« 神戸出張にて(2007/12/28) | トップページ | 今日の練習 »

2008/01/05

新年の教訓:実家の自宅サーバを乗っ取られる

正月休み,実家に自宅サーバを仕掛けてきました.ネットワークカメラの画像蓄積用です.それが,今日の朝,sshでログインしてみたら,suでrootになれません.lastコマンドで,ログイン履歴を調べたら,怪しげな米国ドメインからrootのログイン記録が残っています.まさかと思いsshdの設定を調べたら,rootログインを許可していました.suでログインできなのは,このユーザにrootパスワードを変更されていたのが原因のようです.orz

即,お袋にサーバの電源を切ってもらいました.なお,サーバは,初期設定だけで,全くデータが入っていませんでした.おかげで被害ゼロです.

これは,ビールと泡盛を飲みながら自宅サーバを構築したためでしょう.最低限のセキュリティ設定が出来てきていない大ポカです.今後,飲酒サーバ運転は止めることにします.(^-^;;)

|

« 神戸出張にて(2007/12/28) | トップページ | 今日の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/17587383

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の教訓:実家の自宅サーバを乗っ取られる:

« 神戸出張にて(2007/12/28) | トップページ | 今日の練習 »