« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/30

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:23'09"96
5-10km:21'35"34
10-13km:12'35"72
13-14km:3'29"69
14-15km:3'13"16

ようやく疲れがとれ,足が動いてきました.別大にギリギリ間に合いそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/29

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+2km
0-5km:25'40"92
5-8km:14'11"98
8-9km:3'43"42
9-10km:3'17"14

忙しすぎて首が回りません.本当に大分へ行けるのだかろうか・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:23'07"50
5-10km:20'17"19
10-15km:18'52"82

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27

第57回別府大分毎日マラソン大会:関門タイムを考えてみる

別大マラソンまで後1週間になりました.そろそろ関門タイムを頭に入れておこうと思います.競技規則では,次のようになっています.

  • 10km:40分
  • 15km:1時間00分
  • ハーフ(21.0975km):1時間24分
  • 25km:1時間40分
  • 30km:2時間00分
  • 35km:2時間21分
  • 40km:2時間42分

30kmまでは4分/kmのペース,30-35km:4分12秒/km,35-40km:4分24秒/kmとなります.つまり,4分/kmを維持できれば完走できます.ちなみに,4分/kmでフルマラソン42.195kmを走ると2時間48分46.8秒になります.社会人になって1回しか2時間40分台を出していない人間にしては,かなり厳しいタイムです.願わくば完走できますように.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:25'09"59
5-10km:22'06"31
10-11km:3'07"94
11-14km:15'23"96
14-15km:3'15"33

足が思うように動いてくれません.慢性的な疲労みたいです.20代と30代では回復にかかる時間が違いますね.20代のイメージで練習していると簡単にオーバーワークになってしまいます.

さて,今日の大阪国際女子マラソン,福士は初マラソンでいきなり洗礼を受けましたね.ただ,あれだけ死んでも自分のベストと1分違わないのは恐ろしいところです.元々の身体能力はさすがといったところでしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/26

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:23'49"15
5-10km:21'10"52
10-15km:17'49"02

2日ぶりに練習できました.仕事が山場を迎えており,時間の余裕がほとんどありません.ただ,頭は目いっぱいですが,体は休んでいるので,右足の疲れは取れました.むしろ,練習しすぎを回避できて良かったのかもしれません.なお問題は,来週,試合前1週間です.1日10km程度練習する時間をとれるか,勝負どころです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km

久々に腕時計なしで走りました.時間管理の束縛がないと楽な気分で走れます.たまには良いかもしれません.また,雪のおかげで自転車&ランナーともほとんど居ませんでした.とても走りやすかったです.こういう天気,雪国育ちのメリットが出ますね.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/22

古川出張中

ただ今,古川出張中です.インターネットの使えるホテルを選んだのですが,当初,インターネットが使えませんでした.アンテナ線ケーブルモデムを使っている事がわかったので,ラインを追っていくと・・・,ケーブルが途中で外れていました.机を丸ごと移動させないといけないので,これは気づけないかもしれません.20分ほどはまりました.ネットワークの不具合はケーブルからですねぇ~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km

間違えて時計の記録を消してしまいました.寒いとご操作が増えます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog1km
0-5km:26'31"39
5-10km:24'25"26

足の疲労が取れてきたので,3日ぶりに練習を再開しました.ただ,右足に若干の痛みがあります.完全に消えるまで自重します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/16

第9回谷川真理ハーフマラソン:結果がRUNNETに掲載された

先日1/13の第9回谷川真理ハーフマラソン,結果がRUNNETに掲載されました.記録は,

  • 種目:ハーフ男女総合
  • 距離:21.0975km
  • タイム(グロス):01:15:12
  • 種目別順位:40/7619
  • 総合順位:40/7619

でした.前に39人もいたみたいです.みんな強いなぁ~.もう一段レベルを上げないと入賞は難しいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

第9回谷川真理ハーフマラソン:参加してきた

20080113_0

第9回谷川真理ハーフマラソン,一般男子ハーフに参加してきました.記録は,手元の時計で1:15'11"63でした.平凡なタイムですが,社会人ベストです.自己ベストの72分40秒には及びませんでした.正式記録は郵送またはRUNNET掲載待ちです.

ラップタイムは,

  • 0-5km:17'55"99
  • 5-10km:18'49"61
  • 10-15km:17'13"12
  • 15-20km:17'21"29
  • 20-21.1km:3'51"62
  • NET:1:15'11"63

でした.

最初の1km,3'10"で入れたので,このままいけるかと思いました.しかし,向かい風のため,折り返しまで3'30"~3'40"を維持するのが精一杯でした.折り返し後,追い風でペースは上昇しました.ただ,今度は足がついていかず,17分台/5km前半で打ち止めになりました.ラスト1kmは4人でのラスト勝負,久々に緊張感のある競り合いになりました.負けてしまいましたけど...スピード練習していないと,スプリント勝負には勝てないですね.

20080113_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/12

AI第1種:資格者証が届いた

昨日(1/11),DD第1種資格とAI第1種合格で申請していたAI・DD総合種の資格者証が届きました.昨年,12月25日に郵送して,1月11日に処理が完了した事になります.正月休みを除くと約2週間,妥当なところでしょうか.これで,胸をはって(?)色々工事できます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:26'23"22
5-10km:24'13"59
10-15km:25'06"17

右足の疲労が抜けていないので,Jogペースで走りました.明日は,北区で谷川真理ハーフです.少々体の不安がありますが,ハーフなら走りきれると思います.20km走を続けていたためか,タイムを狙わないなら,不安はありません.2月の別大まで完全に治さなくては.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/09

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:25'42"40
5-10km:23'51"98
10-15km:25'20"65

筋肉疲労が残っていたので,ゆっくりJogペースにしました.無理は禁物です.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:22'12"71
5-10km:20'05"61
10-15km:18'42"23
15-20km:17'26"16
NET:78'26"16

今日は体が動いてくれました.禁酒の効果が出てきたのかもしれません.ラスト2km,3'30"/kmを切るペースで走ることができました.このペース,さすがに苦しいです.呼吸には余裕があるのですが,これ以上回転数を上げられませんでした.最後の手段-歩幅とキック-で2分台/kmには持ち込むことはできます.しかし,フルマラソンでは,ラスト1周勝負以外に使い道がありません.ここは我慢して,回転数の増加によるスピードアップを図っていこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:27'12"22
5-10km:25'06"35
10-15km:26'12"49
NET:78'31"06

全く体がうごきませんでした.途中,左足がつりそうになること2回,右足が1回.20kmの予定でしたが,無理と判断して,引き返してきました.ここまで動かなくなることもあるみたいです.箱根で途中棄権したランナーもこんな感じだったのかも.

明日から,レース前モードに移行するため,禁酒します.これで,少しは回復力があがるか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/05

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:22'36"31
5-10km:21'20"92
10-15km:19'09"86
15-20km:18'01"08
NET:81'08"17

この季節の夜間走行は,寒くて体が動いてくれません.10kmまではJogモードでした.後半,暖まってきて,それなりに体が動いてくれました.

寒さ対策に,上下ウインドブレーカで固めたいところですが,スピードを出す時は不向きです.特に,足の動きに影響がでます.そこで,上はウインドブレーカ,下はランニングタイツとなるわけです.しかし,ウインドブレーカの無い分,足が冷えます.クロカンスキー部(小学生)の頃は,もっと気温が低くても全く気になりませんでした.年でしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年の教訓:実家の自宅サーバを乗っ取られる

正月休み,実家に自宅サーバを仕掛けてきました.ネットワークカメラの画像蓄積用です.それが,今日の朝,sshでログインしてみたら,suでrootになれません.lastコマンドで,ログイン履歴を調べたら,怪しげな米国ドメインからrootのログイン記録が残っています.まさかと思いsshdの設定を調べたら,rootログインを許可していました.suでログインできなのは,このユーザにrootパスワードを変更されていたのが原因のようです.orz

即,お袋にサーバの電源を切ってもらいました.なお,サーバは,初期設定だけで,全くデータが入っていませんでした.おかげで被害ゼロです.

これは,ビールと泡盛を飲みながら自宅サーバを構築したためでしょう.最低限のセキュリティ設定が出来てきていない大ポカです.今後,飲酒サーバ運転は止めることにします.(^-^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸出張にて(2007/12/28)

神戸出張の際,初めてステーキ弁当なるものを食べました.それなりの値段ですが,お肉は美味しかったです.ただ,米は秋田で食べるより数段の差があります.もう少し,美味い米を使って欲しいかも.

20071228_0

20071228_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:24'23"46
5-10km:24'35"36
10-15km:24'39"99
15-20km:23'59"35

走り初めの20km走.正月休んだおかげで,筋肉の疲労がとれました.2月の別大マラソンに向けて練習開始です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/03

新年

明けましておめでとうございます。本年もご愛顧のほど、よろしくお願いします。

現在、東京に向け、電車で移動中です。復路は往路より30分ほど余計にかかり、全行程約8時間です。まるで海外旅行ですw

さて、今年の課題は、フルマラソン2時間30以内、一アマ及び第二種電気工事士です。資格の難易度は昨年より下がりますが、陸上競技の目標値は格段に上がります。故障せずに一年乗りきれるか、勝負といったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »