« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

2009北海道マラソン 帰宅

台風11号の影響で,新千歳・羽田出発便が1時間遅れました.着陸できない場合は新千歳へ引き返す条件付運行でしたが,なんとか着陸してくれました.一泊延長も覚悟していたので,助かりました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/30

2009北海道マラソン 完走

090830_110001

2009北海道マラソン,走り終わりました.速報記録は2:45:46の117位でした.昨年より18分ほどいいタイムです.夏に弱いので,この時期のタイムとしては十分です.いい練習ができました.

手元の時計では,次のようなラップでした.

5km 19'01"19
10km 19'03"98
15km 19'35"79
20km 18'40"29
25km 19'09"46
30km 19'49"61
35km 20'11"48
40km 21'11"69
42.195km 8'56"89
NET 2:45:46

前半,押さえ気味の19分/5kmペースにも関わらず,30km過ぎてからペースが落ちてしまっています.ラスト12.195kmのペースをいかに維持するか,次の課題です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/29

2009北海道マラソン 前日観光:大倉山ジャンプ競技場

090829_195302

夕食後,少し時間があったので,親戚のおじさんに大倉山ジャンプ競技場に連れて行ってもらいました.当然ですが,田舎秋田(大館)のジャンプ練習場とは比べ物になりませんでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009北海道マラソン 札幌到着

2009北海道マラソン 札幌到着
札幌に到着。無事、札幌パークホテルでナンバーカードを受領できました。

札幌はかなり涼しいです。まるで秋です。明日もこの天気だとスピードレースになりそうです。スピードやってないのに…。暑い環境を希望します(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009北海道マラソン 出発

2009北海道マラソン 出発
現在、羽田空港です。親戚へのお土産の支払いに初めてEdyをおサイフケータイで使ってみました。お釣りのない電子マネーに慣れてくると現金決済が面倒になってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'50"48
10km 23'34"36

今日は調整練習です.筋肉疲労は,明日で,ぎりぎり抜けそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 26'53"50
10km 23'12"73
15km 24'14"64

昨日の練習の疲れが少し残ってました.日曜日までに抜かないとです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/26

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2.5km
5km 20'14"11
10km 19'27"81
11km 3'38"40
12km 3'39"32
13km 3'50"16
14km 3'33"00
15km 3'28"02 (10-15km 18'08"90)
NET 57'50"82

ラスト5km,筋肉疲労の残らない範囲ぎりぎりまでペースアップしてみました.キロ3分40秒あたりがいい感じでした.北海道マラソンは,18分20秒/5kmペースでいけるところまでいって,後半落ちても20分/5kmあたりで抑えるのが,現状の最高パターンかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/25

TJR317 SKYSENSOR BREEZE 試走

今日の練習で,先日購入したTJR317 SKYSENSOR BREEZEをおろしました.久々のスカイセンサー,思いのほか走りやすかったです.いつも練習で使用しているターサーと比較して,ふくらはぎに疲れがほとんどでませんでした.スカイセンサーは,ターサーと違って土踏まずのところにちゃんとソールがあるタイプで,クッションは柔らか目です.でか足・偏平足にとって,ベストのシューズなのかもしれません.

今年の北海道マラソンはこのシューズで走ろうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'10"50
10km 23'55"66

はやる体を抑えて,ゆっくり走りました.筋肉疲労を抜かないと,本番でまたまたペースダウンしてしまいます.自重.今は抑えるだけです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/24

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 27'45"96
10km 25'17"18

両足太腿の筋肉疲労を抜くため,ゆっくりJogしました.夕方に雨が降ったので,秋のような涼しさでした.この気温だと,体があったまってないのにスピードして,怪我しそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/23

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2.5km
5km 19'43"37
10km 19'31"27
15km 19'49"20
20km 20'01"12
NET 79'04"96

前半追い風,後半向かい風でした.後半,かなり苦しみました.ちょっとでも気を抜くと簡単にキロ10秒落ちてしまうほどです.ラスト5kmは,最後の1kmをスパートして,なんとかペースを維持しました.つじつまあわせはしたくないのですが,限界ぎりぎりだと,やるしかありません.苦しくなってからが練習だと思えば,いい負荷を与えられました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界陸上ベルリン -- 男子マラソン

TVで世界陸上の男子マラソン観戦しました.佐藤,清水,入船の走り,とても良かったです.特に,清水の走り方-マイペースから入って後半の追い上げる-は,自分の理想形です.勝負は30km過ぎですから,それまで周りのペースがどうなろうが,自らのペースを維持する.走りの哲学がしっかりしています.自分もこういうレースをしたいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/22

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'02"96
10km 23'20"49
15km 22'44"50
20km 25'40"88

14km過ぎから腹痛に襲われ,そのままペースダウンしてしまいました.風邪で数日休んだおかげで,少し腹筋が弱くなってしまったみたいです.1週間で戻せるか,正念場です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高裁判所裁判官国民審査

8月30日は北海道マラソンがあるので,今日,衆院選&裁判官審査の期日前投票に行く予定です.衆院選についてはTV&新聞で情報過多の状況ですが,最高裁判所裁判官国民審査については情報が少ないです.そこで,今回は下記サイトを参考にさせていただきました.とてもよくまとまっています.

あなたの価値観で決めてください…… 最高裁 国民審査の “×”ガイド

正直,裁判官の名前すら知りませんでした.仕事では「自らの知識と経験で判断」を基本としているのに,国民審査については完全にブラックボックスでした.今回は,明確に意志をもって,審査してやろうと思います.

蛇足ですが,国民審査についても,TV&新聞で深く掘り下げて欲しいです.ネットだけだと,無料ゆえの質的なところで問題がでそうです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/21

ノートパソコン故障2 -- 復旧

帰省中に故障した工人舎SA5SX12Aですが,どうもメモリまわりが怪しかったので,外していた標準搭載のメモリへ交換してみました.結果,普通に動きだしました.小さなノートPCは,どうしても熱がこもってしまうので,メモリ故障が多いみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 26'29"48
15km 48'32"86

10km地点でラップを取り漏らしました.病み上がりのせいでしょうか.早く体調を戻したいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/17

風邪をひきました

先日飲みすぎたためか,風邪を引いてしまいました.年齢を考えて飲まないといけませんね,30代は.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/16

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'10"97
10km 24'38"76
15km 24'06"83
20km 24'19"86

大学陸上部OBの集まりで,朝まで飲んでいたので,抑え目ペースでゆっくり走りました.夜8時ごろに走ったのですが,まるで秋のような涼しさでした.今年は,東京の真夏の夜の蒸し暑さを感じません.体を絞れる季節なので,夏は夏らしくあってほしいと思ってしまいます.(人間はわがままですねw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/14

ノートパソコン故障

持ち歩いているノートパソコンが故障しました。電源をONしてもBIOS画面までたどりつきません。たまにBIOS起動がうまく行くと、そのあとブルースクリーンになって落ちてしまいます。自宅に帰ったら分解修理です。トホホ(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

実家近く jog40分

雨が上がったので、朝、6時過ぎから走りました。それにしても、何とか晴れが続いてくれないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

今日の練習(早朝)

秋田の実家近く Jog40分

仕事とお盆帰省のため,実家に帰ってます.今日は,朝5:30amから走りました.実家近くは,夜間は野犬がでることもあるので,早朝練習がベースになります.久々の早起きだったたか,体が全く動いてくれません.やはり,朝は筋肉が眠ってますね.

※明日の秋田は大雨の予報です.1日に250mmって・・・・,これでは墓参りができません.どうなることでしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

ふき乃塔狛江店

今日はふき乃塔狛江店にいってきました.ゆで上げパスタのお店です.気になってはいたのですが,駅をはさんで反対方向だったので,長いこといってませんでした.味も値段も雰囲気もちょうどいい感じでした.サラダは結構な量があるので,一人分を二人でシェアすると,ちょうどいいかもしれません.

ここ数年自宅周りの開発をおろそかにしてきたので,少しずつ開拓していこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog7km

今日はイベントがあるので,軽めJogにしました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 27'53"21
10km 26'19"28

ゆっくりJogです.昼間に走ると,汗が止まらなくなります.このペースでも息苦しく感じました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2.5km
5km 19'57"14
10km 20'02"24
15km 19'47"88
20km 18'10"88
NET 77'58"14

20kmで78分切り達成しました.ラスト2kmは3分30秒/kmペース.いい感じです.ただ,体は限界なので,明日はお休みモードかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 28'37"91
10km 27'53"35

ゆっくりJog.そろそろ肉体の耐性が限界近いです.(完全休養日入れないとだめかな.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 20'13"39
10km 20'04"16
15km 19'35"14
20km 19'37"99
NET 79'30"68

いいペースで刻めました.ただし,タイムには出てませんが,15km過ぎからかなり苦しかったです.15~18kmで12分30秒かかってしまい,ラスト2kmを7分ちょっとでカバーしなければいけませんでした.こうなると,つぶれるのを覚悟でペースアップせざるを得ません.おかげで,限界を一歩超えた練習ができました.開き直ると筋肉の緊張が解けて,バランスのいいフォームで走れるみたいです.宝物を見つけた気分でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 27'26"38
10km 26'44"29

スーパースローペース.昨日の疲れか,全く体が動かず,ようやく走りきりました.肉体の限界というのはこんなものかもしれません.20代前半が懐かしいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 20'28"71
10km 19'45"83
15km 19'46"24
20km 19'38"11
NET 79'38"89

キロ4分ペース.15kmすぎあたりから,腹筋まわりの弱さを感じました.腹筋の疲労を感じるところまで追い込めていなかった証拠ですね.20km走の本番練習は15~20kmみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

昨日の20km走の疲労があるので,ゆっくりJogです.雨のためか,人気がなく,考え事しながら走るにはいい環境でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/01

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog.2.5km
5km 19'49"58
10km 19'16"44
15km 20'29"60
20km 20'02"82
NET 79'38"44

始めの5kmから,キロ4分でペースコントロールして走りました.10kmまで追い風,帰りは向かい風で,タイムにでてしまいました.同じ力加減で走っているのに,どんどんペースが落ちていきました.ラスト5kmはなんとか踏ん張れましたが,フルだったら悲惨なタイムになっていたと思います.

きつい練習をやると,弱点があぶりだされてきます.楽なのばかりやっていてはいけませんね.

また,走り終わったあと,体重を量ったところ,61.5kgまで減っていました.学生時代全盛期の体重です.確かに走り終わったあと,腰も膝も足首も各所の筋肉も痛くありません.体重が減るということは,体にとって大幅な負荷の軽減になるみたいです.ただ,ビールをあまり飲めないのが辛いところです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »