« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 27'10"76
10km 25'33"72
15km 24'16"15
18km 14'08"74
19km 3'54"52
20km 3'09"00

筋肉疲労が抜けてなかったので、スローペースで入りました。刺激入れのため、ラスト2kmだけペースアップしました。動きが鈍いので、どたどたした走りになってしまいました。もう少し休めてあげないとまずいです。それでも、キロ3分一桁秒台なのは、そこそこ夏の練習の効果がでてきたのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第40回防府読売マラソン大会 申込中

第40回防府読売マラソン大会申し込みのため,書類作成中です.年内に2時間30分を切るため,無理を覚悟でエントリーです.11月23日大田原マラソン,12月6日福岡国際マラソン,12月20日防府マラソンと2週間隔でフルマラソンです.この間に厳しい仕事がこないことだけを祈っています.

古い記憶だと,防府マラソンの参加には3時間以内の公認記録が必要だったはずなのですが,今ホームページを見たら4時間以内になってました.どの国内マラソンも参加基準を緩和して,参加者数を増やそうとしているみたいですね.(東京マラソンのエリート部門だけは厳しくなってますけど・・・.)

※2009/11/02追記
現金書留で申込してきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/30

今日の練習

休養日

20km走が続いたので,体ががたがたになってしまいました.今日は休養日です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29

第63回福岡国際マラソン選手権大会 選手支給物引換券など資料到着

20091029

第63回福岡国際マラソン選手権大会の出場関係資料が到着しました.選手支給物引換券,コースマップや大会スケジュールなど同梱されていました.ここまで丁寧な資料が届くと,一般の市民マラソンとは違うなと感じます.今年こそスタートラインに立てますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 23'44"59
10km 22'18"00
15km 20'03"73
16km 3'27"82
17km 3'29"72
18km 3'36"13
19km 3'26"40
20km 3'16"77 (15-20km 17'16"84)

限界に近い筋肉疲労が残っていたので,ラスト5kmだけペースアップしました.5kmなら,どんな体調でも何とか走れるみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 22'54"84
10km 21'17"05
15km 18'10"79
18km 11'07"22
19km 3'27"07
20km 3'21"94 (15-20km 17'56"23)

後半10kmから5kmを17分30秒で刻もうと思ったのですが,体の動きが鈍く,18分前後になってしまいました.昨日のビール以外のお酒が残ってしまったのかもしれません.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/27

今日の練習 神奈川方面

20091027_course

神奈川港南台近辺コースJog6.8km

今日は,大学時代の恩師の先生に呼ばれて,神奈川の港南台へ行ってきました.先生の会社時代のみなさん合計5名で,80分ほどJogして,その後,一杯やりました.1970~1990年台のお話やスライドショー(先生お手製プレゼン)で盛り上がりました.たまには,ホームコース以外でリラックスして練習するのもいいですね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/26

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 23'43"84
10km 21'13"95
15km 19'17"10
18km 10'39"50
19km 3'30"02
20km 3'11"91 (15-20km 17'21"43)

台風で雨風きびしかったですが,走りきりました.台風でも,直撃コースから外れ,雷が鳴っていなければ,なんとかなりますね.ゲリラ豪雨時よりはるかに走りやすかったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'46"85
10km 23'29"15
15km 21'55"19
20km 22'01"77

昨日の疲れがあるので,自重して走りました.調子にのって,2日連続の全力練習なんてすると怪我しますから気をつけないといけません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24

今日の練習 神さまが降りてきたかも:供物はWindows7 WHOPPER!?

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'06"57
10km 21'54"66
15km 17'02"93
18km 10'30"28
19km 3'18"27
20km 3'19"82 (15-20km 17'08"37)

後半,キロ3分20秒台のペースがかなりきつかったので,ペースダウンを覚悟しました.しかし,13km過ぎ,限界を感じてきたとき,突然,呼吸が楽になりました.背筋を使い切り,腹筋だけの呼吸になったのが原因みたいです.呼吸が楽になると,体に力が入るようになり,全身の筋肉の緊張が解けていきました.その後,20kmのゴールまで,すべてキロ3分10~20秒台で走りきれました.先日の高島平20kmより速いペースです.

神さまが降りてきた感じです.今日の後半のような走りができれば,自己ベストを狙えます.明日から反復練習して,体に覚えこませようと思います.(知らない間に,基本の腹式呼吸ができなくなっていたのかもしれません.)


神さま降臨のため(?),昨日(10/23),神田のバーガーキングでWindows7 WHOPPERを食べました.2120kcalです.このぐらいのパワーが必要だったのかもしれませんね.
20091023_0
先着30名までは777円です.もちろん,そんな時間帯にはいけないので,定価1,450円の支払いとなりました.

20091023_1
でかいです.口に入らないので,斜めにして削って食べます.

20091023_2
半分まで食べたところ.食事制限していたので,このぐらいでも,まだまだ余裕.

20091023_3
完食.おなかが減っていると,簡単に食べられちゃうみたいです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/22

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'12"92
10km 23'09"92
15km 17'41"22
20km 17'50"83

後半の10km,キロ3分30秒を意識して,ペースアップしました.予想通り,ペースを維持できず,上記の結果になってしまいました.安定して3分30秒を出せないみたいです.福岡国際までになんとかしていきたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/21

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'02"92
10km 22'14"47
15km 21'19"27
18km 12'35"91
19km 3'29"46
20km 3'21"20

日曜日のレースの影響が色濃く残ってます.5kmを17分30秒平均でフルマラソンを走ることが直近も目標なので,20~30km走のラスト10kmを35分00秒前後で走るメニューを入れていこうと思っています.レースペースで練習していないと,レースでそのペースでは走れません.当然なのですが,全力走になるので勇気を要求されます.学生時代みたいにがむしゃらにならないといけないのかもです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/18

第34回高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会

高島平ロードレース
第34回高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会に出場してきました。結果は73分16秒で35位でした。

5km 17'28"71
10km 18'21"60
15km 18'52"85
20km 18'32"09
NET 73'15"25 (公式 73'16")

今回は暑くて辛かったです。特に、女子トップに張り付かれたのはこたえました。引き離しては追いつかれ、引き離しては追いつかれ…。なお、最後は20秒差でギリギリかわしました。まるで勝った気になりませんでした。最近の女子パワーはすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'01"65
8km 13'50"80
9km 3'17"97
10km 3'15"71

明日は第34回高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会(20km)です.疲労を残さないように短目に,体が動くようにラスト2kmだけペースを上げました.特段の不調もないので,レース前日としてはいい状況です.社会人ベスト(70分37秒),できれば,自己ベスト(67分39秒)を目指したいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/15

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 24'19"31
10km 21'58"58
15km 22'35"71

筋肉疲労がピークを迎えています.明日は完全休養します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'35"16
10km 23'59"07

疲労困憊のため,ゆっくり短くです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 21'49"24
10km 20'16"25
15km 16'48"42 (ホームコース5kmベスト)
20km 24'06"49

後半からペース切り替えて走る予定でしたが、15kmで力つきました。呼吸が続かなかったのが原因です。インターバル練習しないといけませんね。

なお、2年ぶりに練習コースで5kmを16分台で走る事ができました。これは収穫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'39"47
10km 22'37"94

今日はゆっくり短く走りました.30km走の次の日は,疲労の残り度合いがひどいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/10

今日の練習 au Run & Walk 失敗

多摩川サイクリングロード30km+Jog2km
5km 23'28"28
10km 22'19"88
15km 21'06"24
20km 20'14"01
25km 19'55"65
30km 18'49"86
NET 2:05'53"92

au Run & Walkを起動してスタートしたのですが,走り終わってストップすると,「GPSを正常に受信できなかったので記録できません」という内容のメッセージが表示されて終了してしまいました.せっかく30km走る間,腕の重さに耐えたのに,かなりショックです.GPSロガーの方がいいかもしれないと思ってしまいました.

練習自体はいいペースで走れました.ラスト2kmを,3分30秒,3分20秒ときれいに上げることができました.30kmは,どんなに体調が悪くても,なんとかなりそうな感じです.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/10/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'51"60
10km 22'34"39
15km 20'57"52
19km 15'49"81
20km 3'06"29 (15-20km 18'56"10)

台風一過,気持ちよく走れました.スピード感覚も戻ってきているようで,キロ3分一桁秒は楽に出る状況です.ただ,どうも気管支炎気味で咳がなかなか止まってくれません.少し養生が必要でしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'28"55
10km 23'35"26
15km 21'14"54
20km 18'11"84

雨天の日は,ほとんど人がいないので,気楽に走れました.明日も雨のようなので,いい練習ができそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

今日の練習

織田フィールド(1000m+200m)x3+(200m+200m)x1

○1セット目
1000m 3'00"48
レスト 60"06
200m 34"79
レスト 8'45"59

○2セット目
1000m 3'01"07
レスト 76"65
200m 32"70
レスト 8'03"89

○3セット目
1000m 3'03"74
レスト 55"63
200m 35"81
レスト 6'06"55

○4セット目
200m 33"11
レスト 1'58"81
200m 33"00

大学陸上部の練習に参加してきました.レストコントロールができてないですが,久々にキロ3分前後で練習できました.出そうと思えば出るものですね.ただ,ラスト200mのスパートが全くかからないことを再認識しました.トラックレースのラストで競り負けて当然です.白筋を使ったトレーニングしてないので,あたり前ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/03

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 23'33"17
10km 22'20"96
15km 21'21"30
19km 17'01"80
20km 3'18"01 (15-20km 20'19"81)

足の疲れが抜けるまではゆっくりペースで自重です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/01

今日の練習 au Run & Walk

20091001

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 23'47"56
10km 22'43"29
15km 21'12"47
19km 17'12"39
20km 3'19"08 (15-20km 20'31"47)

2日間完全休養して,ようやく筋肉疲労が抜けてきました.夏のフルマラソンはダメージ大きいですね.今日は無理せずゆっくりペースです.

また,今日の消費カロリーは1,168kcalでした.ご飯7杯分ほど消費です.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »