« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

2009/03/14

2008年度の確定申告雑感

今年は3月3日に確定申告をやりました.2箇所から給料をもらっているので,毎年,必須になっています.なお,不足分の納付額は2007年度の1/3になりました.給料が大幅に減っているのをここでも実感してしまいます.まあ,「仕事が少ない=自分の時間が増える」ことになりますので,納得できるところです.給料減っているのに忙しいなんて,非合理ですからね.大企業でエンジニアやってたころの不満はこの点に集約されます.もともと,サラリーマンには向かない性格なのかもしれません.(笑)

さて,今年の申告は,昨年の経験があるので,3時間で終わりました.国税庁の所得税(確定申告書等作成コーナー)で書類を作って郵送です.不足分の税金は,近くの郵便局で収めました.

なお,国税庁のホームページでは,盛んにe-Taxをすすめてます.税理士やっていて,複数件の申告をするならわかりますが,個人では不要と考えてます.たかだか年1回の作業のために,ICカードリーダやソフトに加えて,役所での手続きなのど,やることが多すぎます.

パソコンやネットワークを使った自動化は,繰り返し作業の負荷軽減に威力を発揮します.作業頻度が年1回となると,繰り返し作業とはいえないでしょう.個人的な経験では,繰り返しではない作業を自動化すると,かえって作業時間を使ってしまい,効率を落としてしまいます.

実際のところ,e-Taxでどの程度の効果が出ているのか,教えて欲しいところです.>>国税庁さん

|

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/44342310

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年度の確定申告雑感:

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »