« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

今日の練習

20091130
多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
NET 49'27"
消費カロリー 581kcal

10kmコースのスタートとゴールでau Run & Walk使ってみました.きちんと10.0kmでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/29

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 24'35"25
10km 22'42"28

雨が降ってきたので,少し速めのJogになってしまいました.順調に回復中です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 27'18"58
10km 26'32"95

引き続きゆっくりJogです.内臓もようやく回復してきました.福岡まで間に合うかも?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 28'40"07
10km 26'21"16

引き続きゆっくりJogです.いい加減あきてきましたが,我慢です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/26

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'37"02
10km 25'28"30

今日もゆっくりJogです.フルマラソンの疲れが完全に抜けるまで,我慢です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/25

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 29'22"36
10km 31'18"71

超スローペースで足を使わないように走りました.フルマラソン後2日目で,Jogできるほど足腰の疲労が少ないです.タイムを出せなかったときは,体の酷使度合いが小さいです.内臓はかなりきてますけど・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/24

第22回大田原マラソン プレゼントのお米

20091124
第22回大田原マラソンの景品でもらったお米2合です.ちょうど1日分.助かります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/23

第22回大田原マラソン なんとか完走

20091123
第22回大田原マラソン,参加してきました.天候は快晴,気温も暑すぎず寒すぎず,湿度もちょうど良く,気になる風もありませんでした.が,結果は2時間58分11秒.内臓の疲労はそう簡単に抜けるものではなかったです.

5km 17'53"73
10km 17'39"56
15km 18'17"49
20km 19'29"30
25km 19'33"45
30km 21'17"78
35km 24'38"32
40km 27'52"78
42.195km 11'28"03
NET 2:58'10"44 (速報2:58'11")

スプリットを見ると,15kmぐらいからおかしくなってます.この時期なら,30kmぐらいまで17分後半で押していけるのに,体がどんどん動かなくなっていきました.30km過ぎから呼吸がほとんどできなくなり,Jogペースでもきつくなっていきました.腹筋が動いてくれない状況です.こうなったら,歩くより少し速いペースでゴールまで走り続けるだけです.幸運にも最初のペースが速かったので,3時間はきれました.ただ,15km過ぎから抜かれっぱなしで42.195kmですから,精神的にかなり堪えました.

次は12/6の福岡国際です.2週間で体調を戻そうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/22

2段ハトメ

今回の大田原マラソンは,クッション性の良いアシックスのスカイセンサー(TJR317)を使います.高速レースでは主にアシックスのマラソンソーティを使っていますが,自分の場合,腰へのダメージが大きいです.2週後の福岡国際を考えた選択にしました.

このシューズ(TJR317)は2段ハトメに対応しています.一度も使ったことがなかったので,アシックスのこちらのサイトを参照しながら紐を通してみました.

http://www.asics.co.jp/support/faq/B/detail/~1B2E.phx
上部の2個のシューレース穴は、よりタイトなフィット感と高いひもじめ効果を希望される場合にご使用いただきますが、通常のランニングの場合はお客様のお好みでご使用ください。

解説にあるとおり,フィット感が大幅にアップしました.かかとのブレがほとんどなくなった感じです.普段の練習だと面倒な作業なのでやりたくありませんが,レースならおすすめの機能です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第22回大田原マラソン 準備

明日(11/23)は第22回大田原マラソンです.スタート時間の天気をtenki.jpで調べると,午前9時台の大田原市は晴れ/気温9度/湿度74%/北北東の風2mでした.例年より少し暑いですが,絶好の環境です.特に風が2mというのは助かります.2年前,30km過ぎから強風で大失速しました.今回は何とかなりそうです.

日帰りマラソンの持ち物ですが,重要なアイテムを固めてしまえば,残りは簡単です.

  • 受付票:人数の少ない大会では,忘れてしまっても何とかなるときもあります.一度,別大マラソンの時に忘れてしまったのですが,健康保険証で本人確認して,受付OKになりました.東京から大分まで行って,試合に出れなかったら悲しすぎます.ひやひやものでした.
  • レース用シューズ:一般的な足のサイズであれば,会場近くに設営される特価販売コーナーで何とかできる場合もあります.ただ,自分のように29.0cmとなると中々・・・.
  • レース用ウェア:ジャージで走るわけにはいきません.
  • レース用ソックス:長丁場なので,ちゃんとしたソックスが必要です.レース後,歩けなくなります.
  • 旅券:最重要.これがないと会場までいけません.

この他,軍資金,携帯電話,食事,着替え,ウインドブレーカ,手袋,ビニールシートといったところです.これらは,忘れても何とかなります.

大田原は日帰りできるので45Lのザック1個です.宿泊が伴わないと,新幹線に乗るとはいえ楽なものです.

さて,朝4時に起きないといけないので,そろそろ寝ます.いいレースになりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'44"94
10km 23'48"61

短くゆっくりJogです.明日は大田原マラソン(フル)です.きちんと走りたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/21

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 23'32"79
10km 21'25"43
13km 11'55"74
14km 3'15"09
15km 3'21"67 (10-15km 18'32"25)

午前中に走りました.明後日23日の大田原マラソン前,最後の刺激入れに,ラスト2kmだけペースアップしました.体の動きは鈍いですが,疲労は順調に抜けてきてます.最低でも2時間50分以内は何とかなりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 24'58"90
10km 23'52"06

今日も自重の短めゆっくりJogです.体にはやさしいのですが,精神的にはストレスがたまりますね・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽量ウイルス対策ソフト Panda Cloud Antivirus

20091120_1

持ち歩きようノートPC(工人舎SA5SX12A)ですが,ウイルス対策ソフトにCPUパワーを食われて,使い物にならなくなってきました.トレンドマイクロ製ウイルスバスターでは,完全に動きがとまります.

使い始めた頃はAVG Ver7.5を使っていました.しかし,バージョンが上がるたびに動作が重くなっていきました.最新のVer9で少し軽くなったのですが,Ver7.5の頃には及びません.このほか色々ためしましたが,どれも似たり寄ったりでした.500MHzのCPUで動いてくれるウイルス対策ソフトはないのかもしれないとあきらめかけてました.

そこで最後に見つけたのが,Panda Cloud Antivirusです.メモリ使用量はすべてのプラグインを外したAVG Ver9のおよそ半分です.OS起動時のメモリ消費量が217MBって,久々に拝みました.これならメモリ512MBでも快適な作業ができます.動作も軽快で,ほとんどの作業に影響を与えません.普通にコーディングやドキュメント作成ができます.体感的には対策ソフトを入れていないような感じです.

SA5SX12Aを中古へ流して,新しいのを買おうと思っていましたが,もうしばらくは現役をはれるようになりました.Panda Cloud Antivirusに感謝です.


Winじゃなくて,対策ソフトの不要なFreeBSDやLinuxを入れようかとも思いました.しかし,Winな開発もあるのに,BSDやLinuxを入れるわけにもいかないことに気づいて,中止しました.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強力わかもと

20091120

消化器系の調子が悪いため,「強力わかもと」にご登場ねがいました.名前に反して強力ではないので,飲み始めて2日目ぐらいから効いてきます.あと少しで完全に近い状態に戻りそうです.

振り返ってみると,学生時代から,走りすぎたときに内臓をやれれて,わかもとを飲んでいました.歴史は繰り返すみたいです.(社会人になってから,走りすぎでわかもとを飲んだのは,始めてかも・・・.)

また,少しネットを回ったところ,同系統の薬で「エビオス錠」を見つけました.強力わかもとが昭和4年発売で,エビオス錠が昭和5年発売となっています.どちらも古くからある薬みたいです.昔も今も,人の悩みは一緒なのでしょうか.わかもとがなくなったら,こちらも試してみようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/19

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'01"57
10km 23'00"35

今日も短くゆっくりJogです.体の回復最優先です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'13"64
10km 23'20"33

今日もゆっくりJogです.今週は疲労抜き期間になりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'07"71
10km 22'13"13

消化器系のダメージを抜くため,ゆっくりJogです.1週間で回復してくれるといいのですが・・・.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/15

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 17'49"12
10km 19'35"32
15km 18'59"73
20km 19'21"46
NET 1:15'45"63

5km過ぎから失速しました.筋肉には余裕があったのですが,呼吸が苦しく,体に酸素が回らない感じでした.ここ最近,呼吸器系に違和感があります.安静状態でも,気づくと胸が苦しくなってくるので,困ったものです.走れるぐらいなので,病気ではないと思うのですが・・・.続くようなら病院行った方がいいかもしれませんね.

なんとか午前中に走り終わったので,ぎりぎり横浜国際女子マラソンの放送に間に合いました.これからゆっくり観戦です.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/11/14

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog13km

筋肉疲労が抜けないので,今週は休んでばっかりです.20代の頃のように回復してくれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/12

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog22km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/09

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'12"67
10km 22'26"25
15km 20'44"67
16km 3'12"11
18km 8'28"36
19km 3'15"18
20km 3'19"54 (15-20km 18'15"19)

スピードレンジを上げると体の重さを感じます.もう少し減量しないといけませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 26'24"74
10km 25'00"96
15km 21'22"19
18km 11'34"82
19km 3'19"86
20km 3'14"82 (15-20km 18'09"50)

ようやく筋肉疲労が抜けたので,早速,20km走です.フル後半のペースダウンを抑えるには走りこみあるのみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 27'11"39
10km 25'01"98
15km 24'06"24
20km 22'31"35

疲れを残さないようにゆっくりJogです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

第59回別府大分毎日マラソン大会 新コース!?

2010年2月7日の第59回別府大分毎日マラソン大会ですが,新コースになったみたいです.スタートが変わってますので,大分駅あたりから送迎バスがでるのかもしれませんね.

コースはいいですが,北海道マラソンみたいに参加基準のタイムを緩和しないでほしいです.人数が多くなると,スタート付近が走りにくくなってしまいます.さて,大会要綱はどうなるでしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

休養日

走る予定でしたが,筋肉の疲労が抜けていないので,休養日にしました.一昨日から気温が低かったためか,ちゃんと眠れなかったのが原因みたいです.ここで無理して,故障したのが去年の失敗でした.今日は,練習だと思って,休養します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/02

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 23'41"54
10km 22'35"15
15km 20'29"77
20km 19'20"64

今日は寒いですね.おかげで,人が少なくて走りやすかったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

今日の練習

休養日

筋肉疲労が抜けないので,思い切って休みました.明日から3週間は,福岡国際マラソン前,最後の追い込み練習です.なんとか体がもちますように・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »