« カーテンを買ってみた | トップページ | 100円LANケーブル »

2009/01/11

SDカードで(無印)玄箱 kuro-box

20090111_1

 前回は敗北してしまいましたので,今回はオーソドックスにSDカード>>CF>>IDE変換でSDカードな(無印)玄箱 kuro-box をやってみたところ成功しました.使用したアイテムは次のとおりです.もしかすると8GBのCFカードを買ったほうが安く上がったかもしれません.

  • (無印)玄箱:2004年に購入
  • 8GBのSDHCカード
  • PhotoFast SDHC to CF変換アダプタ CR-7000
  • 変換名人 CFIDE-401LA

 これで自宅のHDD玄箱から,SDカード玄箱(Debian Etch)へ移行できました.現在起動2日目です.動いているサービスは,apache,ftp, postfix, qpopper, ntpdおよびdnsmasqです.静的データがメインなのでSDカードで問題ないと思いますが,どの程度の耐久性があるか見ものです.

 SDカード化後,当たり前ですが,全く音がしません.HDDやファンの音に慣れてしまっているので,寝るときに違和感があります.(笑)

 性能的には,HDDと比較してReadが速くなりました.htmlファイルのWEB鯖としてはいいかもしれません.逆に,Writeが遅くなりました.FTPでのファイルの書き込みなど,少し時間がかかります.なお,あくまで主観です.正確なデータは取っていません.やって欲しいなど,要望ありましたらコメントください.

【余談】
 玄箱の後,PC/AT互換機+SDカード+SD・CF変換+CF・IDE変換でWin2kやWinXPにも挑戦しましたが,すべて失敗しました.フォーマットからファイル転送までOKですが,その後の再起動でDiskエラーが出てとまってしまいます.この手のトラブルは,CFではつきものですね.

|

« カーテンを買ってみた | トップページ | 100円LANケーブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/43709565

この記事へのトラックバック一覧です: SDカードで(無印)玄箱 kuro-box:

« カーテンを買ってみた | トップページ | 100円LANケーブル »