« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

2009/06/16

MacBookにインストールしたフリーソフト

 MacBook(Mac OS X 10.5.7)で生活するためにインストールしたフリーソフトのメモです。

  • Firefox -- ブラウザ。safariだと閲覧できないページが多数あるので、仕方ないところです。といって、自分の作っているWEBアプリもSafariは未対応だったりします。(^-^;
  • Skype -- インターネット電話ソフト。Win版より快適に動作すると感じるのは自分だけでしょうか。
  • VirtualBox -- 仮想環境ソフト。WinXPを入れてます。この分野だとVMwareなんですけど、基本的な機能は遜色ないと感じています。
  • VLC -- 動画再生ソフト。Winで作ったWMVから.mp4なファイルまでこれ一つで再生できます。
  • Go-oo -- オフィスソフト。OpenOfficeにExcelVBAサポートを加えてます。これで仕事ができるかも。
  • The Unarchiver -- アーカイブ解凍ソフト。圧縮はFinderでzipします。
  • FreeDMG -- ディスクイメージ作成ソフト。OS付属のディスクユーティリティより便利です。(2009/06/21up)

 これで普通にパソコン生活できるようになりました。このほか、ホームページ作成やレタッチソフトが欲しいのですが、macで使いやすそうなのは、みんな商用パッケージなんですよね。現状、資金が乏しいので、苦しいところです。

|

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/45358852

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookにインストールしたフリーソフト:

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »