« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/26

今日の練習(9/20~9/25)

9/20
多摩川サイクリングロードJog6km

9/23
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:22'56"1
5-10km:20'48"1
10-15km:21'51"8
15-20km:25'54"4

9/25
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:22'57"4
5-10km:18'20"4
10-15km:17'30"8

9日間でフルマラソン2回と5,000mのレースは相当ダメージを残したらしく,走れるようになるまで時間がかかりました.筋肉疲労が消えると,かなりスピードを上げても,体がついていくようになっていました.ラスト5kmも,ペース変動を±5秒/kmで走ることができました.涼しくなったせいもあるでしょうが,ちゃんと練習らしい練習ができるのはうれしいです.

フォームは,膝に力をいれず,腕の振りを小さく・早く動かすようになってきました.おかげで,重心の移動がスムーズになり,局部的な疲れが少なくなってきました.フルを2回走る前までは,3'50"/kmを切ってくると,歩幅に依存した昔のフォームに戻ってしまっていました.今日,走ってみると,3'30"/kmでも今のフォームで走れました.レースでフォームが体に定着したのかもしれません.

フル2時間30分には17'30"/km平均でフル走れる力が必要です.一般には,5,000mのベスト+1分がフルマラソンの限界と呼ばれているので,最低でも5,000m:16'30"で走れないといけません.普段の練習で,安定してこのタイムを出せるようになる事が次の課題です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/18

フルマラソンで自己ベストを狙うために

2回連続フルマラソンを走ってみて,どこが原因でペースが落ちるか分かりました.腹筋です.20km過ぎから,かならず四頭筋より先に腹筋に鈍い痛みが出始め,そこからずるずる体の動きが鈍くなっていきます.今後は,腹筋の強化をベースに,スピードトレーニングの比率を上げて,練習していこうと思います.

11月23日大田原マラソンの目標は2時間45分を切りです.1km/3'50"ペースで走ると,おおよそ2時間41分46秒の計算になります.35-40kmのスピリットは1~2分落ちるので,ちょうど目標タイムを切れます.オクトバーランが重要とは良くいいますが,10月の練習が最も重要な期間になりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三鷹市選手権(9/17-5,000m)

昨日(9/17),三鷹市選手権(5,000m)に出場しました.結果は18分15秒9で最下位.フルマラソンの次の日なので,走りきれただけでも良かったです.それにしても34℃は暑かったです.北海道の30℃とは全く違います.1位で16分44秒ですから・・・.

この9日間で,フルマラソン2回と5,000m1回走りました.体を酷使しすぎた感があるので,1週間ほど休ませたいと思います.暑い時期でもあり,タイムは良くなかったですが,レース感覚は戻ってきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/17

田沢湖マラソン3

なんとか完走できました.記録は3時間09分13秒.天候:雨,気温:23.8度,湿度:76.0%の環境でした.タイムを狙える状況だったのですが,20kmすぎから腹筋に力が入らなくないり,失速していまいました.先週の北海道マラソンの影響がもろの後半でた結果です.前のレースから1週間の回復期間では無理がありました.頭でわかっていましたが,実際経験してしまった次第です.

0-5km:20'25"2
5-10km:19'35"6
10-15km:20'02"8
15-20km:20'08"7
20-25km:22'30"1
25-30km:23'54"6
30-35km:24'21"1
35-40km:28'30"0
40-41.195km:9'43"7
NET:3:09'13"(公式)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/16

田沢湖マラソン2

朝から霧雨の降る天気です。天気予報は外れそうもありません。

受けつけ時刻から逆算すると、田沢湖線0522発の電車に乗る必要があります。本当は6時台の電車があれば良かったですが、5時の次は7時台になっしまいます。田舎ならではの状況です。秋田に住んでいた頃、気にならなかったのが不思議です。格差なんてものは、環境の良いところと比べるから感じてしまうのでしょう。

ローカル線に揺られて50分、ゆっくり電車の旅を満喫しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

田沢湖マラソン1

東京から田沢湖へ向けて出発します。今回は田沢湖近辺の宿を取るのが遅れてしまったので、盛岡で一泊してから現地入りします。朝、4時起きになりますが、背に腹は代えられません。次回は気を付けねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

台風9号による多摩川の増水で,いまだ河川敷に流木が残っています.サイクリングロードは通れるようになりましたが,大量の羽虫が群れをなしているため,ウェアと顔に引っ付いて大変でした.落ち着いて走れるようになるまでに,もう少しかかりそうです.

これから,9/16の田沢湖マラソンのため,秋田へ出発します.明日は雨っぽいので,北海道マラソンのように暑さにやられることはなさそうです.ただ,筋肉痛が若干残っているのが気がかりです.また,30kmで撃沈しなければ良いのですけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/13

北海道マラソン4

北海道マラソンの正式記録がホームページに出ました.記録は3時間7分55秒.腕時計のタイムはそこそこ正確だったようです.タイムに比べ,順位はまずまずでした.後半にペースを落したのは自分だけじゃなかったようです.真夏のマラソンはサバイバルですね.素直に完走を喜びたいです.

3日間,完全に練習を休んだので,大腿四頭筋,腹筋,背筋の筋肉通が引いてきました.9/16の田沢湖マラソンには間に合いそうです.一時は,痛くてどうなるかと思いました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

北海道マラソン3

走り終わって自宅に帰ってきました.記録は,手元の時計で3時間7分53秒でした.30kmすぎから完全に切れてしまって,ペースを維持できませんでした.正式結果は発表待ちです.

0-5km:19'53"0
5-12km:26'37"4
12-15km:11'51"2
15-20km:20'26"1
20-25km:21'45"5
25-30km:23'00"6
30-35km:25'31"3
35-40km:26'40"8
40-42.195km:12'07"3
NET:3:07'53"3

35km過ぎからは,苦しくて,何度も歩こうと思いましたが,ちょうど応援してくれる皆さんがいっぱいいる区間に入り,なんとか歩かずにゴールしました.その後すぐ,左足(足裏から膝まで全部)がつって動かなくなったので,本当にギリギリだったみたいです.ゴール前でなくて良かったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/08

北海道マラソン2

無事、札幌に着きました。明日は、それなりに暑くなりそうです。2時間50分切れると良いのですが、どうなることでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道マラソン1

これから北海道へ向けて出発します.羽田から飛行機なので,電車で北東北へ行くより近いのがポイントです.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の練習(8/31~9/7)

8/31
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:25'42"7
5-10km:25'08"4
10-15km:22'39"5
15-16km:3'07"1 (1,000m)
16-17km:5'34"5
17-17.5km:1'32"3 (500m)
17.5-19km:8'22'3
19-20km:3'11"2 (1,000m)

9/1
多摩川サイクリングロードJog11km

9/2
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:25'35"2
5-10km:18'10"9
10-15km:19'54"8
15-20km:21'17"1

9/3
多摩川サイクリングロード10km+Jog1km
0-5km:25'31"3
5-6.6km:7'37"9
6.6-7km:1'12"9 (400m)
7-8km:5'32"3
8-8.4km:1'11"0 (400m)
8.4-9km:3'32"4
9-10km:3'12"9 (1,000m)

9/4
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:26'10"7
5-10km:23'16"5
10-15km:24'41"2

9/5, 9/6 休養日(台風のため)

9/7
多摩川サイクリングロードJog10km

台風の影響で,多摩川が増水していました.おかげで,堤防下の河川敷は通行止めになっていました.2.25kmまでいって戻るを2回往復して,練習を終えました.明日,北海道マラソンのため,出発します.「飛行機よなんとか着陸してくれ!」と心の中で祈っています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »