« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/30

今日の練習

多摩川サイクリングロード30km+Jog2km
5km 23'58"14
10km 22'27"69
15km 21'26"96
20km 21'45"63
25km 22'39"74
30km 24'58"99

20km過ぎから腹痛でペースダウンしました.練習3時間前にホットケーキを食べ過ぎたみたいです.反省.

今日の練習で,今年の走り収めです.明日は帰省のためお休みです.吹雪になりそうなので,たどり着けるか不安です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/29

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 23'33"36
10km 22'07"19
16km 24'10"37
20km 16'56"81

15km地点でLAPボタン押すのを忘れてしまい,16km地点で押しました.正月前なのに正月ぼけみたいです.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスコンロのバーナーキャップ

091229_174101

大掃除のシーズンですね。うちでも実施中です。

ガスコンロの掃除後、着火したところ、炎が偏ってしまうようになってしまいました。つまりもないので、バーナーキャップ(バーナーヘッドとも言われるようです)が壊れたかと思いサイトを調べたところ、比較的安価に購入できることがわかりました。リンナイのhttp://www.rinnai-style.jp/で税込525円+送料630円でした。

購入する前に、確認のため、バーナーキャップを抜き差ししたところ、あっさり直ってしまいました。傾いて差してしまっていたようです。ちゃんちゃん。

交換部品がネットで簡単に入手できる事が分かったのが収穫です。故障原因をきちんと追求すると、無駄な出費を抑えられますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'06"19
10km 22'49"28
15km 21'42"77
20km 21'02"01

昨日(12/27)の14:30~15:00にNHK教育でやっていた「テレビスポーツ教室」は,「中・長距離編」で金哲彦さんの解説でした.内容は体幹の使い方です.分かっていた気になっていたのですが,考えを改めさせられました.実際,きちんと使えていなかったです.ポイントは骨盤と肩甲骨の動きです.走るときにどのように動かすと良いのか,よく分かりました.ふと見たときに放送が始まっていたので,録画できなかったのが悔しいです.

今日の練習では,骨盤と肩甲骨の動きを意識的に注意しながら走ってみました.筋肉の疲労はまだ抜けていないので,スピードは出ませんが,走っていてとても楽です.スピードがスムーズに上がります.きちんと体重を足に乗せられているので,フォームもぶれません.

一人よがりの知識はいけませんね.反省です.ちゃんと勉強しなくては.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビオス錠

20091228_2
手持ちの強力わかもとが無くなりかけているので,エビオス錠(2000錠)を,近くのドラックストアで税込1,627円で購入してきました.エビオス錠は強力わかもとより1日あたりの使用単価が安いので,良ければこれをスタンダード(?)にしようと思います.マラソン練習は腹筋を酷使するので,この種の製品が手放せません.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 25'15"37
10km 25'16"04
15km 24'52"03

腹筋 50回

練習再開です.足の裏の血豆がようやくなんとかなりました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

macbook上のvirtualbox3.1.2でwinxp

virtualboxを3.0.xから3.1.2へアップデートしたところ、winxp仮想マシンでmacbook(日本語キーボード)の「英数」と「かな」キーで日本語IMEの操作(ON/OFFなど)ができるようになりました。なお、winxp仮想マシンのキーボードドライバを106日本語キーに変える必要があります。

これで、macbookでwinな作業もこなせるようになりました。今までIMEの切り替えがスムーズじゃなかったのでストレスがありましたが、これで解決です。ホスト側(mac)と同じ操作方法になり、とても楽になりました。

また、グラフィック周りも改善されていました。2Dアクセラレータを有効にしたところ、仮想マシン内でyoutube動画をコマ落ちなく再生できるようになりました。このときのCPU負荷30%ほどです。3.0.xの頃は100%に張り付いていたので、劇的な改善です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/26

第59回別府大分毎日マラソン大会 受領書&領収証 到着

20091226
第59回別府大分毎日マラソン大会の受領書と領収証が到着しました.これで受付完了です.

近況ですが,1ヶ月半の間にマラソン3回走ったダメージは大きかったです.体調不良で忘年会等はすべて欠席しました.ようやく明日から練習再開です.6日間の完全休養が必要でした.別大当日は万全の体調で望みたいと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/20

第40回防府読売マラソン大会 完走

第40回防府読売マラソン大会 完走
第40回防府読売マラソン大会、完走しました。結果は2:41:46で72位でした。寒さと風で死ぬかと思いました。完走だけで御の字かもしれません。

5km 17'58"98
10km 17'40"35
15km 18'07"24
20km 18'29"87
25km 18'48"05
30km 18'38"08
35km 20'22"28
40km 22'05"57
42.195km 9'35"00
NET 2:41'45"42
公式 2:41'46"

30kmまでは自己ベスト更新ペース、その後に失速のパターンです。30km過ぎには魔物が住んでますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/19

第40回防府読売マラソン大会 移動

第40回防府読売マラソン大会 移動
羽田空港で山口宇部行きの飛行機を待ってます。小腹がすいてしまったのでメンチカツサンドをいただきました。久々の肉です♪

羽田・山口宇部(ANA697)は問題なく運行です。現地へはたどり着けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/18

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
0-1km (ストップウォッチ押し忘れ)
2-5km 19'42"68
5-9km 18'38"82
9-10km 3'43"52

寒さのためか,中々体が動いてくれません.この環境でペースアップするとなると,十分なアップが必要になりそうです.

明日,防府マラソンのため,山口へ出発します.飛行機が無事に着陸してくれますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 24'41"71
10km 22'50"10

普通ペースのJogです.昨日の疲れも残っていません.まずまずの状況です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/16

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 23'35"64
10km 22'01"25
15km 17'20"82

防府マラソン(12/20)前,最後の刺激入れに,ラスト5kmペースアップしました.10日間も完全休養とゆっくりJogが続いたので,呼吸が苦しかったです.反面,筋肉の疲れは取れたようです.

さて,今週の土日,防府市は雪の予報です.寒いのは得意なのでいいのですが,飛行機が飛んでくれるか心配です.現地入りできることを祈るばかりです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/15

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 29'04"58
10km 24'18"67

引き続きゆっくりJogです.普通に走れるところまで回復しました.日曜の試合にぎりぎり間に合いそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/14

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'57"56
10km 23'28"84

引き続きゆっくりJogです.なんとか両ふくらはぎの疲労が抜けてきました.後一歩といったところです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/13

第63回福岡国際マラソン 記録証到着

20091213
第63回福岡国際マラソンの記録証が届きました.豪勢に全選手のリザルト冊子付です.来年も出場したくなりました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'01"73
10km 26'05"74

引き続きゆっくりJogです.両ふくらはぎの疲れがなかなか抜けてくれません.もう少し時間がかかりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'47"00
10km 25'59"22

疲労が残っているときは,暖かいのは助かります.ゆっくり楽にJogできました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/11

今日の練習

完全休養

Jogしかできない体で雨の練習は風邪の危険を伴います.自重して休養日にしました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第40回防府読売マラソン大会 参加案内到着

20091211
本日(2009/12/11),第40回記念防府読売マラソン大会の参加案内が到着しました.もともと3時間以内の公認記録が必要だった大会だけあって,ちゃんとした資料になってます.ハガキ一枚のマラソン大会とは違いますね.

体調も少しずつ良くなってきたので,俄然,やる気が沸いてきました.ただ,2週間で福岡国際の疲れが抜けるわけがないので,途中でおかしくなることは分かってます.どうせ途中陥落するのですから,玉砕覚悟の2時間30分切りペースを考えてます.奇跡的に完走できても,1週間は動けないでしょうけど.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/10

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 28'08"80
10km 26'50"98

引き続きゆっくりJogです.筋肉疲労が順調に回復してきてます.12/20の防府マラソンまでにぎりぎり間に合いそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/09

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 27'17"82
10km 26'51"17

スローJogができるようになりました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空無線通信士 受験申込

オヤジから「航空無線通信士をとれ!」との指令が出たので,何も考えずに日本無線協会のページから申込ました.受験日は2010/2/26又は2010/2/27です.無線工学が一陸で資格免除になり,法規,英語,電気通信術の3科目です.法規と電気通信術はいいのですが,英語・・・.ここ10年ほど英語の試験は受けてないので,少し感を取り戻さないといけないようです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第59回別府大分毎日マラソン大会 エントリー完了

2010/2/7の第59回別府大分毎日マラソン,エントリーしました.手順は,下の第57回の時と同じでOKでした.毎度,すばやい対応の東京陸上競技協会さんに感謝です.

過去の履歴を読んでいたら,2年前の参加料4,000円が5,000円に上がっていることに気づきました.不況の影響が見え隠れしますね.

余談ですが,完走後に食べ損ねた「ふぐ雑炊」が出るのか,またそれを食べられるのか,どきどきです.(笑)

第57回別府大分毎日マラソン大会:エントリー準備
第57回別府大分毎日マラソン大会:エントリー準備2
第57回別府大分毎日マラソン大会:エントリー準備3
第57回別府大分毎日マラソン大会:エントリー準備4
第57回別府大分毎日マラソン大会:エントリー準備5

第57回別府大分毎日マラソン大会:目標タイム達成の条件を考えてみる
第57回別府大分毎日マラソン大会:関門タイムを考えてみる

第57回別府大分毎日マラソン ただいま移動中
第57回別府大分毎日マラソン ナンバーカード交換会場到着
第57回別府大分毎日マラソン 前日ホテルにて
第57回別府大分毎日マラソン 当日移動中
第57回別府大分毎日マラソン 会場到着
第57回別府大分毎日マラソン ふぐ雑炊
第57回別府大分毎日マラソン 完走!
第57回別府大分毎日マラソン 帰路、その他
第57回別府大分毎日マラソン オレ腕時計の記録
第57回別府大分毎日マラソン 記録がHPへ掲載された

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/08

今日の練習

完全休養

まだ体が動きません.Jogでも厳しいので,今日もお休みです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

今日の練習

完全休養

自己ベスト出した後だけあって,ダメージが大きいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/06

第63回福岡国際マラソン 完走

第63回福岡国際マラソン 完走
第63回福岡国際マラソン、完走できました。記録は2時間36分24秒、161位、自己ベストでした。

手元の時計の記録は次の通りです。

5km 18'49"43
10km 18'34"04
15km 18'30"15
20km 18'34"46
25km 18'40"92
30km 18'33"48
35km 18'18"35
40km 18'23"71
42.195km 7'57"97
NET2:36'22"51
公式 2:36'24"

不調が分かっていたので、最初ゆっくり入りました。そして、運良く最後までペースを維持できました。精神的な持久力を要求されるレースでした。

次の防府マラソン、できれば17分台/5kmで走りたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/05

第63回福岡国際マラソン 現地へ移動

第63回福岡国際マラソン 現地へ移動
現在、羽田空港です。1315発の飛行機で福岡へ出発です。棭

東京はこれから雨空みたいですが、福岡の天気は良さそうです。

さて、今回の設定タイムですが、悪い体調を考慮して、完走目標の2時間40分0秒でいこうと考えてます。実際は設定より悪くなりますから、これでギリギリでしょう。福岡の関門は5キロ19分30秒の計算でできてますから、オーバーペースすると、引っかかる可能性があります。今回はハラハラなレースです。(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 23'04"83
9km 17'15"42
10km 3'07"95

何とか体が動きそうです.明日,福岡へ向けて出発します.あ,TV予約しておかないと.決して,映りませんけど.(笑)

福岡国際マラソン
http://tv.yahoo.co.jp/program/193058/?date=20091206&stime=1205&ch=8228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/03

今日の練習

完全休養日

うまく疲れが抜けてくれますように.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/02

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 24'37"58
10km 22'27"27
15km 17'46"87

福岡前,最後の刺激入れです.ラスト5km,何とか17分台ですが,調子が悪いです.本番はどうなることやら・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/01

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'49"05
10km 23'14"93

引き続きゆっくりJogです.少しペースは速めです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »