« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

niftyの迷惑メールフォルダー障害

20071130_3

ニフティさん&シマンテックさん,やってくれます.すでに迷惑メールフォルダーの保存期間を過ぎており,削除されてしまったかも分かりません.この機能を使わないようにして,Gmailの迷惑メール対策機能に任せてしまおうか,真剣に悩んでしまいます.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第20回大田原マラソン:参加賞のお米を食べてみた

20071130_1

第20回大田原マラソンの参加賞お米(2合)を炊いて,食べてみました.コシヒカリは久しぶりです.秋田出身なので,お米のうまい/まずいは分かるつもりです.結果,かなり美味しかったです.混ぜてない,純粋なコシヒカリかもしれません.実家で食べる米と比べても遜色ありませんでした.なかなか♪

ちなみに,秋田のレース―例えば4月末の山田記念ロードレース―などでは,県外から参加すると米5kgもらえます.美味しいお米を食べたい方は良いかもしれません.

20071130_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KDDIに囲い込まれてみる4:ADSL回線が開通した

20071130_0

昨日(11月29日)にADSL回線が開通しました.早速,ADSLモデルルータを交換して,接続状態を確認しました.上図結果のように,下り4800kbps/上り1024kbpsとなりました.以前は,下り4000kbps/上り1024kbpsでしたので,下り800kbpsの改善になります.

ただし,この改善は回線がKDDIに変ったからではないかもしれません.ADSLモデムは入替前と同じメーカで,規格も同じく「Annex C」です.変ったのは,電話モジュラからADSLモデム間をつなぐケーブルだけです.

入れ替えたケーブルのスペックは次の通りです.

  • 入替前:4線平行ケーブル(いわゆる4線テレホンケーブル)
  • 入替後:2線ツイストペアケーブル(ADSLモデムルータ付属品)

ツイストペアケーブル(平衡ケーブル)は,平行ケーブルより,ノイズ特性が良いです.また,2線しか使わないところに4線ケーブルを使うと,2線が浮くことになり,これもノイズ特性を悪くします.つまり,ADSLに不利なケーブルから,ADSL用ケーブルになったわけです.

なお,ケーブルの平衡については,下記サイトが分かりやすいと思います.

宮崎技術研究所の技術講座「実用ノイズ対策技術」

今まで気づかなかったことが悲しいです.工事担任者を受験していなければ,4線平行ケーブルをそのまま使い続けていたかもしれません.自宅のADSLが開通した2001年,そんな知識はもってないので,手元にあった接続できるだけのケーブルを使ってしまったのでしょう.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/29

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog1km
0-5km:24'18"04
5-10km:23'52"97

足の疲労が抜け切らないのでJogにしました.もう1週間はかかりそうです.自己ベストが出たあとのダメージは大きいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'35"06
5-10km:23'04"27
10-15km:23'25"76

4日ぶりに走りました.疲労は取れたと思ったのですが,色濃く足に残っていたので,Jogペースにしました.早く,思いっきり練習できるように回復して欲しいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AI第1種:解答が発表された

先ほど,日本データ通信協会のホームページを確認したところ,「平成19年度第2回 工事担任者試験問題・解答」が掲載されていました.早速,PDFファイルをダウンロードして,自己採点してみました.なお,技術のみの受験で,その他は資格(伝送交換主任技術者)で免除されてます.

  • 第1問(20点満点):4点
  • 第2問(20点満点):12点
  • 第3問(20点満点):20点
  • 第4問(20点満点):20点
  • 第5問(20点満点):12点
  • 合計68点

合格は60点以上なので,AI第1種を取得できた模様です.各問題の正答状況をみると,苦手と得意がはっきり別れています.ロジックを追う問題は満点ですが,暗記問題で誤答を連発しています.俺プロトコルではなく,人の作ったプロトコルを覚えるのは少々辛いですね.ついつい俺解釈で解答してしまいます(笑).

次の資格試験は,第一級アマチュア無線技士です.専門分野なので,落すわけにはいきません.振り返ってみると,無線資格の受験は7年ぶりです.問題を見ると思わず「懐かしい」と感じてしまいます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/27

第57回別府大分毎日マラソン大会:エントリー準備

先の大田原マラソン(11/23)で第57回別府大分毎日マラソン大会(通称:別大マラソン)の参加資格(マラソン:2時間50分以内)を取れたので,エントリーの準備を始めました.

まず,ホームページから大会要綱等のPDFファイルをダウンロードして準備するアイテムを確認しました.結果,自分の場合は次のようになりました.

  • 申込書:PDFファイルを印刷
  • 記録証:大田原マラソンの記録証の郵送待ち
  • 所属陸協の承認印:申込書に東京陸上競技協会から承認印を頂く
  • 参加料:4,000円を郵便局から振込み

エントリー締切りは12月28日(金)です.この大会は所属陸協の承認印が必要なので,早めの処理が必要です.記録証が届いたら,すぐ作業に入りたいと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KDDIに囲い込まれてみる3:ADSLモデムが届いた

20071127_0

今日,ADSLモデムが届きました.ADSL開通日は11月29日と同梱の書類に書いてました.2日前に届くと思っていなかったので,受け取れて運が良かったです.

開通日が確定しましたので,早速,現在のプロバイダ(@nifty)接続コースを変更しようと,WEBから変更依頼を出しました.ハードコピーを取りながら入力していたので,送信後にその結果を読み返してみました.すると,変更日を12月1日にしてしまっている事に気づきました.変更日の月まで前コース料金を払わないので,12月分として,使えもしないのに4,000円ぐらいの請求が来ることになります.すぐにサポート電話へTELして,11月30日へ変更してもらいました.ミスに気づかなかったら危なかったです.接続コースの変更などクリティカルな内容の操作は電話でやって方が良いかもしれませんね.

後は開通日を待つだけです.現在と同じ程度の速度が出てくれるとよいのですが,どうなることでしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/26

第20回大田原マラソン:結果がRUNNETに掲載された

第20回大田原マラソンの結果RUNNETに掲載されました.ラップとスプリットをみると,案の上,30km以降,失速しています.

10.0000km:00:35:43, 00:35:43
20.0000km:01:12:31, 00:36:49
21.0975km:01:16:20, 00:03:50
30.0000km:01:48:19, 00:32:50
40.0000km:02:30:31, 00:42:12
42.1950km:02:40:07, 00:09:36

少々悔いは残りましたが,おかげで別府大分毎日マラソンの参加資格(マラソン:2時間50分以内)を獲得できました.今度こそ 2時間30分台を出したいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習&アップ用ランニングシューズ

20071126_0

昨日,AI第1種の試験の帰り,アートスポーツ渋谷店によって,練習&アップ用ランニングシューズを購入してきました.今のシューズは,ソール(地面と接触する靴底)が減りすぎてそろそろ買い替え時期になっていました.

  • メーカ:株式会社アシックス
  • 品番:TJG878
  • 品名:GT-2120 NEW YORK

色々新しい機能が付いているみたいです.なぜか分かりませんが,新しいシューズを買うと走りたくなってきます.

20071126_1
20071126_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/25

AI第1種:受験してきた

工事担任者AI第1種を受験してきました.結果は五分五分です.2005~2006年のテキストを使ったためか見たことのない問題が結構ありました.回答は,11/28(水),ホームページに公開されるとの事です.

今回は技術のみの1科目受験―40分間―でした.制限時間ギリギリ,なんとか全問回答できました.免除科目なしであれば,法規で時間を稼いで残りを技術に回せるのですが,1科目だとそれができません.かなり苦しかったです.DD第1種の時は,20分ぐらい余裕が出て,早々に退出できたのですが,そんな余裕は全くありませんでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AI第1種:試験勉強完了

Nodoame

AI第1種の勉強が終わりました.問題集を3回繰り返しました.ラスト1回は正答率90%ほど.なんとかなりそうです.勉強のためのガソリンとして,黒飴を摂取しました.頭を使うときは,栄養ドリンクより黒飴が効きますね.おかげで集中できました.

なお,勉強期間は正味3日でした.本当は2週間きちんとやろうと思ったのですが・・・,どうもラスト追込み形みたいです.

寝坊しないように,そろそろ眠ります.(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/24

フルマラソンのダメージ

Drink

レースでタイムが出たときのダメージはかなり大きいようです.全身筋肉痛の他,膝を曲げると痛みがでます,しかも両膝.また,喉にも違和感があります.風邪を引くと仕事に影響するので,栄養ドリンクを補給してみました.おかげで,なんとか持ちこたえられそうです.効能の「肉体疲労時の栄養補給」通り,肉体疲労には効くのかもしれません.(仕事などの精神疲労時には,逆効果の時があるので,できるだけ飲まないようにしてますw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルマラソンの股ずれ対策3:ソンバーユ(馬油)をレースで使ってみた

薬師堂ソンバーユ ミニを第20回大田原マラソン(11/23)で使ってみました.結果,完璧とはいきませんでしたが,概して良好でした.

使用した箇所は,股ずれするところと足裏です.前者の方は,少し股ずれしました.以前のように帰ってから1日以上痛みに悩まされるわけでもなく,シャワーのとき軽く痛む程度でした.足裏は左足に血豆が2箇所できましたが,両方とも潰れるところまでいきませんでした.大田原のコースは路面が荒れている箇所があり,避けるために左右の動きが多くなります.これが原因かもしれません.

個人的な評価としては,馬油はレースで十分使えます.今はまだ適当に塗っているだけなので,もう少し改善できるかもしれません.巧い方法を考えてみようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/23

第20回大田原マラソン:結果

Stadium

無事完走できました。結果は2:40:07で13位です。8年ぶりの自己ベストです。本当に長かったです。

内容は次の通りです.なお,記録は正式スプリットではなく,腕時計計測です.

0-5km:17'56"44, 17'56"44
5-10km:17'46"68, 35'43"12
10-15km:18'08"92, 53'52"04
15-20km:18'37"54, 1:12'29"58
20-25km:17'33"68, 1:30'03"26
25-30km:18'15"33, 1:48'18"59 ←30km社会人ベスト
30-35km:19'51"42, 2:08'10"01
35-40km:22'19"97, 2:30'29"98
40-42.195km:9'35"75, 2:40'05"73

30kmまで,30kmの自己ベストに迫るタイムで走れました.しかし,30km過ぎから強烈な向かい風―しかも冷風―が40km付近まで続き,失速しました.自分だけでなく,キロ3'30"~3'40"で走っている周りも落ちたので,ここまでスプリットが悪化した感じはしていませんでした.ちなみに,優勝タイムが昨年より10分以上落ちています.きっとこの風のためでしょう.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第20回大田原マラソン:当日の朝

Train

朝4時に起きて、5時の電車に乗りました。現在、東北新幹線MAXやまびこ203の車内です。

各駅の東北新幹線は、東京から乗る場合、自由席でほぼ確実に座れます。下手に指定席を取ると、詰め込まれてくつろげない時があります。東海道新幹線とは大きく違いますね。東北出張に数十回もいっている経験のおかげです。いいのかわるいのかw

Nasushiobara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/22

フルマラソンに持っていく食品類

明日は大田原マラソンです.持っていく食品類は次の通りです.1/3は走る前,残りは走った後です.走った後に食べ物&飲み物がないと苦しいです.荷物でも多めに持っていきます.ただ,ランチパックはもう少し消化の良いのにした方が良かったかもしれません(笑).

20071122_0
20071122_1
20071122_2
20071122_3
20071122_4
20071122_5
20071122_6
20071122_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog6km

軽くJogにしました.明日は大田原マラソン(フル)です.始発電車なので,早めに眠ります.でも,きっと本当に眠れるのはいつも寝ている時刻になりそうです.目をつぶって横になるだけでも肉体疲労は取れるのですけど,精神的に辛いです(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回大田原マラソン大会:GTMailSを知らなかった

Gtmails
大田原マラソンの受付票を見ていたら,上記GTMailsの案内がありました.11/20の締め切りなので,既に終了してしまっています.届いたらすぐに確認すべきでした.とほほ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/21

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:22'19"28
5-10km:20'26"68
10-13km:12'18"68
13-14km:3'25"19
14-15km:3'15"49 (10-15km:18'59"36)

試合前に15km以上走るのは今日が最後です.明日は10km程度にする予定です.ちょうど良い加減で疲れが取れてきました.2日間の完全休養は正解だったかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AI第1種:技術及び理論の苦手なところ

Ai1

工事担任者AI第1種:技術及び理論の苦手なところは,「トラヒック理論」です.何が原因かというと,各パラメータの記号が定まっていないところです.電磁気学であれば,電界はE,磁界はHなどと決まっています.しかし,トラヒック理論では,「出線数」をnと言ったりSといったり,「呼損失」をBといったりFといったり,問題によってまちまちです.おかげで,設問の式を見ても,どうもピンと来ません.もう少しなんとかしてもらいたいところです.

問題集に出てきたパラメータは次の通りです.なんとか慣れないと,この問題は間違えちゃいそうです.

  • 呼数
  • 保留時間,平均保留時間
  • トラヒック量
  • 呼量
  • 最繁時呼数,最繁時呼量,最繁時集中率
  • 回線使用率
  • 呼損率
  • 待合せ率
  • 接続損失
  • アーランB式

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/18

フルマラソンの股ずれ対策2:ソンバーユ(馬油)を使ってみた

Bayu

薬師堂ソンバーユ ミニが届いたので,今日の20km走で使ってみました.結果,ディクトンスポーツと同等の感触でした.5kmを17~18分で走っていると,高い確率で股ずれしていのたのですが,今日はノートラブルで皮膚になんの影響も出ていませんでした.これで安心してフルマラソンに挑めそうです.なお,今回塗ったのはよく股ずれする部分だけだったので,試合の時は足裏の肉刺ができやすい箇所にも塗ろうと思います.

Bayu2
効用の「皮膚を保護し,すこやかに.」のところがポイントかもしれません.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:20'51"78
5-10km:20'11"45
10-15km:18'27"13
15-20km:17'45"05
NET:77'15"41

今日の練習は,試合前,最後の20kmビルドアップです.東京国際女子マラソンで野口の快走を見てから走りました.意識は燃えていたのですが,昼12:00頃の起床だったので,体が動きませんでした.昨日の夜,寒くて眠れず,朝方になってようやく眠れたのが原因です.13年使っている布団が限界に近づいているのかもしれません.

余談ですが,18km付近,100mほど先で,チャリ同士が接触して事故ってました.走っている自分より少し速い程度のペースだったので良く見えてました.練習している人の邪魔になっているのに気が付かない感じで,しゃべりながら2列で道を塞ぎながら走っていて,接触したようです.自業自得の事故は勝手ですが,まわりも迷惑するので気をつけてもらいたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
0-5km:23'20"96
5-8km:13'07"57
8-9km:3'25"07
9-10km:3'12"62 (5-10km:19'45"26)

調整練習2日目,体のキレはまずまずです.試合当日までに,筋肉の疲労を取らなければいけません.走った後は,念入りメンテナンスです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/16

第1級アマチュア無線技士 受験票到着

1ama
第1級アマチュア無線技士の受験票が到着しました.試験会場は晴海です.一技を受験して以来なので,久しぶりです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
0-5km:23'22"93
5-8km:12'26"68
8-9km:3'31"56
9-10km:3'11"04 (5-10km:19'09"28)

短めの調整練習にしました.ラスト2km,切替えてスピードを上げました.もう少し速く走れましたが,夜20:00過ぎにこれ以上スピードを出すと事故が起こるのでやめておきました.街灯がないので,反射板なしの黒っぽいウェアの人が全く見えません.暗い中でトレーニングする人は,白っぽいウェアか反射板をつけて欲しいです.特に,今日すれ違った,上下黒のウェアの親子ずれは,怖かったです.子供には目立つ服を着させましょう.ランナーぐらいのスピードなら避けられますが,自転車だと無理です・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GParted:LiveUSBでパーティション操作

Usb_mem
HDDのパーティションを操作するため,フリーソフトGPartedでLiveUSBを作って,操作してみました.今まで使ってきたフリーのツールでは,SATA-HDDに対応しておらず,苦労してきました.このGPartedは,SATAも大丈夫みたいで,問題なく操作できました.Linuxベースなので,チップセットがOSレベルでサポートされているからでしょうか.

使い方は他のサイトに譲ります.LiveUSBを作る時,少し苦労したので,メモを残して起きます.

最新のリリース0.3.4-10でLiveUSBを作る場合,CD用のisoイメージにLinux上でshスクリプトをあてる必要があります.簡単にWin上で作れません.そこで,古いLiveUSB用のファイルをダウンロードして,それを使用しました.古いチップセット(ICH7)だったので問題なく動作しました.新しいチップセットで同ソフトをLiveUSBで使うときは,要注意です.素直にLiveCDを使った方が楽かもしれませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/15

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:23'57"25
5-10km:22'28"93
10-15km:20'15"21
15-18km:11'43"00
18-19km:3'30"11
19-20km:3'18"83 (15-20km:18'31"94)

疲労がピークに達しているらしく,全身が重く感じました.ただ,腹筋に少し力を入れているせいか,ラスト1km,楽に3'20"を切れました.特に息も切れませんでした.出そうと思えばいくらでもタイムが出そうです.ちゃんとした複式呼吸は効果絶大です.

明日以降,試合1週間前になるので,調整練習に入ります.うまく試合当日までもっていきたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルマラソンの股ずれ対策

Dicton_sports

20kmぐらいで股ずれはしませんが,42.195kmとなると,股ずれが起こります.特に,タイムが出ているときは重症です.動きが速いためでしょうか,3日ぐらいは,まともにシャワーを浴びられません.対策として使っていたのが,写真の「ディクトンスポーツ」です.しかし,北海道マラソンの前日に現地のスポーツ量販店で購入しようとしたところ,「製造元が倒産して,入手できなくなっている」と店員さんに教えられました.

11/23の大田原マラソンは,ベスト狙いなので,何か対策をしておかないとまずいです.そこで,ネットを調べたところ,「馬油」なる製品がよいというクチコミを見つけました.早速,amazonで下記を注文してみました.効果を測るには,実際試してみるしかありませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/14

今日の練習

Hukkin

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:23'54"81
5-10km:19'23"70
10-15km:17'14"34

休養日にするか否か迷いましたが,練習してしまいました.はじめ,ほとんど体が動かず,ダラダラ走りました.7km過ぎ,少し丹田(おへその下あたり)に軽く力を入れてみると,足運びと呼吸が一気に楽になりました.その後ラストまで,キロ3'30"ペースを続けても苦しくありませんでした.

今まで,丹田を重心として移動するフォームを心がけていたつもりでしたが,本当につもりでした.丹田に軽く力を入れる―腹筋を使う―必要があったみたいです.また,きちんと腹式呼吸もできていませんでした.この感じなら,5km/17'30"でも,42.195kmもちそうです.

問題は,この走り方,恐ろしく腹筋が疲れることです.腹筋力不足が明らかなので,重点的にトレーニングしていこうと思います.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

hp 35s 日本語マニュアルがダウンロードできる

Hp35s_man

ocrさんのページ「hp35s 日本語マニュアル」で日本語マニュアルが出ているのを知りました.これは朗報かもしれません.Julyさんのページで配布されてます.

英語マニュアルでも何とかなっていたのですが,日本語だと読みやすいですね.新しい機能の発見ができそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KDDIに囲い込まれてみる2:気になるところを質問してみた

Tel

プロバイダを移行するとき,最も気になるのが,インターネットを使えなくなる期間です.インターネットは電話と同等のインフラになった感がありますので,この期間が長いと致命的です.可能の限り,使えない期間を短くするため,KDDIへ電話して聞いてみました.

一番気になっているのは,今契約しているプロバイダに対する処理です.メールやホームページは維持するので,ADSLだけを解約します.この解約処理の遅れで,開通が遅くなるのは悲しいです.「いつ解約したらよいのか」を聞いてみました.回答は,「適合検査でOKが出た後,いつもで問題なし.」といった内容でした.ADSL解約処理が遅れても,KDDI網でADSLを提供することになるため,開通作業に影響はでないそうです.NTT回線上でADSL会社を変更する場合,NTT局舎内の工事日程をうまく調整する必要がありますが,NTTからKDDIに変更する時は不要みたいです.KDDIからNTTへ変更する時も似たようなモノかもしれません.

上記のような内容だと,不通期間が1日以下で済みそうです.適合検査から,約2週間で開通ということでしたので,今月中に結果がでる見込みです.

余談ですが,音声電話はメタルケーブルが一番だと思っています.光電話など,ファイバーを使ったIP網で提供されている電話が出ています.お買い得な料金設定なので,ついついチョイスしたくなります.しかし,安定性となると,長い年月で技術を積み重ねてきたメタルケーブルの電話網に遠く及びません.工事担任者の勉強をしていると,その技術の積み上げに感嘆します.よくここまで組み上げたものです.対して,IP系の電話は,ここ数年で急速に出てきた技術です.技術―特に運用に関する―の成熟度が高くありません.よくNTTの光電話がトラぶっているのをニュースでみます.安定するまで相応の時間がかかるでしょうね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog2km
0-5km:24'32"92
5-9km:19'08"19
9-10km:3'19"29

短めの練習にしました.筋肉疲労がたまっています.今週は,軽い練習にして調整です.ただ,スピード感が鈍ると,戻すのが大変です.ラスト1kmぐらいはキロ3'20"ほどで走ろうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KDDIに囲い込まれてみる

Kddimail

以前,KDDIからau携帯の利用者にメタルプラスの勧誘電話がありました.その時は,プロバイダを乗り換える事ができなかったので,断わりました.今になって,ふとホームページをのぞいてみたところ,ADSL oneにすると,月あたり千円ほど安くなることがわかりました.au one(旧DION)自体は,そんなに安くないのですが,メタルプラス電話とNTT電話の基本料金の差額が大きく効きます.月千円だと12ヶ月で1万2千円は,マラソン2~3回分の申込料に相当します.

そんなわけで,携帯電話,固定電話およびプロバイダをKDDIに囲い込まれてみることにしました.順調に手続きが進むことを願っています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:23'10"56
5-10km:21'59"92
10-15km:20'56"43
15-18km:12'16"75
18-19km:3'32"73
19-20km:3'36"25 (15-20km:19'25"73)
NET:85'22"64

筋肉疲労が残っているため,全体にゆっくりなペースになりました.大田原マラソンまで後10日なので,そろそろ調整練習に入ろうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電卓で度分秒の計算をする

2calculators
地図や海図を扱っていると,必然的に,度分秒で計算することが多くなってきます.sinなどの関数に度分秒の形でそのまま入れられれば最高です.しかし,通常は10進での入力になりますので,度分秒から10進への変換が必要となります.

愛用のCASIO fx-3600Pvで,度分秒を10進へ変換をするときは,度[°’”]分[°’”]秒[°’”]と数値以外のキーを3回押す必要があります.対して,hp35sは度.分秒[←][HMS→]の2回ですみ,数値を連続で入力できます.おかげで,hp35sに慣れてくると,いままでよりずっと早く計算できるようになってきました.わずかな差なのですが,毎日何十回も使うとなるとその労力削減の積分値は大きくなります.たしかに名機かもしれません,hp35s.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

au 新料金プラン

寝る前にホームページを確認したところ,auの新料金プランにホームページが変更されていました.「シンプルプラン」が追加され,「CDMA 1X」プランが旧プランになってます.これで,ようやく機種変更ができます.待っていました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/11

今日の練習

多摩川サイクリングロード13.2km+Jog1km
0-2.2km:9'43"86
2.2-4.4km:9'33"72
4.4-6.6km:9'33"78
6.6-8.8km:8'59"50
8.8-11.0km:8'51"96
11.0-11.2km:49"85
11.2-12.2km:3'22"18
12.2-13.2km:3'22"34 (11.0-13.2km:7'34"37)

雨による-小さな湖のような-水たまりを避けるため,河川敷に降りず,片道2.2kmを往復しました.はじめゆっくり入り,少しずつペースを上げ,ラスト2km切替えました.3'22"/kmがそんなに苦しく感じなくなってきました.キロ3'30"を切るペースに,体が慣れてきたようです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skinsのロングタイツ

Skins

9月頃,アートスポーツの通販でSkinsのロングタイツを購入しました.「着るサプリメント」と銘を打っており,着用しているだけで疲労感が取れるとの触れ込みです.実際,2ヶ月ほど試してみました.

結果,かなり良好でした.価格以上といったところでしょうか,かなり疲労が取れます.

9月はフルマラソンを2回,間一週間で走りました.1回目から2回目のレースまで,普段の生活で着てみると,いつもより回復が早かったです.通常は1週間ぐらい痛みが消えないのですが,3日ほどでなくなりました.また,10月後半に入って,低い気温で練習するときに着用しても,良かったです.他のランニング用ロングタイツより足を暖かくく保持してくれました.

着ているときの感覚は,ゆっくりJogしている時に近いです.常に血行が良い状態が続いている感じです.ホームページ上の,計算された圧迫によってその状態を実現しているとの内容にも納得です.

難点としては,着るのに時間がかかることです.脱ぐときも同様です.タイトな設計により機能を実現しているので,これはあきらめざるを得ないところかもしれません.トラックレースでパッと着替えたい用途では,普通のランニング用タイツの方が楽でしょう.

練習&回復用は全てこれに切替えたいところですが,値が張ります.安いランニング用なら2着購入できます.(特価になる時を狙おうかなぁ~.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/10

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:25'06"62
5-10km:22'40"39
10-15km:21'03"86
15-19km:16'29"63
19-20km:3'05"62 (15-20km:19'35"25)
NET:88'26"12

雨で視界が悪かったので,ゆっくり入り,最後の1kmだけペースを上げました.筋肉疲労が抜けていないみたいで,少し足の回転が悪かったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事担任者 AI第1種 受験票到着

Ai_one

工事担任者AI第1種の受験票が到着しました.大田原マラソンの翌々日です.電気通信主人技術者(伝送交換)で2科目免除の1科目受験ですが,手を抜かずに勉強しようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第20回大田原マラソン大会 受付票到着

Ohtawara

第20回大田原マラソン大会の受付票が到着しました.自己ベスト狙いなので,気合が入ります.

大会当日(11/23),新幹線で東京から那須塩原へいって,送迎バスに乗って,現地入りする予定です.今日みたいに雨が降らないことを祈っています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/09

スーツにあわせるウォーキングシューズ

Tourstage2

スーツにあわせるシューズとしてウォーキングシューズを購入しました.アートスポーツ本店で15,750円.これで,長時間歩くと足が痛くなる靴とはおさらばです.

  • ブリヂストンスポーツ株式会社
  • TOURSTAGE WALKING
  • SHTW70
  • 28.0cm EEE

Tourstage1

概観は革靴です.スーツとあわせても違和感のないです.履き心地は,ランニングシューズのようなフィット感があり,快適です.特に,インナーソールが独特で,やわらかいゴムの格子に足が乗っているようで,さらさらしています.通気性の良い分,雨の日が気になりますが,次のような表示がありました.ちゃんと考えられます.

Tourstage3

注意事項が一点あります.記載サイズよりかなり大きめに作られています.自分は,通常28.5~29.0cmなのですが,28.0cmで十分な余裕がありました.店員さんの話では,「1.0~1.5cmぐらい小さいサイズでもOKなときもある」との事でした.ブリヂストンのシューズを買うときは,試し履きしてから買った方が良さそうです.付属のしおりにも同様の事が記載されていますね.

Tourstage4

個人的に,靴は,インターネットで購入できないカテゴリと分類しています.2回試してみましたが,失敗しました.足にあいません.合わない靴を無理やり合わせると,怪我をします.それで病院へ行くくらいなら,手間がかかり,多少高くても,お店で購入するもんだと思っています.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

eneloop

Eneloop
デジカメ用電池に秋月電子通商でeneloopを購入しました.2本で500円.容量は普通ですが,ほとんど自己放電しないという特性に期待しています.

  • 三洋電機株式会社
  • 充電式ニッケル水素電池 単3形
  • HR-3UTG-2BP 1.2V 2個入
  • 容量表示:Typ.2,000mAh Min.1,900mAh

今まで,アルカリ電池が使えることを良いことに,デジカメ用充電電池を1セットしかもっていませんでした.アルカリ電池より,充電電池は確実にエコですから,環境にも良いことでしょう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25km以上練習用ランニングボトルポーチ

Waist_bug

アートスポーツ本店で,ボトル付のウエストバックを3,990円で購入してきました.走行中に飲みやすい構造のボトル付です.

  • メーカ:株式会社アシックス
  • 品番:EBT116
  • 品名:ランニングボトルポーチ

25km以上走るとき,のどが渇いたときだけ,自動販売機でドリンクを購入し,飲み終えてから走るような事をしていました.どうしても立ち止まることになるため,大きくペースが狂います.そこで,多少走りにくくなりますが,走りながら給水してしまおうと考え,この製品を購入した次第です.

付属のボトルは,口を引っ張ると少しずつ出てくる仕掛けになってます.閉めるときは,口を押すだけです.走っているときは少しずつしか飲めませんから,よく考えられています.これで,給水の心配なく,安心して練習できそうです.

早速,日曜日にでも30km走やろうとしたのですが,tenki.jpで見ると雨です.雨の練習自体は苦になりません.しかし,新しいアイテムをいきなり濡らしてしまうのに抵抗を感じてしまいます.貧乏性でしょうか.

余談ですが,バックの取扱説明書に

バックは洗濯機にかけないでください.また,水洗い(手洗い)もおさけください.生地が傷んだり,コーティングなどがはがれる原因となります.

と記載されています.洗わないと汗臭くなるんですよね(笑).匂ってきたら,この記述を無視して洗濯機で洗っちゃいそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:22'40"40
5-10km:22'27"45
10-15km:18'58"30
15-20km:17'16"50
NET:81'22"65

ラストの5km,3-4kmを3'15"で維持できれば,16分台だったのですが,3'30"かかってしまいました.精神的な部分で,スピードを緩めてしまった感があります.次回は,意識的に抑えようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:22'22"39
5-10km:19'02"84
10-12km:7'37"93
12-13km:4'04"59
13-14km:4'05"01
14-15km:3'14"38 (10-15km:19'01"91)

ラスト1km,歩幅を伸ばさずに,回転数を上げてスピードを上げてみました.この走り方は,膝と腰への負担が軽く走りやすい反面,満足のいくスピードが出ませんでした.しかし,今日,9割の力でキロ3'20"を切れました.このタイムなら何とか使えそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルマラソンの記録を回帰分析で予測してみる2

Excel_analysis

先の記事で求めた回帰式の寄与率を求めたかったので,エクセルの分析ツールでお手軽に計算してみました.結果は次の通りです.

Lr

寄与率=重決定R2になります.このパラメータは0~1の値をとり,1に近いほど精度は高いということができます.今回の計算ではR2=0.9999273です.

このぐらいの精度なら,予測値どおりのタイムが出てもよさそうです.ただ今までのレースで,20km以降にペースが大幅ダウンしていることを考えると,鵜呑みにすることはできません.20~42.195kmのデータを大田原マラソン(11/23)で取ってみようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog1km
0-5km:24'04"7
5-10km:22'27"9

筋肉疲労が残っていたので,軽めにしました.体の限界に挑戦する練習は,週1~2回にしようと思います.今週は打ち止めです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルマラソンの記録を回帰分析で予測してみる

Calc35s

先の高島平20kmの記録から,回帰解析でフルマラソン(42.195km)のタイムを予測してみました.

簡単のため,回帰式は線形であるとして,

y = ax + b
y
: 目的変数
x
: 説明変数
a : 傾き
b : 切片

のように扱います.手計算は面倒なので,エクセルの LINEST 関数でabを求め,その回帰式を使って,予測します.

具体的には,まず,(1)5kmスプリット時分秒(HMS)形式から10進形式に変換します.次に,そのデータを使って,(2)aとbを求め,回帰式を完成させます.得られた回帰式に,求めたいデータ-ここでは42.195kmの距離-をx に入力して,(3)予測結果y を求めます.

(1) 時分秒(HMS)形式から10進形式に変換する.

距離[km] HMS DEC※
5 17'28"8 0.2913
10 17'20"7 0.289083
15 17'44"5 0.295694
20 18'01"2 0.3003

※60分(1時間)で1とする.

(2) aとb を計算する.

LINEST 関数で求めると,次のようになります.

  • スプリットの回帰式:a = 0.00067222, b = 0.2856915
  • 合計(累計)タイムの回帰式:a = 0.0590185, b = -0.006697

(3)予測結果y を求める.

結果をまとめると次表のようになります.青字が予測したタイムです.

距離[km] 5kmスプリット[DEC] 合計(累積)タイム[DEC]
5 0.2913 0.2913
10 0.289083 0.580383
15 0.295694 0.876077
20 0.3003 1.176377
25 0.302497 1.4687655
30 0.3058581 1.763858
35 0.3092192 2.0589505
40 0.3125803 2.354043
42.195 - 2.483588608

このままでは,分かりにくいので,HMSに変換します.

距離[km] 5kmスプリット 合計タイム
5 17’29″ 0:17’29″
10 17’21″ 0:34’49″
15 17’44″ 0:52’34″
20 18’01″ 1:10’35″
25 18’09″ 1:28’08″
30 18’21″ 1:45’50″
35 18’33″ 2:03’32″
40 18’45″ 2:21’15″
42.195 - 2:29’01″

このように求める事ができました.

この予測結果では,30km以降のタイムは全て自己ベストを超えています.20kmまでの記録から,42.195kmを推測しているので,かなりずれた結果になる可能性が高いです.それでも,2時間30分切れるのは驚きです.やればできるのかもしれません.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

42.195kmを2時間30分で走る場合のスプリットを計算してみる

Calc42195km

1kmあたりの時間を求めたいので,未知数をx とする.

42.195x = 2:30'00"00
x = 3'33"18
5x = 17'46"30

となる.つまり,5kmを17'46"30未満のタイムで,42.195km継続して走る必要がある.

後半のペースダウンを考えると,17'30"0のペースが必要になるので,相当鍛えないと出せない.今より,少なくとも1ランク上の練習にしないといけいない.体がもつかなぁ~.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/05

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:22'57"8
5-10km:21'50"7
10-15km:20'44"6
15-20km:17'03"5
NET:82'36"7

ビルドアップ練習で,ラスト5kmを切替えてみました.もう少し頑張れば17分を切れたのですが,4秒及びませんでした.最後の1km付近で,部活帰りの小学生が「がんばれ!」って応援してくれました.必死さが伝わったのでしょうか,一番苦しいところだったので嬉しい限りです.

話はかわりますが,普段の練習は,アシックスのターサーで練習しています.衝撃吸収も十分で,長距離のスピード練習にはちょうどよいです.しかし,キロ3'20"を超えてくると,つま先の辺りがぶれてきます.キロ3'00"ぐらいの練習をするときは,レース同様,マラソンソーティの方がよいかもしれません.ただ,ソーティは軽くてぶれにくいのですが,20km超えてくると,膝と腰に疲労がたまります.悩ましいところです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/04

秋葉にいってきました

Loax

母校の学園祭をのぞいた後,東京に来ていた大学時代の友人と秋葉にいってきました.LAOXザ・コンピュータ館の閉店時にいけなかったので,無くなる前に写真を撮っておきました.何故か最上階の蛍光灯が光っていましたが,まだ作業を続けているのでしょうか.

今回の戦利品は,1GBのSDカードと256MBのSDアダプタ付miniSDカードの2点です.前者は,あきばお~で799円,後者はエンターで500円でした.

Sd1gb

Minisd256mb

恐ろしく安くなってしまいました.フラッシュメモリ屋さんは,この価格で利益がでるのでしょうか.他人事ながら心配になってしまいます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/03

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-5km:21'15"6
5-10km:20'23"4
10-15km:19'12"6
15-20km:17'46"3
NET:78'37"1

あまり流れに任せすぎてもいけないので,自重した内容にしました.このぐらいで抑えると,次の日に残らないです.まぁー,明日は秋葉&神田書店街ですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーバンク ATM利用手数料変更

イーバンクのATM利用手数料変更が下記リンクのように変更になりました.

ATM利用手数料変更のお知らせ(2007/10/31)

個人的に大きかったのは,郵貯とセブン銀行からの入金は何回でも無料だったのが,出金と同じ扱いになったことです.ATM入金にも手数料が取れれるのは辛いです.更に,5万円以上の貯金がある場合,キャッシュカードで3回の出金無料だったのが,入出金で1回になったことは衝撃でした.せめて2回にして欲しかったです.

イーバンクは,普通・定期とも,利率が,都市銀行や他のネットバンクと比べ,ずば抜けて高くなっています.振込み手数料も安いので,資産運用の他に,通販,オークション,ネットトレードなど色々使えます.個人的には一押しのネットバンクです.それゆえに,この手数料の変更は大きいです.12月から,月1回しかATMを無料で利用できなくなるので,計画を練らねばなりません.無料入出金回数の多いマネーカード(VISAデビット)を申し込もうか,悩むところです.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/11/02

今日の練習(待望の5km16分台!)

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:22'02"6
5-10km:16'34"1
10-14km:20'15"7
14-15km:3'07"7

当初,5-10km:17'30"ほどで走る予定でしたが,体のキレが良かったので,今日も流れに任せてみました(笑).結果,待望の5km16分台がでました.距離はあまり正確ではありませんが,100m短かったとしても,17分は切っています.試合でも中々5km16分台が出なかったので,ようやくといった感じです.

ただ,さすがに体が悲鳴を上げました.10km過ぎたところで腹背筋がほとんど動かなくなり,Jogペースに落ちてしまいました.この苦しさは,5km17分台で感じた事はありません.全力で走る練習をやると,必ず新しい発見がありますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/01

今日の練習

Watch_2

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'35"5
5-10km:21'12"7
10-15km:18'51"6

後半,ペースアップの予定はありませんでしたが,体が動いたので,流れにまかせてみました.結果,ラスト1kmは3'16"でした.一段,スピード域が上がった感覚です.全力で走った試合の効果は大きいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞を取り始める

Newspaper

5年ぶりに新聞を取り始めました.WEBなど無料で読める情報とお金を払って得られる情報には大きな差があります.見出しが同じでも,内容の深さが違います.TVでニュースを見ていても,有料のNHKと無料の民法で,大きな開きを感じます.質の高い情報を得るためには,ある程度お金を払わないといけませんね.

また,新聞を取っていないと,選挙の時,候補者の情報がほとんど得られません.TVの政見放送を見ている余裕はないので,読み物としてないと辛いです.こういうところは,ホームページ,ニコニコ動画やyoutubeを活用できるように公職選挙法を変更すべきでしょう.チラシやポスターに比べ,紙を使わない分,安く上がります.作る方のコストは,実際にやってみないとわかりませんけど.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »