« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

応用情報処理技術者 合格発表

平成21年度(春)応用情報技術者試験の合格番号がホームページに掲載されました。結果、合格でした。午後問題に自信がなかったのですが、助かったみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/29

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 27'12"91
10km 24'51"76
15km 26'22"49
20km 28'08"44

10km過ぎにガス欠になりました。以降、永延と耐える練習になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'22"46
10km 20'08"91
15km 19'34"25
20km 17'57"60

ラスト5km、久々の17分台だせました。怪我の回復から約3ヶ月。長かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'33"96
10km 24'23"80
15km 23'27"96
20km 25'21"22

体調崩し気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/24

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 26'26"97
10km 24'23"62
15km 23'35"00
20km 22'49"61

体の動きが悪かったので、ゆっくりペースにしました。こんな時の練習は、ほとんど精神力だけになります。辛いところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

Mac(Leopard)で VirtualBox に Windows 7 RC をインストール

 MacBook(Leopard)にVirtualBoxをインストールして,ゲストOSとして,Windows 7 RCをセットアップしてみました.そのときのメモと感想です.

  • メモリは768MBでインストール.最低限512MBあればいけそう.
  • セットアップ時間はWinXPと同程度.
  • Guest Additionsをインストールしても,サウンド関係が動かない.一度,Windows Updateを実行したら,サウンドが正常に認識され,動くようになった.
  • 動作が軽快.WinXPと遜色ないレスポンス.
  • メモリは,WinXPより100MBぐらい多く使う感じ.

 Vistaはスルー決定です.WinXPの次は,Windows7ですね.このレスポンスなら乗り換えようという気になります.仮想環境でも快適に使用できます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/22

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 28'23"17
10km 22'33"15
15km 25'52"03
20km 26'22"68

8km過ぎでガス欠.その後,ふらふらで走りきりました.全身の筋肉にほとんど力が入らなくなるときついですね.走る前に少し炭水化物を摂るべきでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 27'22"95
10km 20'22"55
15km 20'03"74
20km 19'28"81

昨日,久々にお酒を飲んだためか,体の動きが鈍かったです.タイムだけ,強引に合わせ込みました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/18

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog12km

疲労を抜くためにゆっくりペースです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'49"33
10km 20'10"63
15km 19'56"45
20km 19'26"73

だんだんキロ4分ペースに慣れてきました.一定ペースで走るのは,ペースを変化させるより,楽です.実際,体の負担も少ないようで,筋肉の疲労はほとんどありません.ただ,このぐらいのペースになると,体調不良の状態で走りきれなくなります.十分な睡眠と食事.何気に難しいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/16

MacBookにインストールしたフリーソフト

 MacBook(Mac OS X 10.5.7)で生活するためにインストールしたフリーソフトのメモです。

  • Firefox -- ブラウザ。safariだと閲覧できないページが多数あるので、仕方ないところです。といって、自分の作っているWEBアプリもSafariは未対応だったりします。(^-^;
  • Skype -- インターネット電話ソフト。Win版より快適に動作すると感じるのは自分だけでしょうか。
  • VirtualBox -- 仮想環境ソフト。WinXPを入れてます。この分野だとVMwareなんですけど、基本的な機能は遜色ないと感じています。
  • VLC -- 動画再生ソフト。Winで作ったWMVから.mp4なファイルまでこれ一つで再生できます。
  • Go-oo -- オフィスソフト。OpenOfficeにExcelVBAサポートを加えてます。これで仕事ができるかも。
  • The Unarchiver -- アーカイブ解凍ソフト。圧縮はFinderでzipします。
  • FreeDMG -- ディスクイメージ作成ソフト。OS付属のディスクユーティリティより便利です。(2009/06/21up)

 これで普通にパソコン生活できるようになりました。このほか、ホームページ作成やレタッチソフトが欲しいのですが、macで使いやすそうなのは、みんな商用パッケージなんですよね。現状、資金が乏しいので、苦しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/15

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 27'27"78
10km 20'29"80
15km 20'17"95
20km 19'13"50

ラスト2kmだけペースをあげました。まだキロ3分1桁秒はでませんが、まずまずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBookにはやっぱりOSXでした

先日、MacBookを全部WindowsXPにしてしまいました。しかし、32bitなWinだと4GBメモリを有効につかなかったり、キーボードの操作感が違うので、肩がこってしまいました。そこで、OSXを入れ戻しました。当たり前ですが、4GBメモリを有効に使えますし、macキーボードをMac OSXで使うので、とても快適です。

Winを消してしまったので、Winのアプリをどうにかしないといけません。VMwareというのが一般的ですが、徹底的にフリー環境でいきたいので、VirtualBoxでWin環境を構築することにしました。WinXPを入れてみたのですが、速いこと速いこと。普通に動画も再生できてしまいました。

MacにはMacOSですね。Win入れてごめんなさい>>MacBook

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'55"34
10km 21'47"85
15km 20'46"99
20km 20'33"07

ラスト2.5kmすぎ,結構な速さで追いついて来る人がいたので,大人気なくトップスピードで突き放しました.最後に抜かれるのは,精神衛生上よろしくないので,仕方ありません.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'30"03
10km 19'49"21
15km 19'15"17
20km 18'58"53

5km過ぎからペースコントロールしました.キロ4分できっちりいこうとしたのですが,調子にのって上げてしまいました.反省.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/06

第2種電気工事士 実技

第2種電気工事士の実技を受験して来ました。リングスリーブ中の圧着1箇所ダメかもです。orz

来年、3度目の正直かな〜。実技本番にとことん弱いことが分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'44"23
9km 20'18"36
10km 3'14"32

練習用の重いシューズでしたが,ラスト1km,上げてみました.ちゃんとスピードたたけば,3分は切れそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/03

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'16"71
10km 20'43"91
15km 22'05"79
20km 21'36"83

10km過ぎから腹痛でペースダウンしてしまいました.おやつのホットケーキを食べる時間が悪かったみたいです.少しもたれてしまいました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/02

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'19"72
10km 24'11"51

昨日の疲れが残っていたので,ゆっくり短めにしました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/01

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'27"94
10km 20'56"17
15km 19'32"86
20km 19'19"45

ようやく体が動いてきました.午後3時ぐらいに食べたホットケーキが効いたみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »