« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/29

第57回山田記念ロードレース大会

第57回山田記念ロードレース大会に出場してきました.結果は次の通りです.

  • 種目 ハーフ30歳代男子
  • 記録 1:20:37
  • 順位 7位入賞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/28

羽田空港までの戦い

4/29のレースに出場するため,羽田空港へ行く行程で,トラブルが起こりました.

京王井の頭線で渋谷に向かっているとき,人身事故で井の頭線が不通になりました.人身事故の処理は,自分の経験では30分~2時間程度止まるので,16:10の離陸時刻には確実に間に合いません.幸い京王線は動いていたので,走って明大前駅に戻り,新宿経由で品川→羽田空港へ切り替えました.

結果,ぎりぎり間に合いました.明大前駅にたどり着くのがあと1分遅れていたら,アウトでした.EZナビウォークと毎日のトレーニングのおかげでしょうか,助かりました.やはり,最後に頼れるのは自分の足ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'31"92
10km 24'13"66

明日は秋田に向けて出発です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'07"81
10km 24'38"79
15km 24'01"38
20km 23'40"76

4/29に試合がるので,抑え目ペースでゆっくりはしりました.体は軽快に動いてます.3月から約3kg体重を落とせた効果でしょうか,とても楽に距離を重ねられます.後3kg落とせれば,学生時代のベスト体重になります.我慢の日々です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

今日の練習

多摩川サイクリングロード9km+Jog1km
4.5km 22'44"68
9.0km 21'42"54

今日は寒いですね.小雨になるのを待って走りました.こんな日は無理せず,ゆっくり短めです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/23

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 26'20"57
10km 24'52"26
15km 23'24"58
20km 23'30"05

スピードを上げないようにコントロールしながら走りました.2日連続スピードを入れると,筋肉が悲鳴を上げます.自重です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/22

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'33"5
10km 24'28"96
15km 22'33"22
20km 18'41"86

体調が悪かったので,ゆっくりスタートしました.足が動かなかったら,5分/kmでもいいかなと思っていましたが,徐々に回復していきました.体が動くようになるまで耐えるといい練習ができます.自分の場合は15km以上必要です.

一番苦しい最初の5kmだけ音楽を聞ければいいですね.ただ,後半キロ3分20秒まで上げるのにiPodなどをつけて走るのは・・・,一発で壊しそうです.実際のところはやってみないとわかりませんけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 23'46"90
10km 22'37"56
15km 20'22"67
20km 19'31"82

体調が悪かったのですが,気合で走り切りました.私の場合,ストレスたまっているときは,無理にでも運動しないと,精神が破綻するので危険です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

応用情報処理技術者 受験してきました

応用情報処理技術者,受験してきました.開場は早稲田大理工学部でした.結果,午前はいいとして,午後が・・・.運がよくなかったら落ちていることでしょう.(笑)

試験後の時点で,一部解答が発表になってましたので,午前だけ自己採点してみたところ,85点/100点でした.やはり,問題は午後です・・・.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/18

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 25'44"66
10km 22'36"69

明日試験があるので,疲れないように自重しました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/15

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 26'13"64
10km 24'15"77
15km 21'24"39
20km 18'39"62

最初の5km,体が全く動かず,5kmで止めようかと思いました.ねばって30分を越えると徐々に楽になってきて,ラスト5kmはフルスパートできました.30分は耐えるのがコツみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/14

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog10km

雨のおかげで,人気のないサイクリングロードを走れました.誰もいない環境だと,よけなくてもいいので,とても楽です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'53"67
10km 24'13"91
16km 27'29"75
20km 18'44"29

15km地点でラップを取り忘れました.考え事しながら走るとポカしますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧力鍋用の普通の鍋蓋(なべぶた)2

20090413

絶妙のフィット感!

カレーを暖めるのにかかる時間は大幅に短縮されました.鍋蓋は偉大です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+2km
5km 26'48"66
10km 25'00"19

ゆっくりJogにしました.始めの5kmまでがきつくて,途中で折り返そうと思いました.でも,不思議と5km越えると,いくらでも走れそうな感じになってきました.

自分の場合,走る以外でも,特定の作業を30分ほど継続すると,その後はいくらでもできるようになってしまうみたいです.逆に,モード切替には30分かかるわけですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧力鍋用の普通の鍋蓋(なべぶた)

20090412

100円ショップで18cm鍋蓋を購入しました.税込み105円です.先に購入した圧力鍋にジャストフィットでした.

圧力鍋でカレーを作ると,1回で6皿分になります.作った直後に2皿食べるとすると,4皿分は何らかの容器にいれて,冷蔵庫で保存する必要があります.過去,電子レンジ対応のタッパーを使っていましたが,洗うのがとても面倒でした.色がついたり,油分が残ったり,中々きれいになってくれません.そこで現在は,圧力鍋をそのまま保存容器として使っています.もちろん,圧力鍋にはラップをかけて,乾燥しないようにしています.

次に,圧力鍋に冷蔵しているカレー温めるとき,電子レンジは使えませんので,ガステーブルを使うことになります.単なる加熱なので鍋蓋で加熱効率を高めたいのですが,圧力鍋の蓋は使うことができません.普通の鍋蓋が必要になります.

圧力鍋用の普通の鍋蓋はオプションで千円ほどで売っていますが,鍋蓋に千円はハードルが高すぎます.そこで,今回購入した105円な鍋蓋の採用となりました.これで,効率的にカレーを温められることでしょう.

余談ですが,鍋蓋なしでカレーを温めると水分が一気に飛びます.50mlほどの水を加えながら加熱するといい感じになりました.鍋蓋を使うことで,加える水が少なくなり,おいしさが落ちなくなることを期待しています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/11

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'39"07
10km 23'53"07
15km 23'18"22
20km 19'21"57

2日間練習を休みました.おかげで疲労が抜けました.結果,練習シューズでもラスト5kmを楽に上げられました.疲れているときは休むに限りますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 26'24"18
10km 24'14"46
15km 24'55"41

ゆっくりペースで走りました.このレンジだと何キロでも走れそうです.100kmは嫌ですけど.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 25'17"32
10km 24'20"52
15km 22'44"48
20km 20'34"75

昨日の15kmの疲れが残っていました.体が動いても10kmに抑えないと,回復しきれませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
5km 24'27"07
10km 23'12"58
15km 24'11"74

20km走の次の日は足が重いです.タイムを気にせずゆっくりペースにしました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/05

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 23'30"86
10km 23'24"00
15km 21'45"81
20km 19'55"91

体の動きがスムーズでした.暖かくなると筋肉は動きますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 26'04"34
10km 25'11"26

今日は,昨日より多くの花見客がいました.春ですねぇ~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/03

2台目の圧力鍋購入

2台目の圧力鍋購入を購入しました."ワンダーシェフ ロタ 片手圧力鍋 3L".amazonで5,639円.ふたたび短時間カレー人生に突入です.( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 26'00"20
10km 25'24"33
20km 51'38"46

東京に戻りました.早速,走ってみましたが,さすがに体が重かったです.無理のないゆっくりペースでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »