« 今日の練習(8/3~8/5) | トップページ | 今日の練習(8/6~8/13) »

2007/08/06

大学研究室のOB会

土曜日(8/4),大学の研究室のOB会に行ってきました.大学を出てから7年,研究室の先生も退官されているからか,出席者数が少なくなってきました.忙しい時代なので,わかる気もしますが,一抹の寂しさもあります.

メーカ勤務時代に過労で1ヶ月ぐらい仕事ができなくなった時,深く考えさせられました.本当に忙しいと,OB会などのイベントへ参加しなくなってきます.その状況が長く続くと,仕事以外の人間関係が無くなってしまってしまい,結婚していれば別だと思いますが,普通の時間に退社してもやる事がなくなります.こうなると精神的に不安定になってしまい,仕事もうまくいかなくなります.

以来,どんなに忙しくても,出張以外はイベントへ参加するようにしています.強引に時間をつくれば,何とかなるものです.現在は,かなり周りの環境を取り戻りつつありますが,失われた人間関係を思うと,後悔が残ります.こういった事は,いつ気づくかが重要なのかもしれません.

|

« 今日の練習(8/3~8/5) | トップページ | 今日の練習(8/6~8/13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/16022212

この記事へのトラックバック一覧です: 大学研究室のOB会:

« 今日の練習(8/3~8/5) | トップページ | 今日の練習(8/6~8/13) »