+アップ2km(100m流し×5本)+ダウン2km
5km 19'48"14
10km 19'34"36
15km 19'20"34
18km 11'32"83
19km 3'25"96
20km 3'17"22 (15-20km 18'16"01)

15kmまでペース走で,そこからビルドアップしました.ラスト1kmはきっちり3'20"切れました.走り終わって,疲れはほとんど残っていません.ちょうど良い強度だったみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/30

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 23'53"00
10km 22'05"50
15km 21'40"59 (100m流し×10本)

気持ちよく流しができました.腰の位置が落ち着いて,フォームを維持しながらスピードがスムーズに上げられます.明日はきちんとした20km走ができそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/29

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'24"48
10km 23'52"12(100m流し×5本)

引き続き調整練習です.内臓の疲れもすっかり抜けました.土日は,スピード練習と別大マラソン前最後の20km走です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 27'36"42
10km 23'41"39 (100m流し×5本)

疲れを残したくないので,今日は軽めのリカバリー練習です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 26'33"72
10km 22'49"53
14km 18'23"49 (100m流し×5本)
15km 3'18"91

久々の15km走です.ラスト1kmを軽くペースアップしてみました.レースシューズの3倍の重さのアップシューズでしたが,余裕をもって3'20"を切ることができました.筋力はほぼ完全に回復してくれたみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/26

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km(100m流し×5本)+Jog2km

引き続き調整です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/25

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'17"41
10km 23'18"00 (100m流し×5本)

今日から調整練習の開始です.調整では,疲れをためないように細心の注意を払う必要があります.経験上,フルマラソンだけはオーバ・ワークよりトレーニング不足で望んだ方がいい結果になります.疲れは,30km過ぎに表れます.ペース維持できるか,5分落ちるか,10分落ちるか,走れなくなるか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霜焼 しもやけ

足の指が3本,霜焼になってました.このかゆみと痛みは久々です.例年,この時期は出張が多いので,自宅作業は多くありません.しかし,今年はほとんど自宅作業のため,状況が変わりました.貧弱きわまる我が家の装備では,冬のコーディング作業に耐えられないようです.精神的には余裕なのですが,体が先に悲鳴をあげてしまったみたいです.室内用のあったかスリッパを買わねば!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/24

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'20"23
10km 24'01"16 (100m流し×5本)

リカバリー期間の最終日です.明日から別大マラソン前まで調整です.何気に一番むずかしいのが調整です.疲労が残ってはいけませんし,かといってJogばかりだと,調子が落ちてしまいます.過不足なく適度になのですが・・・,なかなかうまくいきません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km

腕時計を忘れてしまい,タイムなしで走りました.だいぶ筋肉疲労が抜けてきたみたいで,体に力が入るようになってきました.今週の土日で完全回復になりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21

GPSロガー Mobile Action GT-120

20100121
先週,GPSロガー(Mobile Action i-gatU GT-120)を,あきばお~楽天市場支店にて,5,980円で購入しました.一週間使ってみましたが,写真のとおり小さく,20gと軽いため,使いかってがいいです.au Run & Walk では,携帯を腕につけるため,20kmも走るとだるくなってしまいます.このGPSロガーでは,30km走っても疲れとは無縁でした. 防水なのもポイントです.

付属アプリケーションは中々秀作です.下の例は,30km走のときのものです.ペースの変動が出てますので,練習の中身をきちんと確認できます.消費カロリーも出ますので,減量するとの目安にもできます.
20100121_1

GPSロガーにはまりそうな気がしてきました.これから付属アプリ以外の使い方をいろいろ開発してみようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'49"46
10km 24'13"16

引き続きLSDです.回復のための練習なので,リラックスしてペースを上げすぎないようにしています.こういう練習のときは,プログラムのアルゴリズムを考えながら走ると,いいアイディアが出てきます.職業病ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 27'59"94
10km 26'40"86

時間をかけてLSDです.昨日の完全休養では,疲労が全く抜けませんでした.今週中は,LSDメインでいこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 26'43"62
10km 24'03"36
15km 23'20"19

フォームを意識して,ゆっくりJogしました.疲労が抜ければ,綺麗に体が動いてくれそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード30km+Jog2km
5km 20'16"53
10km 19'59"99
15km 19'28"24
20km 19'47"48
25km 20'19"67
30km 19'51"09
NET 1:59'43"00

今日の多摩川サイクリングロードは,0~15kmまで追い風,15~30kmまで向かい風の環境でした.太陽が出たおかげで汗をかいてしまい,30km無給水が地獄のようでした.ランニングボトルポーチを持っていけば良かったです.

20~25kmでペースが破綻しそうになったのですが,なんとかこらえることができました.疲れても,骨盤の前傾姿勢を崩さず,肩甲骨の振さえきちんとできれば,体は前に動いてくれます.去年までのように足を使っていたら,もたなかったかもしれません.

さて,今日で別大マラソン前の追い込み練習は終了.明日から調整期間です.筋肉疲労を抜いて,スピードに磨きをかけようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 24'57"78
10km 22'16"95
15km 22'28"40 (100m流し×10本)

織田フィールドで練習する予定でしたが,体力回復を優先して,ホームコースで走りました.どうも電車で行き来するのは疲れます.

昨日は,大学時代の先輩たちと少し飲んだのですが,体重に変化はありませんでした.週1回だけなら,飲んでも大丈夫そうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'27"99
10km 23'53"16
15km 23'39"24
20km 22'42"41 (100m流し×5本)

冬の夜の練習では中々体が動いてくれません.今日も15km過ぎにようやく動き出してくれました.もう少し暖かくなってほしいですが・・・,冬はこれからが本番ですね.

また,懸案の減量ですが,1週間で1kgほど体重が減りました.おやつ完全カットはかなり効きます.辛いですけど・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'31"56
10km 23'21"02
15km 21'47"49
20km 17'36"69

今日はつなぎ練習です.ラスト5kmをレースペースで走りました.上下ウインドブレーカで練習用シューズでも,きちんとペースコントロールできました.全身筋肉疲労でかなり苦しいですが,日曜日までもたせれば,来週から調整期間です.後4日間が正念場です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

今日の練習

休養日

出張で足が疲れていたのと,寒さと雨が重なり,練習を断念しました.ここで風邪を引いたら元も子もありません.自重です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 26'51"94
10km 23'33"28
15km 23'22"79 (100m流し×3本)

今日はゆっくりJogです.昨日のレースが効いているためか,足のばたつきがなくなりました.意識的に抑えなくてもよくなった感じです.スピード練習を入れれば,そこそこのタイムがでそうです.

ただ,正月に結構食べてしまったので,走っているにも関わらず,2kg体重が増えました.太りやすい体質は辛いです.2/7の別大マラソンまでに2kg減らそうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

第11回谷川真理ハーフマラソン 完走

20100110
第11回谷川真理ハーフマラソン行ってきました.別府大分マラソン前の練習の位置づけです.設定はキロ3'50"~3'20"でビルドアップ走でした.結果,ほぼ設定どおりにこなすことができました.昨年末の大田原・福岡・防府の疲れが残っている中でよくまとめられたと思います.あと4週かけて,自己ベスト更新・2時間30分以内へ,調整していきます.

6km 22'54"57 (3'49"09/km)
10km 14'45"75 (3'41"44/km)
15km 17'31"20 (3'30"24/km)
20km 17'35"25 (3'31"05/km)
21.1km 3'46"21 (3'25"65/km)
NET 1:16'32"98

5km地点を見逃し,スプリットをとれませんでした.ちょうどその区間は,路面工事のため,1kmほど鉄板を引いた区間で,足元に集中していました.往復で2kmこの上を走ることになります.鉄板のしき方が,1枚1枚段差をつけるように組まれていたので,とても走りにくかったです.うまく歩幅を合わせないと,引っかかって転んでしまいます.しかも,鉄板一枚がとてもすべります.実際,こけている人を多数見かけました.なるほど未公認大会になったわけです・・・.来年は公認復活になるみたいですけど.

【2010/01/19追記】
ランネットでタイムと順位がでました.1:16'35" (45/10361位)でした.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/09

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 24'22"96
10km 24'51"65
15km 21'48"83 (100m流しx10本)

筋肉疲労が色濃く残ってます.明日は谷川真理ハーフマラソンなので,Jogと流しにしました.

今日は午前11時ごろに走ったのですが,駒大の陸上部も走りにきてました.追い越されたときのペースと場所から,キロ4分20kmペース走と推測します.練習メニュー自体は我々市民ランナーとあまり変わらないのかもしれませんね.組み方は大きく違いそうですけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 27'08"46
10km 24'27"57
15km 25'05"77

今日はゆっくりJogです.日曜日は谷川真理ハーフマラソンですが,この疲労感だと力はでそうもありません.マラソンペースで入って,調子が上がってきたら後半ペースアップするパターンになりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 26'36"63 up
10km 19'18"08
15km 19'55"21
20km 18'21"68

5kmからレースペースで走ろうとしましたが,体が動かず,普通のペース走になってしまいました.ペースも不安定です.まだ筋肉疲労がきっちり抜けていません.ちゃんとメンテナンスしようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 24'33"59
10km 22'49"39 (100m流し×10本)

今日は,フォームを意識した軽いスピード練習です.10本ぐらい繰り返すと,少しずつ体の動きが大きくなっていきました.久々に感じる感覚です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'17"36
10km 25'39"80
15km 23'31"63
20km 25'20"25 (100m流しx5本)

明けましておめでとうございます.昨年も大変お世話になりました>各位.今年もよろしくお願いします.

さて,今年の目標はフルマラソン2時間27分以内です.自己ベストより9分以上速いタイムですが,出せる体はできてきました.別大で勝負します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »