« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

応用情報技術者試験 申込

平成21年4月19日の応用情報技術者試験に申込ました.データベース嫌いは直っているので,なんとか合格できるでしょう.範囲が広いため,短期集中が効かなそうです.2ヶ月ぐらいかけて勉強しようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電電池のリサイクル

20090131

使わなくなった単三充電電池18本をリサイクルへ出してきました.回収対応店をJBRCのホームページから検索しました.大きなパソコンショップでも対応していないところがあります.電気製品を売るところなら,どこでも対応してもらいたいところです.なお,電池をリサイクルに出すとき,電極をセロハンテープで覆います.ショートすると危ないですからね~.

余談ですが,エネループを使い始めてから,ニッカドをめっきり使わなくなりました.一度,この快適さになれてしまうともう戻れません.数ヶ月経っても普通に使えるのには脱帽です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/17

玄箱 kuro-box の U-Boot 化

玄箱 kuro-box の U-Boot 化

 loader.oを使っていた頃,カーネル2.6に更新しているのに,たまにカーネル2.4で起動してしまう現象がありました.U-Boot化後,一度もこの現象が起きなくなりました.(これで解決?!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Debian Etch で Postfix(SMTP-AUTH) + qpopper(APOP)

Debian Etch で Postfix(SMTP-AUTH) + qpopper(APOP)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/16

PHP高速化 eAccelerator

PHP高速化 eAccelerator

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/15

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog6km

ゆっくり走りましたが,左足がだめです.反応してくれないというか,全く動いてくれません.休まないとだめですね,これは.1週間お休みします.レース復活は9月以降かなぁ~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

SDカードな玄箱 kuro-box の消費電力

20090114_3

 「サンワサプライ ワットチェッカーplus TAP-TST7」を購入しましたので,SDカード化した玄箱 kuro-box の消費電力を測ってみました.結果は 7W でした.ちなみに,HDD:120GBな普通の玄箱では 16W です.その差は 9W です.常時,電源をいれることを考えるとかなり効果があります.


 その他,手持ち機材の消費電力を測ってみました.

  • プラネックス 100/10 8ポートスイッチ 4W
  • au 携帯電話の充電器 3W
  • 飯山 HM703U 17インチCRT 75W
  • 自作PC(PenD:2.8GHz×2+HDD3個+DVDマルチドライブ) アイドル134W MAX191W
  • 自作PC(Celeron:1.3GHz+HDD3個+DVDマルチドライブ) アイドル88W MAX 97W
  • ノートPC 工人舎SA5SX12A アイドル16W MAX24W

 以外にCRTの消費電力があまり大きくありません.7年前作ったCeleronの自作PCより消費電力が小さいのには驚きました.また,工人舎SA5SX12Aはなかなかです.アイドル時でHDD玄箱とほぼ同じです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄箱 kuro-box ファン交換

20090114

 玄箱のファンがお亡くなりになりましたので,早速ファン交換です.玄人志向 KURO-BOX/PARTS KURO-BOXシリーズ用補修部品セットを購入しても良いのですが,ファンだけの交換に壊れていないパーツも含まれてしまうのはもったいないです.そこで,「親和産業/RDL4010S/XINRUILIAN製 40mm角ファン 10mm厚 4200rpm 静音タイプ」を購入しました.


 まず分解して,もともとついていたファンの結線を確認します.左から正極・負極・回転センサの順です.

20090114_1_2

 また交換するファンは,下のように正極・負極・回転センサの順になっています.

20090114_2

 2個の新旧ファンの結線を対応させ,半田付け交換します.それなりの精度が要求されますので,それなりの半田ごてで作業する必要があります.

 振り返ると,ファン交換はこれまで数回実施してきました.1~2年程度しか持たない計算です.三千円ぐらいで10年もつ4cmファンはないでしょうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/12

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog6km

軽く朝練だけにしました.足の疲労が抜けるまで自重です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円LANケーブル

20090112

 近くの100円ショップで買いました.この値段だと,コネクタとケーブルを買って自作するのがばからしくなりますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

SDカードで(無印)玄箱 kuro-box

20090111_1

 前回は敗北してしまいましたので,今回はオーソドックスにSDカード>>CF>>IDE変換でSDカードな(無印)玄箱 kuro-box をやってみたところ成功しました.使用したアイテムは次のとおりです.もしかすると8GBのCFカードを買ったほうが安く上がったかもしれません.

  • (無印)玄箱:2004年に購入
  • 8GBのSDHCカード
  • PhotoFast SDHC to CF変換アダプタ CR-7000
  • 変換名人 CFIDE-401LA

 これで自宅のHDD玄箱から,SDカード玄箱(Debian Etch)へ移行できました.現在起動2日目です.動いているサービスは,apache,ftp, postfix, qpopper, ntpdおよびdnsmasqです.静的データがメインなのでSDカードで問題ないと思いますが,どの程度の耐久性があるか見ものです.

 SDカード化後,当たり前ですが,全く音がしません.HDDやファンの音に慣れてしまっているので,寝るときに違和感があります.(笑)

 性能的には,HDDと比較してReadが速くなりました.htmlファイルのWEB鯖としてはいいかもしれません.逆に,Writeが遅くなりました.FTPでのファイルの書き込みなど,少し時間がかかります.なお,あくまで主観です.正確なデータは取っていません.やって欲しいなど,要望ありましたらコメントください.

【余談】
 玄箱の後,PC/AT互換機+SDカード+SD・CF変換+CF・IDE変換でWin2kやWinXPにも挑戦しましたが,すべて失敗しました.フォーマットからファイル転送までOKですが,その後の再起動でDiskエラーが出てとまってしまいます.この手のトラブルは,CFではつきものですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテンを買ってみた

20090111

 7年前に引っ越して,カーテンが必要な3面中,1面しかカーテンをつけていませんでした.この時期はいつも辛いので,もう2面のカーテンを買ってみました.

 ホームセンターで規格品のように売られているサイズは,次の3パターンでした.

  • 100x135cm
  • 100x178cm
  • 100x200cm

 これ以外のサイズは,オーダーで加工してもらうみたいです.今回,必要だったのは100x135と100x178が1枚づつです.それぞれ2,394円と2,604円で購入しました.特売品で2枚組み2,280円とかあったのですが,思いとどまりました.うちの収納リソースは限界を迎えているので,スペースをとるものは1つでも買いたくありません.田舎に帰れば,スペース問題は一気に解決するのですが,東京では仕方ないですね.

 早速,残り2面にカーテンを取り付けてみました.結果,とっても快適になりました.エアコンの暖房をONにしなくても,ホットカーペットだけでいけそうな感じです.今まで何のために耐えてきたのか・・・(笑).これでかじかんだ手でキーボードを打たなくても済みそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog6km

左足に違和感があったので,早めに切り上げました.なかなか完治してくれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
5km 26'12"79
10km 26'09"53
15km 24'20"18
20km 24'27"73

どうも足の動きが鈍かったので,ゆっくりペースにしました.何気に1日おきの20kmって,きついのかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/07

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog6km

足の疲れはないように感じるのですが,自重しました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/06

お袋が階段で転げ落ちて...

親父からTEL(skype)があって,職場でお袋が階段半ばから転がり落ちたと連絡あしました.直後は全く動けなかったとのことでしたが,病院の検査結果では全く問題なしでした.でかいたんこぶと打撲だけで済んだみたいです.

普通ならタダじゃすまないのですが・・・,さすがに山登りしてるだけあって,いい骨してます.日ごろの鍛錬は大切ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SD専用カードリーダ/ライタ

20090106

秋葉による機会があったので,テクノハウス東映でGREEN HOUSE GH-CRSDHCを購入しました.500円です.SDカードをUSBメモリようの使えるデバイスです.

20090106_1

早速,KNOPPIXをUSBに入れて,USBブートなLinuxを作って,遊んでみました.何の問題もなくあっさりできてしまいました.SDカードで動いていると思うと,不思議な感じがします.

なお,KNOPPIXのインストールは下記サイトを参考にさせて頂きました.

USB-Knoppixではじめよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
5km 24'52"32
10km 23'53"7
15km 23'15"37
20km 23'37"68

練習後,体重を量ったら,2日前と比べて500g減っていました.20km走は,確実な減量効果があるみたいです.激しく生体エネルギーを使っているので,エコじゃないのかもしれません.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog6km

足の疲れはないと感じたのですが,二度同じ間違いをしないよう,軽くJogだけにしました.感じることができない筋肉疲労は要注意です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/04

CASIO fx-350HA

20090104_1

CASIO fx-350HAがお亡くなりになりました.大学一年生のころ,実験日なのに電卓を忘れてしまい,大学生協でたしか1,980円で購入した関数電卓です.およそ15年間,ありがとうございました.ここまで使えば大往生でしょう.ちなみに,当時の第二種情報処理試験で持ち込みOKな電卓です.後々,HEX計算ができなくて困りました.(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
5km 26'06"41
10km 23'27"73
15km 23'43"54
20km 22'48"71

20km走ると,1回で平均500gほど体重が減ります.走れなかったときに4kg体重が増えてしまったので,8回で元に戻る計算です.20km走を毎日やると故障してしまうので,1日置きとして,16日かかることになります.2月のレースに間に合うか否か,勝負どころです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SDカード1枚をIDEに変換

20090104

年末にfeelCrest社のSDHC35IDE-SCを購入しました.テクノハウス東映無線で2,480円です.また,8GBのSDHCカードを2枚購入しました.

時間ができたので,早速(無印)玄箱に取り付けてみました.しかし・・・,/dev/hdaとして認識されるのですが,fdiskでパーティションが切れません.画面上,出来たように見えるのですが,実際は切れてないという状態です.

仕方ないので,SDカードをUSBのSDカードリーダ&ライタ経由でPC/AT互換機にとりつけ,GPartedでパーティションを切り,それをSDHC35IDE-SCに接続し,玄箱へ取り付けてみました.結果,状況変わらず.他のマシンで確認すると,SDカードのパーティションは切れているのですが,玄箱でパーティションの情報が読めていないようです.

玄箱のIDEコントローラとの相性かと思い,PC/AT互換機にSDHC35IDE-SCを取り付けて,GPartedで確認すると,玄箱同様,パーティションなしの状態でした.パーティション情報を読めていないようです.

試したSDカードは次の5種類です.すべて状況は同じでした.

  • A-DATA SD Card 8GB SDHC
  • Transcend TS8GSDHC6
  • Kingston 1GB
  • HAGIWARA SYS-COM 64MB
  • SILICON POWER 256MB

仕事で苦労したCFを避け,あえてSDカードにしたのですが・・・,色々あるようです.SDカードと変換基盤の相性なのかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/03

東京は晴れですが実家方面はこんな感じでした

20090103

実家方面はこんな感じでした.東京が春のように感じます.この時期,日本海側にいると屋外で練習できないんですよねぇ~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog6km

昨日の20km走の疲れを抜くため,短めのJogにしました.今日は腕時計を付け忘れたのですが,たまにはタイムに縛られず走るのもいいですね.肩の力がふっと抜けて,体を動かすことに集中できました.タイムを出す練習が必要になるまでは,腕時計なしの方がいいのかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/02

液漏れしても動き続けるマザーボード

実家に帰省したとき,WEBカメラ画像の蓄積用に使っているマシンを分解掃除しました.電源ファンとケースファンがどちらも限界,マザーボード上のコンデンサ5個ほどから液漏れしてました.

さすがにマザーボード(AX4BS Pro)の予備はなかったので,電源とケースファンだけ交換して起動してみました.結果,あっさり正常動作です.まーしかし,負荷をかけると飛びそうです. 夏前に交換しなくちゃ・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
5km 26'36"03
10km 26'04"75
15km 25'47"44
20km 26'12"38

今年の初練習です.東京は雪が降ってないのでいいですね.普通に練習できます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

ニューイヤー駅伝

秋田では,ニューイヤー駅伝,放送されていません.全国区のレースは放送してほしく感じます.>>秋田の放送局

結果しかわからないと寂しいです,とっても....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

あけましておめでとうございます!

今年は仕事が少なそうなので,全力で趣味をがんばろうと思います!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »