« 強力わかもと | トップページ | 今日の練習 »

2009/11/20

軽量ウイルス対策ソフト Panda Cloud Antivirus

20091120_1

持ち歩きようノートPC(工人舎SA5SX12A)ですが,ウイルス対策ソフトにCPUパワーを食われて,使い物にならなくなってきました.トレンドマイクロ製ウイルスバスターでは,完全に動きがとまります.

使い始めた頃はAVG Ver7.5を使っていました.しかし,バージョンが上がるたびに動作が重くなっていきました.最新のVer9で少し軽くなったのですが,Ver7.5の頃には及びません.このほか色々ためしましたが,どれも似たり寄ったりでした.500MHzのCPUで動いてくれるウイルス対策ソフトはないのかもしれないとあきらめかけてました.

そこで最後に見つけたのが,Panda Cloud Antivirusです.メモリ使用量はすべてのプラグインを外したAVG Ver9のおよそ半分です.OS起動時のメモリ消費量が217MBって,久々に拝みました.これならメモリ512MBでも快適な作業ができます.動作も軽快で,ほとんどの作業に影響を与えません.普通にコーディングやドキュメント作成ができます.体感的には対策ソフトを入れていないような感じです.

SA5SX12Aを中古へ流して,新しいのを買おうと思っていましたが,もうしばらくは現役をはれるようになりました.Panda Cloud Antivirusに感謝です.


Winじゃなくて,対策ソフトの不要なFreeBSDやLinuxを入れようかとも思いました.しかし,Winな開発もあるのに,BSDやLinuxを入れるわけにもいかないことに気づいて,中止しました.(笑)

|

« 強力わかもと | トップページ | 今日の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/46811499

この記事へのトラックバック一覧です: 軽量ウイルス対策ソフト Panda Cloud Antivirus :

« 強力わかもと | トップページ | 今日の練習 »