« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

2009/04/12

圧力鍋用の普通の鍋蓋(なべぶた)

20090412

100円ショップで18cm鍋蓋を購入しました.税込み105円です.先に購入した圧力鍋にジャストフィットでした.

圧力鍋でカレーを作ると,1回で6皿分になります.作った直後に2皿食べるとすると,4皿分は何らかの容器にいれて,冷蔵庫で保存する必要があります.過去,電子レンジ対応のタッパーを使っていましたが,洗うのがとても面倒でした.色がついたり,油分が残ったり,中々きれいになってくれません.そこで現在は,圧力鍋をそのまま保存容器として使っています.もちろん,圧力鍋にはラップをかけて,乾燥しないようにしています.

次に,圧力鍋に冷蔵しているカレー温めるとき,電子レンジは使えませんので,ガステーブルを使うことになります.単なる加熱なので鍋蓋で加熱効率を高めたいのですが,圧力鍋の蓋は使うことができません.普通の鍋蓋が必要になります.

圧力鍋用の普通の鍋蓋はオプションで千円ほどで売っていますが,鍋蓋に千円はハードルが高すぎます.そこで,今回購入した105円な鍋蓋の採用となりました.これで,効率的にカレーを温められることでしょう.

余談ですが,鍋蓋なしでカレーを温めると水分が一気に飛びます.50mlほどの水を加えながら加熱するといい感じになりました.鍋蓋を使うことで,加える水が少なくなり,おいしさが落ちなくなることを期待しています.

|

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/44642219

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋用の普通の鍋蓋(なべぶた):

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »