« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/31

2008北海道マラソン 結果

2008北海道マラソン、走り終わりました。記録は速報で3時間3分25秒。20km過ぎ、腹痛で失速してしまい、最後までJOG状態でした。ただ、キロ5分より落ちなかったので、昨年より4分ほど良いタイムでした。完全に練習レースになってしまいましたが…。

(腕時計のタイム)
5km: 19'29"57, 19'29"57
10km: 18'44"36, 38'13"93
15km: 18'51"48, 57'05"41
20km: 19'15"90, 1:16'21"31
25km: 21'59"77, 1:38'21"08
30km: 24'14"77, 2:02'35"85
35km: 25'05"28, 2:27'41"13
40km: 25'05"91, 2:52'47"04
42.195km: 10'36"84, 3:03'23"88

余談ですが、スタートしてからどんどん気温が上がっていきました。意識を失いそうになったのは、久しぶりです。頭に水をかぶりまくってなんとかなりましたが、厳しい環境でした。

後、さらに余談ですが、北海道マラソンの給水の水は美味しいです!フルマラソン初めて10年、いろいろな大会に出ましたが、一番です!!給水の度に、もったいなく感じてしまいます(笑)。逆に不味いのは…言わない事にしておきます(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008北海道マラソン スタート前

2008北海道マラソン スタート前
後2時間ほどで北海道マラソンがスタートします。雲かと思っていたのですが、晴れてきました。例年通り、暑い大会になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/29

今日の練習

多摩川サイクリングロード9.0km+Jog1km
0-5km:21'59"96
5-10km:20'04"93

大雨が降りそうでしたので,晴れている間に走りました.走り終わって,すぐ降り始めましたから,運がよかったです.試合前なので,ラスト1km,軽く上げてみました.タイムは3'20"ほど.まずまずといったところです.

さて,明日から北海道へ出発します.願わくば,時刻どおりに飛行機が飛んでくれますように.その前に,羽田空港にただりつければいいですけど・・・.京王さん&JRさん&京急さん,よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード9.0km+Jog1km
0-4.5km:21'49"58
4.5-9.0km:20'25"29

夜空に無音の雷が舞い踊る中,走りました.高湿だったので,建物の少ないところを通るときはヒヤヒヤです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード9.0km+Jog1km
0-4.5km:23'14"65
4.5-9.0km:19'03"64

ラスト1km,3'40"まで上げてみました.左足は問題なしです.こころおきなく北海道マラソン走れそうです.間に合ってよかった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/26

今日の練習

多摩川サイクリングロード9.0km+Jog1km
0-4.5km:21'59"19
4.5-9.0km:19'29"98

順調に回復してます.北海道マラソン,完走はできそうな感触です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

今日の練習

多摩川サイクリングロード9.0km+Jog1km
0-4.5km:22'43"76
4.5-9.0km:20'05"64

ラスト1km,ペースアップして3'50"で走りました.現状,左足に違和感はありません.順調に回復してくれたみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/24

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog5.5km

小雨の中,かるく走りました.左足ハムストリングの違和感が完全になくなりました.明日から,10km以上の練習ができそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/23

GTMails:2008北海道マラソンで初登録

2008北海道マラソンで,初めてGTMailsに登録してみました.GTMailsは,通過タイムとゴールタイムをリアルタイムでメール送信してくれるRUNNETのサービスです.メールアドレスは,3件登録できるので,パソコンのメアド,携帯,現地応援(親戚のおじさん)に設定してみました.通過タイムを10km毎にメールで見れるのは,応援する方にとっては便利ですね.

サービスが開始されてから,ずっと使おうと思っていたのですが,いつも登録をわすれてしまって,締め切りを過ぎてました.今回,初めて忘れませんでした.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog7km

午前8時から,調布の花火大会でサイクリングロードの交通が規制されるので,早朝に走りました.左足の肉離れはかなり治りました.後1~2日で完全な状態になりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/22

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog5.5km

絶対スピードを出さないようにキロ6分で走りました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

肉離れ

左足の大腿二頭筋(ハムストリング)を痛めてしまったため,練習を3日間休みました.軽度の肉離れです.ほとんど炎症がなかったので,1日冷湿布をして,その後,軽く圧力をかけるため,コンプレッションスパッツを履いて,治りを待ってます.

3日目で,歩いてもほとんど痛みを感じなくなってきました.明日からは軽く練習できそうです.それにしても,8/17,痛みが出てすぐに練習を切り上げできたのが幸運でした.続けていたら,半月お休みモードになっていたところです.

振り返ってみると,痛めた原因の練習をした日は,一気に気温が下がった日でした.気温が下がっているのに,暖かいウェアに変更しなかったのが敗因みたいです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード40分Jog

10kmほどゆっくり走る予定でしたが,左足の大腿二頭筋に痛みが出たので,途中で切り上げました.5月に痛めたところと同じ場所です.すぐ手当てをしたので大丈夫とは思いますが,明日の朝に治ってなかったら,まずいかもしれません.(下手すると,北海道マラソン,棄権か・・・.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
5-10km:24'29"84
10-15km:23'01"58
15-20km:23'07"30 (200m×5本インターバル)

実家から東京に帰ってきました.暑いです.汗の量が半端ないです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

今日の練習

実家周辺30分Jog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

帰省

帰省ラッシュで、JR花輪線が込み合ってます。普段はガラガラなのに、不思議なものです。地方には、いつも、このぐらいの活気が欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:24'08"26
5-10km:22'46"90
10-15km:22'32"18
15-19km:17'47"31
19-20km:3'13"85

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
5-10km:22'23"41
10-15km:18'53"52

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:27'16"91
5-10km:25'55"23
10-15km:25'25"59
15-20km:24'57"96 (200m×5本インターバル)

体調悪くて,死にそうでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:25'14"39
5-10km:24'33"59
10-15km:23'27"46
15-19km:19'21"83 (200m×5本インターバル)
19-20km:3'15"02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:26'13"44
5-10km:25'13"43
10-15km:24'01"84
15-20km:25'28"45 (200m×5本インターバル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:25'48"89
5-10km:25'30"63
10-15km:23'50"99
15-19km:18'54"61 (200mインターバル×5本)
19-20km:3'11"92

雷が常に光り続けている状態で走りました.音が遠かったので,なんとか走れましたが,近かったら早々に切り上げてました.雷は,よけられない自信があります.ライトセイバーがあれば別でしょうけど.(笑)

後半,体は限界近くの状態でした.ラスト1km,アップ用の重いシューズで3分10秒台出したものです.ほとんど人がいなかったので,走りやすかったのもあります.人を避けなくてもいいので,スピードを抑える必要がありませんでした.

なお,今日は結構無理したので,明日,相当の筋肉疲労が残りそうです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/02

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:24'46"30
5-10km:24'27"73
10-15km:23'34"25
15-20km:24'11"23 (200m×5インターバル)

夜19時から走りました.この時間でも相当の汗をかきました.一時的に2kgほど体重が落ちます.昼間だと耐えられないかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS/2マウス

マウス(Microsoft IntelliMouse Optical)の左ボタンが壊れました.7年間おつかれさまでした.さて,マウスがないと操作がきついので,次のマウスを購入しました.


往年の名機,初代Microsoft IntelliMouseです.未だに販売されているとは思いませんでした.コネクタはPS/2のみです.USB・PS/2変換なしで,そのままKVMに接続できます.値段は1,038円とお買い得です.

使用感ですが,不意にポインタが飛んだりせず,落ち着いた動きです.そこそこ重いのがポイントかもしれません.手が疲れないです.ボールマウスの良さを改めて実感しています.(これは作図が楽になりそう)

安いですが,幸せな買い物でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »