« 今日の練習(11/13, 10km今期ベスト) | トップページ | hp 35s »

2007/10/13

母校の偏差値低下から思うこと

母校の某大学で非常勤をやってますが,少子化によって,色々なイベントが発生しています.そんな関係の会議の折,偏差値の話題がでました.自分が受験した頃の13年前,58~60程度だったのですが,こちらのサイトで確認してみると,10下がっていました.単科系大学の工学部の偏差値がすべて10前後下がっています.対して総合系大学の工学部は変っていません.人気が総合系大学に集中しているようです.

この状況が影響を与えているとは考えたくないですが,最近,教えるのが難しくなってます.前提となる知識・技能が身についていないのに,応用の科目を受けている学生が多いのです.昔ながらに,いきなり応用の内容に入ると,大半が単位を取得できません.そうなると自分の立場だけでなく,学生にとってもまずいので,基礎的な内容を入れるなど変えていく必要がでてきています.

限られた時間で,基礎的な内容を加えると,必然的に応用の内容を削ることになります.応用を本当に勉強したい学生にとって,つまらなくなってしまっているのではないかと考えされられてしまいます.更に,内容を削るということは,大卒レベルで取得可能な国家資格の試験を受験するとき,不利になります.

国家資格は,学生の実力低下に関わらず,一定のレベルを保持しています.10年前なら普通に勉強すれば取得できた資格でも,太刀打ちできないモノになっています.つまり,専門の大学を卒業しているのに,専門資格を取得できる実力がない事になります.学生にとっても,社会にとっても深刻な事態です.

他方,10年前,厳しく教えられた時代の学生達は,ちょうど就職氷河期にあたります.周りをみると,どの会社でもその世代だけ極端に少ない状況になってます.しかし,少ないからと言って,仕事が少ないわけではありません.自分を含めて,潰れてく人の数々を思い出すとぞっとします.やればできる世代なのに,惜しい事です.

現在,新卒の就職は,空前の売り手市場と呼ばれています.しかし,実感では,実際に活躍できる人間の数は10年前より少なくなっています.対して,10年前に,あぶれたり,潰れたりした人は相当数に上ります.社員を採用できる余力のある企業は,新卒の獲得に熱中するのではなく,苦杯を飲まされた世代にも目を向けて欲しいものです.

|

« 今日の練習(11/13, 10km今期ベスト) | トップページ | hp 35s »

コメント

私は第二次ベビーブーム世代なので、人大杉で、
大学入試は大変な事になっていました。

私の行っていた高校では、受験対策の緊急集会が
開かれ、当時の受験は非常に厳しい状況である事を説明されました。
そして、

  「日東駒専でも入るのが難しい」

という事を何度も強調する有様。

さらに、その当時の受験についての説明を書いた
プリントを配り、両親にも伝えるようにと指示。

一応、進学校だったので、そのようなプリントを
用意して保護者の理解が必要との判断だったのだと思います。

当時、外で友人達(制服着用中)と受験話をしてたら、

「お前ら、○高生だろ? そんなクズみたいな大学の話をしてるんじゃねぇ!!」

と、知らないオッチャンに絡まれたり・・・。

いまや某巨大掲示板では、日東駒専をバカにするのが当たり前。

さらに、転職の採用判定では、

   現在の

大学ランクを基準にするので、第二次ベビーブーム世代で
頑張って大学に行った人の学歴の評価は大幅下落という罠。

でも、技術系の会社だったら、うまく技術力を説明出来れば、
学歴は、あまり関係ないですけども、
会社によっては、各大学の派閥があって、昇進に関しては、学歴が関係することもある罠。

投稿: PSV | 2007/10/14 01:56

団塊Jr世代は人が多すぎで,しかも就職氷河期でしたけど,学校に居る時は熱い時代でした.部活は盛んでしたし,趣味で勝負できる連中も回りに多数いました.

しかし,今,傍で見る限り,そういった熱はなさそうです.部活も,授業も盛り上がりに欠けます.人が少ないというのは,寂しいことなのかもしれません.就職は有利なのでしょうけど・・・.

投稿: A.Saitou | 2007/10/22 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/16750584

この記事へのトラックバック一覧です: 母校の偏差値低下から思うこと:

« 今日の練習(11/13, 10km今期ベスト) | トップページ | hp 35s »