« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:25'28"15
5-10km:22'14"97
10-15km:17'33"94

ラスト5km,一時3'20"/kmにのせましたが,その後,失速しました.ベースになるトップスピードが遅いので,3'20"できつくなっています.そろそろ短い距離のインターバル練習を開始する時期かもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/26

宮古出張帰り

岩手県宮古市からの出張帰り、東京行き新幹線の中です。連続して出張が続いています。今のところ、全て工程通りなので気持ちは軽いのです。次はどうなるか分かりませんけど。

なお、今回の収穫は、2日間連続して大好物の盛岡冷麺を食べられたことです。幸せでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/24

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-10km:51'33"28
10-15km:23'54"08
15-20km:25'26"67

20km走を連続4日間,少々こたえました.明日から宮古出張です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/23

今日の練習

織田フィールド20kmペース走+200mx3インターバル
20km:79'20"05,92~96sec/400m

大学の後輩と織田フィールドで走りました.トラックで練習するのは8年ぶりです.サイクリングロードと比べると格段に走りやすいです.安定した路面は楽ですね.

20km後,Jog600mでつないで走った200mインターバルですが,全くスピードが出ませんでした.明らかな練習不足です.5kmを15分台にのせるため,定期的にインターバル練習をやっていこうと思います.

余談ですが,母校の陸上部長距離,メンバーが減りました.練習にいったみたら,たった一人.春合宿も一人になる模様.厳しい時代に入ってしまったみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/22

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:23'46"21
5-10km:23'34"80
10-15km:21'59"42
15-18km:12'43"90
18-19km:3'31"31
19-20km:3'18"04

走ると胸の痛みが抜けてきます.完全なランニングドランカー症状です.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:22'57"74
5-10km:22'48"31
10-15km:22'09"74
15-20km:21'32"12

出張から戻りました.3日連続練習できないかったためか,胸が痛くなりました.眠っていると圧迫される感じです.軽く20km走って見ると,かなり痛みが和らぎました.この状態は,学生時代以来かもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

再び愛媛へ

再び愛媛へ
再び愛媛へ向かっています。羽田空港にも飽きてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:21'51"28
5-10km:20'41"42
10-15km:20'19"02
15-16km:3'56"03
16-17km:4'00"10
17-18km:3'59"13
18-19km:3'45"61
19-20km:3'30"99

久々の練習,出張のストレスもスッキリ解消です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/16

愛媛から一時帰宅

愛媛出張から一時もどりました。また、月曜から愛媛です。出張がこんなに続くと走れません。年度末の恒例ですが、辛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/14

愛媛出張中

火曜日から4泊5日の工程で愛媛(八幡浜)に出張しています.

現地ビジネスホテルの支払いでクレジットカードが使えず,はまっています.現在は,関連会社の知り合いに現金を借りつつ生活です.民宿泊なら現金Onlyはわかりますが,ビジネスホテルでも使えないところがあるとは・・・.100回を超える泊出張作業を経験していも,まだ新しい経験ができるみたいです(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/02/11

第61回府中駅伝

第61回府中駅伝に参加してきました.結果は,チーム11位,個人タイム16'42"/5kmでした.さすがに2日連続で駅伝を入れていると,どちらかは走れるものですね.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

三鷹市民駅伝中止

今日の三鷹市民駅伝,雪のため,中止になりました.2週連続,日曜日に雪が降るとは,東京の大会は運がないですね.

個人的には,昨日,全く体が動かない状態だったので,少し助かった思いです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/09

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:25'26"08
5-10km:22'43"08
10-15km:25'17"99

体がまったく動きませんでした.明日,三鷹市民駅伝なのですが,まともに走れるか,微妙なところです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:24'27"99
5-15km:47'26"63

別大マラソンから5日,ようやくJogできるまで回復しました.自己ベストを出したときは,強烈なダメージになりますね.完全回復するまで,厳しい練習は自重しようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

第57回別府大分毎日マラソン 記録がHPへ掲載された

第57回別府大分毎日マラソンの記録がホームページに掲載されました.各個人のスプリットタイムまで掲載されているので,どこでタイムが落ち込んでいるか分かります.見てみると,大きく差が出ているのが30km以降です.ラスト12.195kmを5km/18分前後のペースを維持できる人が2時間30分前後の記録を出しています.ここを鍛えるとなると,相当の距離を踏む必要がありそうです.

次の荒川市民マラソンでは,ラスト12.195kmのペース維持を目標に走ってみようと思います.ただ,その前に2/10, 2/11と2回駅伝が続くので,筋肉痛を治さないと・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

第57回別府大分毎日マラソン オレ腕時計の記録

大分から自宅に帰り着きました.腕時計の記録をまとめてみます.

  • 5km: 17'46"93, 17'56"93
  • 10km: 35'38"64, 17'51"71
  • 15km: 53'35"35, 17'56"71
  • 20km: 1:12'25"44, 18'50"09
  • 25km: 1:31'10"64, 18'45"20
  • 30km: 1:49'41"57, 18'30"93
  • 35km: 2:09'10"95, 19'29"38
  • 40km: 2:29'04"80, 19'53"85
  • 42.195km: 2:38'10"49, 9'05"69
  • 速報タイム: 2:38'11", 99位(360人完走)

30kmまで,昨年の第20回大田原マラソンより遅い通過ですが,残りの12.195kmの落ち込みが抑えられた結果,約2分の自己ベスト更新となりました.やはり,ラスト10kmの追い風が効いてます.マラソンを走る環境として最高でした.

余談ですが,昨年,大田原で別大の参加資格タイムを切る前,2/3の青梅マラソンにもエントリーしていました.別大に出場していたので,当然出れなかったわけです.しかし,雪で中止になってしまったおかげで,本来はもらうことができないTシャツを入手できそうです.不思議な巡り合わせを感じています.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第57回別府大分毎日マラソン 帰路、その他

別府大分毎日マラソン 帰路、その他
飛行機まちのロビーで休んでいます。さすがにダメージが残っています。

さて、レースを振り返ると、もっとも良い印象の試合でした。自己ベストが出たのもありますが、沿道の声援には驚かされるものがありました。ただ「がんばれ!」だけでなく、ナンバーカードから名前を調べて応援してくれました。それも、1ヶ所、2ヶ所ではありませんでした。

大分県のみな様に、深く感謝します。来年もまた出場したくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/03

第57回別府大分毎日マラソン 完走!

完走できました!記録は2:38:11で99位、自己ベストです!!

以上、速報でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第57回別府大分毎日マラソン ふぐ雑炊

別府大分毎日マラソン ふぐ雑炊
ゴール後、ふぐ雑炊が食べられるみたいです。ただし、150食限定…、厳しい競争です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第57回別府大分毎日マラソン 会場到着

送迎バスで別府駅から会場に到着しました。所要時間は約30分ほどでした。スタートまで3時間、長い待ち時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第57回別府大分毎日マラソン 当日移動中

別府大分毎日マラソン 当日移動中
大分から別府に向けて電車移動しています。昨日からの雨もやみ、これで風がなければ絶好のコンディションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第57回別府大分毎日マラソン 前日ホテルにて

別府大分毎日マラソン 前日ホテルにて
移動の長い一日が終わりました。ハガキをなくしたり、ホテルの場所がわからずさ迷ったり、どうも落ち着きませんでした。初めての体験が連続すると、平静では居られなくなるようです。

明日はレース本番です。せっかくの高環境なので、自己ベスト狙おうと思います。

では、皆さん、おやすみなさいませぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/02

第57回別府大分毎日マラソン ナンバーカード交換会場到着

別府大分毎日マラソン ナンバーカード交換会場到着
別府大分毎日マラソン ナンバーカード交換会場到着
別府大分毎日マラソン ナンバーカード交換会場到着
ナンバーカード交換&激励の夕べ会場につきました。ナンバーカード交換に必要なハガキをなくしてしまっていて焦りましたが、健康保険証で代用できました。ひやひやものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第57回別府大分毎日マラソン ただいま移動中

別府大分毎日マラソン ただいま移動中
大分に向けて移動中です。品川で羽田行きの電車に乗っています。欠航や遅延もなく、今のところ順調です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog6km

これから大分に出発します.東京の自宅から大分空港まで4時間かかりません.飛行機の偉大さを感じます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:25'46"22
5-10km:22'16"29
10-13km:11'51"46
13-14km:3'38"54
14-15km:3'12"57

別大マラソン前,最後のスピード練習です.明日は,朝の軽いJogだけにしようと思います.長距離の移動は,中々疲れます.年20回を超える出張で慣れているはずなのですが,疲れます.生理学的な原因がありそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »