« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/31

今日の練習

Array

多摩川サイクリングロード10km+Jog1km
0-5km:22'57"4
5-10km:21'49"2

病み上がりなので,軽めの練習にしました.20kmレースの感覚が残っていて,体が軽く,動きにキレがありました.風邪薬を飲んだので,鈍ると思っていたのですが,ほっとしています.ただ,風邪がぶり返すといけないので,今週いっぱいは,自重したメニューにしようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM WX310SA から GMAIL ができなくなった

Wx310sa

WILLCOM WX310SAからGMAILを開こうとすると,強制的に元の画面に戻ってしまう現象がおきました.一時的な障害と思い,10分ほど後に試してもダメでした.ネットで検索してみると,Netfront系ブラウザでGMAILを開く事ができなくなっているようです.もしやと思い,色々試しましたが,https/httpとも全滅でした.GMAILの仕様変更と思いますが,ずっと使えない状態が続くのは辛いです.仕事で使えなくなってしまいます...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/30

風邪 回復

Drug_2

風邪がようやく治りました。本気の20kmは、体への負担が大きいです。栄養ドリンクは、走り終わった後にこそ必要でした。何はともあれ、明日から練習を再開できそうで嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/27

「電脳コイル」予約録画失敗

毎週土曜日のお楽しみ「電脳コイル」ですが,HDDレコがフリーズした状態で予約録画に失敗していました.やってくれます○立レコ君.テープ時代,自分のミス以外の失敗が無いことを思うと,録画製品の高機能化と不安定化が同時に進んでいるように感じます.確実に予約録画するときは,VHSにしようか悩む日々このごろです.SVHS,手持ちのHDDレコの最高画質より綺麗なんですよねぇ~.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/26

京王改札内のチャージ

京王改札内でICカードをチャージしました。1万円札で2000円をチャージしたところ、お釣りが1000円札で1枚ごとにてきました。お札を引き抜くこと8回、長かったです。並んでいる状況だと、後ろの人が切れそうです。お釣りのお札の逐次返却を初めて経験したので、メモしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/23

歯医者(10/23)

風邪で鼻水が止まりませんでしたが,2度目の歯医者にいってきました.大半の着色と歯石が取れてスッキリです.処置だけなので,支払いは560円でした.これで,風邪特有の倦怠感が無くなってくれると良いのですけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

昨日から体調が悪くなりました。扁桃腺が少し赤くなっているので、軽く風邪を引いてしまったようです。

原因は、全力で走ったレースの影響かもしれないです。学生の頃、試合の後はよく風邪をひいてました。当時、対策として走ったあとすぐに栄養剤を飲んでいました。次回は気を付けようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21

第32回高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会

第32回高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会に出場しました.記録は一般男子20kmで1時間10分37秒(14位)でした.社会人ベストです.ただし,ラップをみると分かるとおり,後半落ちてます.特にラスト5kmは苦しかったです.まだ17分台で走りきれる力がないですね.

0-5km:17'28"8
5-10km:17'20"7
10-15km:17'44"5
15-20km:18'01"2
公式NET:1:10'37" (腕時計:1:10'35"2)

次は,11月23日の大田原マラソン(フル)です.2時間45分を切りたいものです.

Sa350003_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/20

今日の練習(10/18~10/20)

10/18
多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:23'59"9
5-10km:19'39"3
10-15km:18'56"5

10/20
多摩川サイクリングロードJog11km

今週は,筋肉疲労を抜くため,休養日を多くとりました.おかげで,明日の高島平20km,なとか体が動いてくれそうです.体調を考慮して,目標タイムを70'00"にしようと考えています.練習で72分で走れますから,2分程度は縮められるという読みです.17'30"/5kmで入って,後半10kmで1秒でも上げられれば60分台が見えてきます.さて,どうなるでしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第84回箱根駅伝予選会

第84回箱根駅伝予選会をTV観戦しました.午前のレースで午後放映なので,緊迫感に欠けますが,自分が走っていた頃を思い出しました.予選会の出場基準が厳しくなって,理工系の出場大学が減っています.母校も参加できずです.

理工系で陸上長距離のメンバーを10人以上そろえるだけでも至難なのに,標準タイムの上昇がそれに拍車をかけています.本戦に遠く及ばないのは分かっているのですが,なんとか出させてあげたいです.夏の高校甲子園のようにどんな学校でも予選に参加できる大学駅伝があっても良いと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/17

今どきのwebアプリ開発

新規案件でwebアプリを作っていますが、一頃より分離性の高いソースを書ける環境が整ってきました。

ブラウザ側はxhtml+CSS+javascript、サーバ側はphpなど好みの言語、サーバとブラウザ間のデータフォーマットはxmlにします。こうすると、従来、サーバのソースでブラウザ側のタグやスタイルの記述をしなくて済むため、部分毎に設計製作できるようになります。

一部の表示変更によって、表示以外の全ソースが影響を受けないので、製品の仕上がりがけた違いに良くなります。副産物ですが、コーディング自体が楽しいです。C言語などで味わっていた感覚に近いです。

おかげさまで、ようやく落ち着いた開発が出来そうです。体系の進歩に寄与された方々に深く感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大阪出張

久々に大阪出張しています。のぞみ3号に間に合わせるため、始発電車に乗りました。眠いです。

今回は、winnt系システムの修理案件なので、当時のフロッピーをかき集めて準備しました。簡単に直ってくれると良いのですが、たぶん無理でしょう。orz

昼ご飯にカツをたべることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者

歯の着色が気になってきたので,3年ぶりに歯医者へ行ってきました.検査してもらったところ,虫歯はありませんでした.まともな生活が送れるようになってから,きちんと歯磨きしている成果でしょうか.ただ,着色と歯石があるので,とってもらう事にしました.虫歯がないと,治療も痛くないので,とても楽でした.

精算のレシートを見ると,内訳は,

  • 初診料1,800円
  • 検査2,000円
  • 画像診断4,000円
  • 処置2,480円
  • 合計10,280円

となっていました.医療費3割負担で実際の支払いは3,084-4(保険調整額)=3,080円でした.1割負担時代の記憶がまだ鮮明に残っているので,高く感じます.これ以上高くなったら,おちおち歯医者にもいけなくなりそうです.

今回,初めて通常のレントゲン写真ではなく,PC上での画像表示で見せてくれました.写真より濃淡がはっきりしていて見やすいです.ダイナミックレンジは劣るかもしれませんが,エッジの立った絵の方が判定しやすそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/15

hp 35s 到着

青森(July)から予定より1日早くhp35sが到着しました.早速触ってみると,キータッチは素晴らしく,ほれぼれしました.付属マニュアル(英語)も分かりやすく,さくさく機能を試せました.機能的にも,電卓でここまでできるのかと思うほどです.しかも,一つ一つの機能が使いやすく設計されてます.RPNだけの計算機ではありません.

Hp35s

| | コメント (3) | トラックバック (1)

今日の練習(10/15)

多摩川サイクリングロードJog11km

筋肉疲労のため,ゆっくりJogにしました.ほとんど足が動きませんでした.全力近くで20km走のはかなりのダメージです.週一回ぐらいにしようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

今日の練習(10/14)

多摩川サイクリングロード20km+Jog3km
0-5km:18'45"6
5-10km:17'54"4
10-15km:17'49"2
15-20km:18'03"6
NET:72'32"8

昨日の夜に練習して,今日の午前に練習したので,疲れが抜けていませんでした.15km超えたあたりから,フォームの維持が難しくなり,18分/5kmを超えてしまいました.また,最初の5km,18分0秒前後の予定だったのですが,45秒もオーバしてしまいました.これは疲れではなく,体が眠っていたような感覚でした.

ほとんどの試合は,午前9~11時にスタートします.普段の練習が夜なので,午前中でも力を出せるように,体を作ってく必要があります.5kmほどの朝練を再開しようと思います.

なお,タイム的には大学院時代の箱根予選のタイムとほぼ同じです.ようやく23歳のレベルまで戻ってきたところです.ただし,自己ベストまで,およそ4分50秒あります.まだまだ遠いです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hp 35s

長い間,買おうか否か迷っていたHPのRPN電卓「hp 35s」.Julyでポチット購入してしまいました.税込み7,950円.学生時代に購入した3台の電卓のうち,2台が不調に陥った事が決めてでした.早く届かないかなぁ~.

一度,大学時代の先輩に触らせてもらったのですが,名機HP200LXのようなキータッチでした.日本製とは一線を画しています.パソコンのキーボードと同じで,実際に手が触れる部分のよい製品は,ついつい購入してしまいます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

母校の偏差値低下から思うこと

母校の某大学で非常勤をやってますが,少子化によって,色々なイベントが発生しています.そんな関係の会議の折,偏差値の話題がでました.自分が受験した頃の13年前,58~60程度だったのですが,こちらのサイトで確認してみると,10下がっていました.単科系大学の工学部の偏差値がすべて10前後下がっています.対して総合系大学の工学部は変っていません.人気が総合系大学に集中しているようです.

この状況が影響を与えているとは考えたくないですが,最近,教えるのが難しくなってます.前提となる知識・技能が身についていないのに,応用の科目を受けている学生が多いのです.昔ながらに,いきなり応用の内容に入ると,大半が単位を取得できません.そうなると自分の立場だけでなく,学生にとってもまずいので,基礎的な内容を入れるなど変えていく必要がでてきています.

限られた時間で,基礎的な内容を加えると,必然的に応用の内容を削ることになります.応用を本当に勉強したい学生にとって,つまらなくなってしまっているのではないかと考えされられてしまいます.更に,内容を削るということは,大卒レベルで取得可能な国家資格の試験を受験するとき,不利になります.

国家資格は,学生の実力低下に関わらず,一定のレベルを保持しています.10年前なら普通に勉強すれば取得できた資格でも,太刀打ちできないモノになっています.つまり,専門の大学を卒業しているのに,専門資格を取得できる実力がない事になります.学生にとっても,社会にとっても深刻な事態です.

他方,10年前,厳しく教えられた時代の学生達は,ちょうど就職氷河期にあたります.周りをみると,どの会社でもその世代だけ極端に少ない状況になってます.しかし,少ないからと言って,仕事が少ないわけではありません.自分を含めて,潰れてく人の数々を思い出すとぞっとします.やればできる世代なのに,惜しい事です.

現在,新卒の就職は,空前の売り手市場と呼ばれています.しかし,実感では,実際に活躍できる人間の数は10年前より少なくなっています.対して,10年前に,あぶれたり,潰れたりした人は相当数に上ります.社員を採用できる余力のある企業は,新卒の獲得に熱中するのではなく,苦杯を飲まされた世代にも目を向けて欲しいものです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の練習(11/13, 10km今期ベスト)

多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:23'32"7
5-10km:17'43"7
10-15km:17'27"1 (5-15km:35'10"8)

5km地点からスピードを切替えて走りました.10km:35'10"8は今期のベストです.ただ,かなり呼吸が苦しく,ほとんど余裕のない状況でした.このペースに慣れるには,月単位の時間を使いそうです.

それにしても,先週のレース10km(36'32"99)が悔やまれます.きちんと体調管理して望めば,いいスピード練習になったはずです.全力で挑める機会は大切にしないといけません.反省.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

今日の練習(10/10~10/11)

10/10
多摩川サイクリングロード15km+Jog2km
0-5km:20'20"6
5-10km:19'32"8
10-15km:19'10"7

10/11
多摩川サイクリングロード20km+Jog2km
0-1km:(ストップウォッチ押し忘れ)
1-5km:19'47"8
5-10km:20'01"7
10-15km:18'34"4
15-20km:18'11"6

18分/5kmのスピードに体が慣れてきました.学生時代は17分/5kmで20km走れてましたから,ベストタイムを狙える体を作るには,もう少し時間がかかりそうです.

9月以降の試合を振り返ると,全て早い設定タイムで自滅していました.レースペースの練習をやらずに出場していたので,今考えると当然の結果です.「走った距離は裏切らない」とよく言われますが,「厳しい練習は裏切らない」とした方が現実に即していると思います.ただ走っているだけでは速くなれません.

私見ですが,「厳しい練習」とは現状能力の80~90%で走る事と考えています.普段の練習で100%を出すのは,職業にしていない限り,相当の困難を伴います.やってしまうと,翌日の仕事と練習に影響が出ます.次の日に影響を与えずに,練習効果を上げられるラインを考えると,経験値で80~90%でした.現状,100%で17分/5kmなので,80~90%は18分/5kmほどです.実際,18分台/5kmの練習なら,普通に翌日の仕事と練習ができました.

本当は,心拍数トレーニングしたいのですが,機械をつけて走るのが苦手なので避けてます.食べず嫌いせずに試してみようかなぁ~.80~90%のタイムを決めるまで,色々なペースで走って試さないといけません.心拍数は一瞬ですから楽ですね.やってみないと何とも言えませんけど.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/10

第11回東京・荒川市民マラソン申込

第11回東京・荒川市民マラソン(3/16,フル)に申込ました.東京マラソンが落選しているので,余裕をもって参加できそうです.本当は,東京マラソンの再抽選で当選することを願っているのですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習(10/3~10/9)

10/3
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'22"9
5-10km:17'57"3
10-15km:18'02"7

10/4
多摩川サイクリングロード10km+Jog1km

10/6
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'15"1
5-10km:19'34"5
10-14km:15'48"1
14-15km:3'14"7

10/7
福島県西白河郡矢吹町 アップ10km+レース10km+ダウン2km

10/9
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:23'36"1
5-10km:19'34"5
10-15km:19'11"9
15-20km:19'01"9
補強トレーニング (腹筋30回+背筋30回+腕立て伏せ10回)x3セット

涼しくなって,走りやすい季節になりました.真夏のように花火で道を塞ぐ人もなく,じっくり練習できます.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/08

第27回さわやか健康マラソン大会

矢吹町のロードレースに参加してきました.結果は,

  • 福島県西白河郡矢吹町
  • 2007年10月7日(日)
  • 一般男子10km
  • 36分32秒99
  • 12位

でした.朝3時起床の影響があったためか,ずっと腹痛が続き,レースペースで走れませんでした.5km18分台ですから,まるっきりペース走です.

再来週の高島平20kmは,きちんと体調管理して臨みたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/06

第1級アマチュア無線技士

第1級アマチュア無線技士の受験申請をしました.申請は財団法人日本無線協会のホームページでできるようになっていました.受験費用は8,950円.昔の国家試験より高くなってます.

昭和62年に電信級(旧第3級)を取得していたので,電気通信術は免除され,無線工学と法規の2科目受験です.一技資格で無線工学と法規も免除してもらいたかったのですが,資格免除はありませんでした.

それにしても電信級程度の通信術(モールス)で,一アマの通信術が免除されるなんて,簡単になってしまったものです.昭和の時代なら,英文の他に和文があって,速度もかなりのレベルでした.試験のレベルが下がるのは,少し寂しい感じがします.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/05

東京マラソン落選

東京マラソンの抽選結果が届きました。落選です。昨年、エントリーしておくべきでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/03

圧力鍋故障

圧力鍋「シェフスターズ 圧力鍋 3.8L H-5135」が故障しました.圧力を上げていくと,上蓋の取ってのネジの部分から蒸気が漏れてしまって,圧力が上がらなくなりました.チェックしたところ,ネジが緩んでいたので,締めなおしました.しかし,少し圧力が高くなるだけで,以前として蒸気が漏れてしまいます.

パッキンやその他の部品に異常がないことから,上蓋の全交換が必要と推測しています.もう一度,分解調整してNGだったら,メーカから補修部品を購入しようと思います.

電気製品の故障は,仕事柄か,恐怖は感じないのですが,圧力鍋は怖いです.蓋が飛んだら,身体的に危険ですし,周辺の機材にも致命傷を与えそうです.こういった製品は,補修部品をきちんと出しているメーカ製にしないといけませんね.そういう意味で,安いですが,パール金属で良かったです.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の練習(9/26~10/2)

9/26
多摩川サイクリングロード10km+Jog1km
0-5km:25'41"1
5-10km:25'16"4

9/27
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'19"2
5-10km:21'44"8
10-11km:3'19"9
11-12km:3'26"0
12-13km:3'37"8
13-14km:3'43"1
14-15km:3'35"0 (5km:17'41"7)

9/30
多摩川サイクリングロードJog21km

10/1
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'39"8
5-10km:19'41"0
10-15km:19'02"1

10/2
多摩川サイクリングロード10km(400mインターバルx4)+Jog1km

 キロ3分20秒で安定して走れない日々が続いています.学生時代の感覚だと,それほど苦しいはずはないのですが,2km以上続けられません.数年間もスピードトレーニングをやっていないツケです.苦しくても定期的にスピード練習を継続すべきでした.2年で体を戻せると考えていたのは甘かったです.意識を切替えて,もう一度,練習を積み重ねていこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »