« 東京マラソン落選 | トップページ | 第27回さわやか健康マラソン大会 »

2007/10/06

第1級アマチュア無線技士

第1級アマチュア無線技士の受験申請をしました.申請は財団法人日本無線協会のホームページでできるようになっていました.受験費用は8,950円.昔の国家試験より高くなってます.

昭和62年に電信級(旧第3級)を取得していたので,電気通信術は免除され,無線工学と法規の2科目受験です.一技資格で無線工学と法規も免除してもらいたかったのですが,資格免除はありませんでした.

それにしても電信級程度の通信術(モールス)で,一アマの通信術が免除されるなんて,簡単になってしまったものです.昭和の時代なら,英文の他に和文があって,速度もかなりのレベルでした.試験のレベルが下がるのは,少し寂しい感じがします.

|

« 東京マラソン落選 | トップページ | 第27回さわやか健康マラソン大会 »

コメント

工学の免除はあり得るけど,RRの入ってない一技で
1アマの法規の免除はできないだろうね.

まあ,工学は何もしないで受けたって赤子の手をひねるがごとし,
法規は1時間くらい過去問を読めばOKっしょ.

投稿: ocr | 2007/11/10 16:15

一技の法規の内容,完全に忘れていました(笑).

過去問みていると,試験自体は簡単なのですが,手を抜くと痛い目にあいそうです.1日1時間で試験前2週間ぐらい勉強しようと思います.(落すと,親父に,激しく怒られますw)

投稿: A.Saitou | 2007/11/10 22:15

2週間も前から勉強すると,そんな前に勉強した内容は
すっかり忘れてしまうので,私の場合は意味がないのだ.

試験場に向かう電車の中や,試験開始前に会場で
がーっと勉強したほうが覚えているね.
だから覚える量が多い試験は難しいんだよ.
読み切れないからね.電気工事士やら海通やら
基本は当日.さすがに一技は当日だけでは無理だった
けど,前の晩がメインだった.笑

投稿: ocr | 2007/11/12 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/16675710

この記事へのトラックバック一覧です: 第1級アマチュア無線技士:

« 東京マラソン落選 | トップページ | 第27回さわやか健康マラソン大会 »