« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'20"85
10km 25'25"77

疲れを抜くために,ゆっくりJogにしました.今日は涼しくて気持良かったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/30

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'51"24
10km 22'55"99
15km 20'12"25
20km 19'27"56

蒸し暑いためか,半端ない汗をかきました.おかげで,今年の最低体重62.5kgを記録しました.ペースは速くないのですが,きつかったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/29

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5.0km 25'23"17
6.6km 8'22"68
7.0km 1'18"72
10.0km 15'54"31

ゆっくりペースで,途中400mの流しを入れました.筋肉に疲労をためると,回復に時間がかかるので,20km走の次の日は10kmぐらいに抑えようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマチュア無線の日

20090729
今日(7月29日)は「アマチュア無線の日」ですね.確か小学1年生の頃,両親に電話級(現4級)を取らされたのを思い出しました.妹は幼稚園で取らされました.家族4人で地方新聞に載ったような気がします.(今の最年少は,何歳なのかなぁ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'47"30
10km 23'06"40
15km 18'47"37
18km 12'07"08
19km 3'41"80
20km 3'26"13 (15-20km 19'15"01)

10km過ぎから,3'50"/kmへペースアップしてみました.いつもより10秒速いのは,結構きくもので,15km過ぎから体が動かなくなってきました.なんとか踏ん張ろうとしましたが,それでもペースは維持できませんでした.現在の限界が見えて,いい練習ができました.

目標は福岡国際で2時間29分台.このタイムを出すには,1kmあたりに換算すると3分30秒で走る必要があります.3分30秒/kmを11月末の時点で余裕をもって走れるか,勝負です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

第43回東京都市町村総合体育大会 陸上競技

20090726
第43回東京都市町村総合体育大会 陸上競技に参加してきました.場所は小平市中央公園陸上競技場,土トラックです.秋田で走っていた高校のとき以来ですから,15年ぶりに土トラックでレースしました.東京にもあるんですね,土トラックの陸上競技場が.

結果は,一般男子5,000mで17'39"8の7位(13人中)でした.3,000mまで10分ちょうどぐらいの3'20"/kmペースだったのですが,ラスト2kmはガタガタになってしまいました.気温33度,湿度60%というのもありましたが,スピード持久力がないの一言です.これからレーススピードで安定して走れるようにトレーニングしようと思います.いつも楽なキロ4分で練習していてはいけませんね.反省です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/25

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5.0km 24'29"66
8.0km 13'11"70
9.0km 3'09"86
10.0km 4'23"54
11.6km 7'35"99
12.0km 1'14"75
14.0km 9'43"00
15.0km 3'09"13

明日はトラック5,000mなので,15kmの中で,1kmを2本と400mを1本のスピード練習を入れました.1kmは,向かい風にも関らず2本とも3分10秒を切れました.体を回転させる感覚が戻ってきたのかもしれません.いい傾向です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'39"62
10km 20'28"79
15km 20'15"31
19km 16'21"79
20km 3'11"30

ペースコントロールはうまくできるようになってきました.後はスピードです.1km当たり10secほど上げられるように練習です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5.0km 25'33"51
6.6km 7'51"84
7.0km 1'09"27
9.0km 10'00"86
10.0km 3'07"64

キロ3分の壁は厚いです.2週間ぐらいで突破をめざします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

今日の練習 速さが足りない!

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'51"82
10km 25'33"54
15km 23'55"58
16.6km 7'01"98
17.0km 1'10"56
19.0km 10'08"12
20.0km 3'08"81

全身的に筋肉疲労が残っていたので,ラスト1kmだけ,全力でペースアップしました.結果,3分を切れず.レースシーズンでもありませんから落ち込むレベルでもないのですが,全力で3分切れないのはまずいです.きちんとスピード練習やる必要を感じました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5.0km 25'15"53
6.6km 7'58"45
7.0km 1'14"48
9.0km 10'53"07
10.0km 3'14"89

まだまだスピードに切れがありません。キロ2分台までもっていきたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'39"62
10km 21'28"18
15km 20'54"34
20km 22'16"53

この季節の練習はきついです.このペースでも耐えるので精一杯.温度と湿度に対する運動強度の理論が欲しくなってきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TJR317 SKYSENSOR BREEZE

20090719
昨日の織田フィールドでの練習後,アートスポーツ渋谷店でASICSのTJR317 SKYSENSOR BREEZE(スカイセンサー ブリーズ)を購入しました.購入価格は税込み8,980円.通常は1万2千円ぐらいするので,お買い得でした.29.0cmを特価で入手できる機会は少ないので,運が良かったです.本当は,ターサーJAPANにする予定でしたが,出会いは大切にしたい(?)と思いましたので,変更しました.一昔前のおもったいる感じがせず,ちょうどいい重さとソフトなクッションが気に入りました.フルマラソンレースで使ってみようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/18

今日の練習

織田フィールド1,000m×5インターバル
1,000m/Interval
3'12"57/1'17"14
3'18"43/1'17"09
3'25"62/1'22"51
3'23"17/1'40"16
3'32"74

4本目までは持ちこたえましたが、そこで力つきました。いつも夜の練習なので、体の制御が全く効きませんでした。今年のトラック初練習なので、こんなものかもしれません。それにしても・・・、蒸し暑かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog12km

出張帰りで疲れていたので、軽く体を動かす程度にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張で島根方面へ行ってきました

出張で島根方面へ行ってきました。羽田→萩・石見空港の経路で進み、現地までは電車です。空港からレンタカーを借りるのが一番楽なのですが、13年目のペーパードライバーでは危険すぎます。

出張作業が想定より早く終わったので、日程を短縮しようとしました。しかし、萩・石見空港から羽田へは1日1便、それも午前9:25発になってしまっているので、OUTです。もう萩・石見からは帰れません。残りは、電車で出雲までいって飛行機に乗るか、広島までバスでいって新幹線という手になります。どちらの方法をつかっても、その日の夕方〜夜に東京に着く事になります。早く帰る意味がありません。

結局、ホテルでパソコン事務仕事しながら半日すごして、日程通り帰ってきました。

地方出張の交通事情は年々苦しくなってます。羽田/萩・石見のように1便に減るなど、各地で同じように減便なっています。東京から当日中の緊急対応ができなくなる時代が来そうです。地方の24時間365日システム運用・管理担当者の方は、お気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog7km

明日から出張なので,Jogだけにしました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
5km 26'24"48
10km 25'05"05
15km 25'27"09
20km 25'53"55

10kmすぎから腹痛で,死にそうでした.暑さでやられたのかも.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 23'37"13
10km 19'38"44
15km 19'19"76
20km 18'48"93

5kmから19分/5kmを維持して,ラスト1kmは3分20秒ほどまで上げることができました.過去の同時期と比較して,一番いい体の仕上がりです.もう少し体をしぼって,秋のレースシーズに挑めれば,自己ベストだせそうな予感がしてきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/10

第1種電気工事士 受験しようとしましたが・・・断念

第2種電気工事士に合格した勢いで,第1種も受験してしまおうと思いましたが・・・,実技試験日(12/6)が,ちょうど第63回福岡国際マラソンと重なっていました.これは,どうみても福岡国際の方がウエイト高いので,受験断念です.

電気工事士は毎年受験できますが,福岡国際は参加標準を切らないといけません.Bグループの2時間45分は40才代でもなんとかなると思います.しかし,完走となるとそうはいきません.関門タイムを考えると,安定して2時間30分台で走れる力を要求しています.ぎりぎり2時間40分台の力だと,体調と運に任せる部分がでてきてしまいます.

そんなわけで,福岡を完走できる可能性のある間,第1種は見送りです.(どちらかが1週間ずれてくれるといいのですけど・・・.後は怪我して走れないとか・・・,この場合はやる気がおこらなそうです.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

第2種電気工事士 結果通知

20090710

第2種電気工事士の結果通知が届きました.結果,合格していました.圧着箇所に重大欠陥があったと思ったのですが,実は軽欠陥だったのか,採点者がミスったのか,温情なのか・・・,よく分かりません.不合格を覚悟していたので,棚ボタ的なうれしさがあります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'00"26
10km 23'01"53
15km 22'09"93
20km 24'02"02

昼ご飯を食べてなかったので,途中でガス欠におちいりました.覚悟していたためか,それほど辛くなかったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/08

Canon BJ-F210 復活

20090708bjf210

 MFC-410CNを修理に出してしまったので、戻ってくるまでCanon BJ-F210を復活させることにしました。発売は2000年3月のプリンタです。9年以上前の型です。

 USBケーブルで接続して、テスト印刷してみたところ・・・、案の上何も印字されませんでした。5年間もほったらかしだったのであたりまえでしょうか。そこで、覚えていないぐらい前にヘッド付のインク(BC-20)を購入していたので、交換してみました。そしたら、何事もなかったかのように綺麗に印刷できてしまいました。3年半使い込んだMFC-410CNより、格段に綺麗です。

 ヘッドの丸ごと交換ですから、当たり前なのですが、簡単にヘッド交換ができない最近の機種と比べると、仕様の良さが際立ちます。なお、amazonなどで調べてみると、9年前の型なのにインクは普通に入手できるみたいです。

 一度買った機械を長く使えるのは、エンジニアとしてうれしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'40"90
10km 20'23"67
15km 19'26"49
20km 19'38"77

今日の多摩川は風が巻いていて、かなりしんどい環境でした。追い風になったとおもったら、突然、向かい風になったりでした。ただ、ラスト5kmはずっと向かい風で、ペースをたたき落とされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/06

プリンタ(MFC-410CN)のメーカ修理

 仕事で常用しているブラザーの複合機MFC-410CNが,突然,印刷できなくなりました.「クリーニング デキマセン」というメッセージがプリンタLCDに表示され,印刷やコピーを一切受け付けてくれません.

 そこで,Googleさんに聞いてみたら,下記のサポートページに行き当たりました.

http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002000/000075/faq002075_000.html?prod=mfc410cn&cat=

原因

「クリーニング デキマセン」 というメッセージは、クリーニング時に排出される廃インクを吸収する [廃インク吸収パッド] のインク吸収量が限界に達すると表示されるメッセージです。 このメッセージが表示された場合は、廃インク吸収パッドの交換が必要です。

ただし、このたび、廃インク吸収パッドのインク吸収量が限界に達する前に、このメッセージが表示される場合があることが判明しました。

対策

この問題を対策した本体ファームウェアを用意しました。
ご面倒をおかけしますが、本体ファームウェアを最新のバージョンにアップデートしてください。

 早速,ファームをアップデートしてみました.しかし,状況は改善されないかったので,ブラザーのサポート電話にTELしました.サポート担当さんの指示に従って操作し,結果,「廃インク吸収パッド」の交換になる事がわかりました.なお,ブラザーのサポート電話は混んでいるらしく,5回再ダイヤルしてつながり,担当者がでるまで10分ほどかかりました.

 メーカ修理で12,600円(送料・引き取り料込み).修理期間中の貸出機レンタルを希望する場合はそれに3,150円増額.3年半使っているので,新しいのを買おうかとも思いましたが,未だFAX・プリンタ・スキャナ複合機は2万円近くします.そして,買い置きしてあるインクも無駄になってしまうので,貸出機なしで修理に出すことにしました.

 修理期間は約10日間.明日,引き取りがきます.無事に帰ってきてくれることを祈ります.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog7km

体の疲れが抜けてなかったので,Jogだけにしました.体だけじゃなく頭も調子悪いです.これは眠らないともたない感じです.しかし,中々眠れない・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'06"07
10km 20'52"48
15km 19'49"49
20km 19'30"40

目標体重まであと2kg。今月でなんとか達成したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

iPhone で HP 電卓

 下の記事見つけました.

HP社の歴史的電卓、『iPhone』アプリとなって新登場

 これだけのために,iPhone が欲しくなってしまいました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 26'58"76
10km 21'09"04
15km 20'52"19
20km 18'54"68

今日は湿度が高いので、大量の汗をかいたと感じました。その割に体重が減らないのは不思議です。普段、揮発している分がまるまる残っただけかもしれません。Tシャツが重くなると、減る感じがするんですけどね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »