« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/30

帰省

東京から秋田に向かっています。電車に乗ってから、約6時間経過しましたが、まだ着きません。遠い…。

飛行機を使えば2時間もかかりません。しかし、年末のこの時期では、電車と比べて往復1万5千円ぐらい高くなってしまいます。ここは我慢の一手です。

さて、持ってきた文庫本、2冊目に突入です。往路で手持ち在庫が切れそうなので、復路用の本は現地調達する必要がありそうです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:25'42"11
5-10km:24'21"64
10-15km:24'23"10
15-20km:23'09"64

2泊3日の神戸出張から帰って来て,即,走りに出ました.疲労が残っていて,全く体が動きませんでした.眠すぎです.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:24'13"73
5-10km:23'27"56
10-15km:22'46"64
15-18km:14'16"95
18-19km:3'31"73
19-20km:3'17"60 (15-20km:22'24"33)

寒さで体が動きませんでした.夜の練習が段々辛くなってきました.

明日から12/28まで,神戸出張.延長なしで帰ってこれるか,年末の大勝負です.1日でも延びると,東京まで立ちっぱなしの新幹線です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

デスマ後,そのプロジェクトが安定すると実績になるらしい

先週の金曜日(12/21)元職場兼取引先の忘年会にいってきました.その折,4年前,デスマなプロジェクトが安定していて評判が良いと聞きました.その顧客に収めた製品の中では,最もトラブルが少ないそうです.

それは,最も思い出したくない案件の一つです.月の残業が200Hを超える状態で6ヶ月間つづき,最後は現場から病院送りになりました.しかし,それにも関わらず,奇跡的にプロジェクトは完了し,全ての検査をパスしました.

次もよろしくという事でした.どうも,デスマの後,トラブルが少ないと実績になるみたいです.おかげで,頑張って営業しなくても,仕事が入ってきます.良いのか悪いのか・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
0-5km:23'53"56
5-10km:22'17"61

イブの練習は,ゆっくり流しました.20km走を連続すると,回復するまで時間がかかるので,自重です.

さて,年賀状を今日中に仕上げるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/23

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:22'32"36
5-10km:21'18"65
10-15km:19'51"33
15-18km:12'18"49
18-19km:3'23"65
19-20km:3'16"13 (15-20km:18'58"27)

雨のため,3km過ぎ地点に,広大な水たまりが広がっていました.今年,多数の箇所で工事していましたが,結局,一部しか改善されていないです.サイクリングロードを修繕するなら,時間をかけて調査し,一回の工事で終わらせて欲しいです.長い目でみると,再度工事することになります.結局,無駄なお金が使われるのですよねぇー.(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年の戦歴をまとめてみた(陸上競技)

2007年の戦歴をまとめてみました.

  1. 第41回青梅マラソン(2/4):30km:1時間54分17秒(ネット1時間54分03秒):127位/8565人中:社会人ベスト
  2. 第15回三鷹市民駅伝(2/11):チーム7位/159チーム中
  3. 第60回都民体育大会冬季大会駅伝競走(3/11):6区:18分4秒:区間6位/20人中(チーム3位/20チーム中)
  4. 第55回山田記念ロードレース(4/29):ハーフマラソン:1時間16分49秒:6位/67人中:社会人ベスト
  5. 2007北海道マラソン(9/9):フルマラソン:3時間7分55秒:289位/2404人中(部門別222位/933人中)
  6. 第22回田沢湖マラソン(9/16):フルマラソン:3時間9分13秒:44位/1,113人中(種目別11位/85人中)
  7. 第50回三鷹陸上選手権(9/17):5,000m:18分15秒9:5位/5人中
  8. 第27回矢吹町さわやか健康マラソン(10/7):10km:36分32秒99:12位/20人中
  9. 第32回高島平・日刊スポーツ・ロードレース(10/21):20km:1時間10分37秒:14位/207人中:社会人ベスト
  10. 第20回大田原マラソン(11/23):フルマラソン:2時間40分07秒:13位/926人中:自己ベスト

夏はまともな記録が出ていませんが,冬は社会人ベストと自己ベストが出ています.秋田出身の性(サガ)でしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1級アマチュア無線技士:自己採点してみた

日本無線協会のホームページに第1級アマチュア無線技士試験の解答が掲載されていたので,自己採点してみました.

  • 無線工学:87点(満点150点,合格点105点);不合格
  • 法規:100点(満点125点,合格点87点);合格

案の定,無線工学は不合格でした.ケアレスミスで計算ミスを多発させたのが原因です.悔い改めて,来年4月に出直します.

なお,来年2008年4月から,免許申請の方法が変るそうです.そういう意味では,新しい経験ができます.合格すればですけど.(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第57回別府大分毎日マラソン大会:エントリー準備5

別府大分毎日マラソン大会事務局から「受領書」および「領収書」のハガキが届きました.書類に不備はなかったということでしょう.後は,大会当日(2/3),スタートラインに立てるか否か.怪我をしないように,細心の注意を払って練習していきたいと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AI第1種:試験結果通知書が届いた

AI第1種の試験結果通知書が届きました.自己採点通り,合格しました.ただ,今回のAI第1種は解答の訂正がありました.このため,合格年月日が変更になった内容の封書が送られてきました.何をやっているのだか,日本データ通信協会さん.

これから資格者証を申請します.申請する資格は,昨年取得したDD第1種と合わせて,AI・DD総合種です.少々,申請費用を要しますが,会社負担です.まー,経営陣の一員なので,自腹とあまり変らないです.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/22

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog1km

小雨の中,軽く走りました.最初の5km,体が全く動かず,10kmもつかも不安でした.寒さのためでしょうか.7km過ぎからちゃんと動いてくれました.冬の練習,体の準備ができるまでは,自重する必要がありますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km

腕時計のスプリットタイムを消してしまいました.(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:23'59"26
5-10km:22'45"82
10-15km:21'50"11
15-18km:11'27"28
18-19km:3'44"56
19-20km:3'35"69 (15-20km:18'47"25)
NET:87'22"72

3日連続の20km走.最終日は,ラスト1km3'20"台を出せませんでした.全身くまなく疲労がたまっています.なお,いつもなら出る局部的な痛みがありません.少しはフォームが良くなってきたようです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/15

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:24'26"72
5-10km:23'48"86
10-15km:21'37"00
15-18km:12'05"71
18-19km:3'46"20
19-20km:3'25"60 (15-20km:19'17"51)
NET:89'10"09

ゆっくり入って,徐々にペースを上げていきました.クッション製の良いシューズを履いているためか,昨日の疲労が少ないです.このシューズなら,毎日20km走っても,故障しないかもしれません.ただ,いつもこのペースだと,目標タイムをクリアできません.週1回は軽いシューズでスピード練習しようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/14

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:23'03"67
5-10km:23'32"74
10-15km:21'41"75
15-18km:12'29"41
18-19km:3'53"05
19-20km:3'27"54 (15-20km:19'50"00)

今週は仕事が詰まっていたので,中々練習時間をとれませんでした.数日ぶりの20kmですが,良い感じで走れました.シューズ(アシックス:ニューヨーク)がようやく慣れてきました.特に,「紐をどの程度のきつさで結ぶか」が難しく,きつくすると,腫れてしまい,緩くすると,すれてしまいます.賞味2週間で,その程度がわかってきました.まるで,皮の登山靴みたいです.根拠もなく,2,000kmぐらいはもってくれそうな気がしています.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

今日の練習(朝練)

多摩川サイクリングロードJog6km

小雨が降っていましたが,思い切って走りました.午前中に走る練習をしておかないと,早起きが必要なマラソンレースで,体が動いてくれません.徐々に慣らしていこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

第57回別府大分毎日マラソン大会:エントリー準備4

今日,別大マラソンの「申込書」と「記録証明書」を封筒に入れて郵送しました.同時に,郵便局で,参加料4,000円を振り込みました.これで,一連のエントリー手続きは完了です.一般のマラソンに比べると,かなり手間がかかりました.誰でもエントリーできるマラソンでは10分もかかりません.ネット上でワンクリック,しかもクレジットカード払いOKです.反面,手続きを進めているだけで,楽しくなってきます.不思議なものですね.

後は,試合当日,スタートラインに立てるか否かです.今のうちに,仕事が重ならないよう根回ししておこうと思います.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:21'22"76
5-10km:21'11"73
10-15km:21'36"17
15-20km:20'49"06
NET:84'59"72

昨日の練習の疲労がそれなりにあったので,一定ペースで走りました.昨日の練習で履いたアシックスのターサーは,楽にスピードを出せる分,関節に疲労がたまります.自分の場合,毎日使うのは止めた方が良さそうです.今日の練習は,先に購入したアシックスのニューヨークを使いました.重いのでスピード練習には向きませんが,膝や腰の疲労を格段に小さく抑えてくれるようです.関節の痛みは全く出ませんでした.

大学時代を振り返れば,週1回のトラックレース以外,重いけどクッション性のよいシューズで走っていました.その頃,故障は皆無でした.中高校時代は,その反対だったので.10回以上,膝,足首,腰を故障しています.故障を避ける意味で,シューズの使い方は重要ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

第57回別府大分毎日マラソン大会:目標タイム達成の条件を考えてみる

来年2/3の別大マラソンでは,2時間29分台を目標タイムにしようと考えています.実際にそのタイムで走る条件を検討してみました.

単純に計算すると,42.195kmを2:29:30で走るためには,5km毎を約00:17:43で刻む必要があります.このタイムで走ると,次のような通過タイムになります.

00-05km:00:17:43
05-10km:00:35:26
10-15km:00:53:09
15-20km:01:10:52
20-25km:01:28:35
25-30km:01:46:18
30-35km:02:04:01
35-40km:02:21:44
40-42.195km:02:29:31 (2.195km:00:07:46)

上記20kmの通過タイムは,高島平ロードレース(20km)で出した01:10:37と同じぐらいです.(なかなか厳しい.)

また,直近の試合データ:第20回大田原マラソンの(強風の影響がないところまで)0-30kmの記録から,回帰解析でタイムを推測してみました.

20071209_0

距離の単位はkmです.30kmまでのペースを維持できていれば,02:31:03でゴールできていた予測になります.分析の詳細は,次の画像を参照ください.

20071209_1

この推測タイムから,最高の条件でも大田原では2時間30分を切れなかったと言えます.もう一段のレベルアップが必要ですね.

今までの練習は,ラスト5kmを00:17:30前後で終わるビルドアップ中心でした.スピードアップのため,20秒短縮して,00:17:10前後でラスト5km走るトレーニングをやってみようと思います.ただ,5kmで20秒短縮する練習は,体への負荷が今までより格段に上がります.調子をみながら,短縮時間を調整する必要がありそうです.無理すると故障しますし.

さて,目標タイムを出せるか否か,勝負の2ヶ月間になります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:20'37"52
5-10km:18'25"90
10-15km:17'57"70
15-20km:17'32"53
NET:74'33"65

足が動くようになったので,ビルドアップ20kmにしました.15kmまではすんなり上がったのですが,ラスト5kmは意識的に踏ん張る必要がありました.15-18kmまで3'40"/kmだったので,実質的にスピードを上げられたのは19-20kmの2kmだけです.この2kmは約6'30"でした.20kmのラストでこのぐらいのタイムがでるなら,もう一段レベルアップできそうです.別大マラソンまで2ヶ月切ってますが,やれるだけやってみようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

第57回別府大分毎日マラソン大会:エントリー準備3

東京陸上競技協会(東京陸協)から承認された別大マラソンの申込書が届きました.12/6(木)に承認依頼の書類を普通郵便で送って,12/8(土)の到着です.届いて,即,処理してもらえてみたいです.あまりの早さに感動しました.すばやい仕事に感謝です->東京陸協さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/07

第1級アマチュア無線技士:無線工学が終わらない

12/8の試験に向けてラストスパートしてますが,無線工学の勉強が終わりそうもありません.法規はギリギリ間に合いそうです.これはまずいなぁ~.ここ数年,資格免除で基礎系の科目を受験していなかったので,トランジスタ,増幅回路,フィルタ回路などなど色々忘れてます.無線工学は落ちるかも...

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/12/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
0-5km:22'01"45
5-8km:11'56"07
8-9km:3'35"92
9-10km:3'26"32

ようやく足の疲れが取れました.今日は,11/23の大田原マラソンから13日目です.フルマラソンの回復には約2週間かかるということでしょうか.夏,2週間以内にフルマラソン2回とトラック5,000m1回のレースを入れたのは,無謀だったようです.しかし,凝りもせず,来年2月,別大マラソンの1週間後に駅伝を2本入れてしまいました.どちらもBチームにしてもらっているので,なんとかなると思いますが,無謀な事にはかわりありません.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第57回別府大分毎日マラソン大会:エントリー準備2

別大マラソン申込のため,東京陸協に承認をもらう方法を電話で聞いてみました.方法は次の2つとの事です.今回は,年末で仕事が込み合っているため,郵送で手続きしてみることにしました.

  • 東京陸協に直接もらいに行く
  • 郵送で書類を送る

郵送で送る場合,申込書を返信してもらわないといけないので,次のものを同梱しました.不備があるとまずいので,余分と思われる書類も入れています.

  1. 記入済みの申込書
  2. 陸連登録番号の分かる書類
  3. 参加資格を証明する記録証のコピー
  4. 大会要綱
  5. 返信用封筒+80円切手

また,申込書には,試合当日の送迎バス利用と宿泊斡旋依頼の有無を記述する欄があります.この書類を書く前に,旅程を計画しなくてはいけません.そこで,気の早い話ですが,旅券とホテルをtravel.co.jpで調べて,申込ました.羽田空港~大分空港往復の航空券と1泊分のホテルがついて,29,000円ほどでした.これにホテル一泊分を追加して,35,000円ほどになる見込みです.普通に手配すると7万円超えます.かなりお得ですね.

旅程は,

  • 2/2:試合前日の受付.一泊.
  • 2/3:試合当日.一泊.送迎バスが少しでも遅れると羽田行き最終便に間に合わなくなるので,余裕をみて休むことにします.(お客には最初から言っておこうっとw)
  • 2/4:試合翌日.帰宅.

という内容にしてみました.初めてなので上手くいくか分かりませけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/05

Nikon COOLPIX P50 を購入した

20071205_3

amazonNikon COOLPIX P50を購入しました.税込23,560円でした.このクラスのデジカメがこの値段で買えるようになったのは驚きです.メーカの利益率,大丈夫なんでしょうか.不安になってしまいます.

20071205_4

まだ使い始めて間もないので,良い悪いは分かりません.ただ,操作感は良いです.マニュアルを読まなくても使いたい機能を選択できます.

仕事帰り,井の頭公園で撮った写真を一枚.手持ちで「オート撮影モード」.オートにしてはまずまずです.一度,三脚を使ってマニュアル調整して,撮影してみたいです.

20071205_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回大田原マラソン:記録証と記録証明書が届いた

20071205_0

記録証と記録証明証が届きました.これで別府大分毎日マラソンの申込ができます.下の記録を見ると,30-40kmで42分かかっているのに通過順位が変っていません.同梱の毎日新聞にも書いてましたが,強風の影響は大きかったようです.ともあれ自己ベストを出せた思い出の試合になりました.関係各位に感謝です.

20071205_2

20071205_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:24'06"59
5-10km:22'48"84
10-15km:22'22"60
15-20km:22'41"73

20km走れるようになりました.このぐらいの距離が気持ちよく感じます.まだスピードを出せるレベルではありませんが,いつも通りの距離は踏めそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

運転免許証の更新

昨日(12/2),運転免許証の更新に府中試験場にいってきました.窓口から新免許の受け取りまで約4時間,日曜日のためか,かなりの混雑でした.教官曰く「今日は三千人」とのことでした.なお,運転免許を取得して以来運転していません.当然,ゴールド免許で,優良講習,手数料3,250円でした.車で走るより自分の足で走っていこうと思います(笑).

余談ですが,新しい免許には本籍が記載されていません.ICカードになっていて,それに記録されているとの事です.代わりに暗証番号を2個設定しました.この番号で,ICカードから情報を読み取ることができるそうです.

それにしても,色んなところで,様々なIDやパスワード設定を求められます.ID管理ツールID Managerを使わせて頂いて何とか管理していますが,それでも手間です.OpenIDのような情報基盤がどこでも使えるようになって欲しいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/01

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'08"49
5-10km:22'19"10
10-15km:22'00"47

ようやく足の疲労が取れてきました.まだスピードを上げられるレベルではありませんが,15kmぐらい走れると助かります.10kmぐらいだとストレスが取れず,精神が不安定になってしまいます.ランニング・ドランカーに戻ってしまったようです(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »