« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

2008/12/29

デジタルカメラ「プロ」が教える写真術

 デジタルカメラ 「プロ」が教える写真術 (ブルーバックス)を近くのリアル書店で購入しました.写真画像処理の理論的なところを抑えたかったのが目的でしたが,別なところに,関心してしまいました.

2-3 パソコンは何を選べばいい?

(中略)

プロならMac

(中略)

写真画像を高度なレベルで調整~製作しようと思うならば,迷わずMacを使うことをお勧めする.もちろん,これはあくまで「プロレベルの作業」を目指す人に向けたアドバイスだ.個人的な趣味で画像を補正し,自宅のプリンタで印刷するだけなら,Windowsの動くAT互換機でも構わない.

 この手の本では,WindowsとMacがあるがどちらでもいいでしょう,といったフレーズが常套句です.しかし,この本では「プロならMac」と言い切ってます.こういう潔い文章は好きです.八方美人ではなく,自分の意見はこのような形で表現したいですね.

|

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

コメント

確かに私の周りのプロのカメラマンや出版関係者は 100% Mac ですなぁ.MacPro いっとく?結構いいと思うよ〜.

投稿: ocr | 2008/12/30 17:41

欲しいです,とっても.

その前にソフト買わないといけないかもです.(笑)

投稿: A.Saitou | 2008/12/31 09:10

GRDIIを紛失してしまい,デジカメが携帯に付いてるのしかなくなっちゃった.何を買えばいいかな〜.

投稿: ocr | 2009/01/05 18:39

コンデジ高級機種のご紛失,ご愁傷さまです.

コンデジと割り切り,CASIO EXILIM ZOOM EX-Z300なんていかがでしょうか?

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z300/

http://kakaku.com/spec/00500411309/

スペックは平凡そのものです.写りも平凡です.しかし,パワーボタンを押してからの動作はダントツです.撮りたいときにパッと撮れます.また,無くしても値段的に痛くありません.

投稿: A.Saitou | 2009/01/05 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/43570343

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルカメラ「プロ」が教える写真術:

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »