« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/29

秋田出張中

秋田出張中です。3月末で積雪を見るとは思いませんでした。寒いです。(゜∇゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月から3月末までの試合結果

1月から3月末までの試合結果をまとめてみました.

http://akiba.homeunix.net/r2009.html#20090328

何気に荒川市民は,昨年より20分近く速いタイムでした.風邪治りあけと故障あけだと,故障あけの方が結果はいいみたいです.来年は完調時と比較できたらと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 23'05"91
10km 22'08"14
15km 21'18"51
20km 20'55"94

冷え込んだおかげで,筋肉の動きが鈍いです.動きが悪いときは,タイムを気にせず,自重自重です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 27'32"21
10km 23'22"50

疲れを考慮してゆっくり走りました.もう怪我が恐くて無理できません.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/26

定額給付金の申請

先日,定額給付金の申請書類が郵送されてきました.1)申請書と2)身分証明書のコピーと3)通帳のコピーを同梱の封筒に入れて返送する仕組みになっていました.忘れそうなので,さっさと今日だしてきました.この方法,書類のコピー機材がないと,大変面倒そうです・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 23'38"28
10km 22'29"32
15km 21'08"00
20km 19'44"98

今日は,きっちりペースコントロールできました.練習のラスト5kmで20分切ったのは久々です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/25

第二種電気工事士試験 申込 (二度目)

二度目の第二種電気工事士試験申込ました.実技だけです.今回はちゃんと練習しようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
5km 27'22"24
10km 25'51"61

足の疲れが残ってたのでゆっくりペースにしました.この感じだと,隔日練習は脱出できそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/24

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'56"30
10km 24'19"55
15km 24'43"93
20km 24'49"54

ゆっくりペースで走りました.筋肉に負担をかけずに体重を減らさないとです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/23

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'51"23
10km 23'18"72
15km 22'54"60
20km 22'30"17

足の疲労が取れたので,20km走再開しました.フルマラソンのおかげか,心肺系の負担をほとんど感じなくなりました.荒療治ですが,40km走(フルマラソン)は効きますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/20

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog12km

フルマラソンの疲れから走れるまで回復しました.体重が重いと大きなダメージありますね.減量せねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

第12回 東京・荒川市民マラソン 完走

20090315_2

第12回 東京・荒川市民マラソンに参加してきました.結果は,手元の時計で2時間54分50.56秒でした.天候は快晴,少し暑いぐらいで,風も気になる強さではありませんでした.これはタイムを出してくれと言われているようなものですが,怪我が治ってからはじめてのマラソンなのでペースを自制しました.結果を見ると,自制しなかったら,3時間は切れなかったと思います.くわばらくわばら.

5km 20'09"33
10km 19'59"61
15km 20'11"39
20km 20'29"97
25km 20'08"57
30km 20'36"21
35km 21'37"90
40km 21'53"07
42.195km 9'44"51
グロス 2:54'50"56

抑えたとはいえ,それでも30km過ぎからペースが落ちてます.まだまだ持久力が足りないですね.

【2009/03/24追記】

公式タイムが出ました.登録男子86位(676人中).ネットタイム:02:54:20,グロスタイム:02:54:53.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川市民マラソン 埼京線

荒川市民マラソン、会場へ向かってます。最寄り駅が浮間舟渡なのですが、普段は各駅しか停まりません。なのに今日は、この大会のために停まるみたいです。おかげで、各駅の電車で座れました♪ありがとう、JR東日本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/14

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog7km

明日はレースなので,Jogだけにしました.足の疲れも取れている感じなので,なんとかなりそうです.できれば完走したいと思います.6ヶ月ぶりなので,かなり弱気です.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年度の確定申告雑感

今年は3月3日に確定申告をやりました.2箇所から給料をもらっているので,毎年,必須になっています.なお,不足分の納付額は2007年度の1/3になりました.給料が大幅に減っているのをここでも実感してしまいます.まあ,「仕事が少ない=自分の時間が増える」ことになりますので,納得できるところです.給料減っているのに忙しいなんて,非合理ですからね.大企業でエンジニアやってたころの不満はこの点に集約されます.もともと,サラリーマンには向かない性格なのかもしれません.(笑)

さて,今年の申告は,昨年の経験があるので,3時間で終わりました.国税庁の所得税(確定申告書等作成コーナー)で書類を作って郵送です.不足分の税金は,近くの郵便局で収めました.

なお,国税庁のホームページでは,盛んにe-Taxをすすめてます.税理士やっていて,複数件の申告をするならわかりますが,個人では不要と考えてます.たかだか年1回の作業のために,ICカードリーダやソフトに加えて,役所での手続きなのど,やることが多すぎます.

パソコンやネットワークを使った自動化は,繰り返し作業の負荷軽減に威力を発揮します.作業頻度が年1回となると,繰り返し作業とはいえないでしょう.個人的な経験では,繰り返しではない作業を自動化すると,かえって作業時間を使ってしまい,効率を落としてしまいます.

実際のところ,e-Taxでどの程度の効果が出ているのか,教えて欲しいところです.>>国税庁さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 23'47"14
10km 22'51"24
15km 22'34"94
20km 22'32"17

この分だと,荒川市民マラソンには出場できそうです.半年ぶりのフルマラソン,楽しみです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/10

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'26"64
10km 22'32"55
15km 21'52"81
20km 20'45"56

日曜日のレースのおかげで,足の動きがよくなりました.出そうと思えば,そこそこのスピードがでる感じです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

第62回都民体育大会冬季大会 駅伝競走

第62回都民体育大会冬季大会 駅伝競走に出場してきました.故障復帰,第一戦目のレースです.結果は次の通りです.

  • 開場:荒川河川敷特設コース(板橋区荒川戸田橋陸上競技前着)
  • 計6区間(1区間約5km)
  • チーム順位7位
  • 個人(5区) 17'25"

左足の違和感なしで走れたのが収穫でした.この感じなら,少しスピードをたたいてもよさそうです.(体重も落とさないとw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/05

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 22'59"67
10km 23'15"22
15km 24'26"43
20km 24'36"75

ペースが段々落ちていきました.ビルドダウンです(笑).途中でガス欠になると,こうなります.精神的に一番辛い練習です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
5km 26'07"95
10km 25'16"93
15km 25'52"15
20km 26'45"09

筋肉疲労が色濃く残っていたので,Jogペースで走りました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/02

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
5km 24'20"08
10km 23'40"91
15km 22'04"69
20km 20'32"46

15-20km区間,キロ4分前後まで上げてみました.左足の違和感もなく,よく動いてくれました.

スピードを上げるには,歩幅と回転数の2パラメータを上げていきます.自分の場合,歩幅を稼ぐとき,腿を前にもっていきます.今日の練習で,久々にそれができました.うれしい限りです.毎日Jogペースだと精神的にきついですからね~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »