« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:25'42"7
5-10km:25'08"4
10-15km:22'39"5 (流し500m x1, 200m x1)
15-16km:3'07"1
16-17km:5'34"5
17-17.5km:1'32"3
17.5-19km:8'22"3 (流し500m x1, 200m x1)
19-20km:3'11"2

流しを入れていると,足の動きはこなれてくるようで,キロ3分一桁秒台で走れるようになりました.来週中に一度だけ2分台だしたいです.

また,今日は新しいレースシューズで走りました.今までのシューズは,全力で走ると左足の人差し指の爪が死んでしまっていたのですが,今回は大丈夫でした.キロ3分30秒ぐらいならなんともないシューズでも,3分10秒を切ってくると,干渉するところが出てくるのは不思議なものです.自分の場合,スポーツ店でフィッティングして,0.5cm大き目を選ぶことにしいました.しかし,なぜか前回は0.5cm大き目にするのを忘れてしまいました.今後は気をつけたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/30

今日の練習(8/19~8/30)

8/19
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'56"5
5-10km:23'28"8
10-15km:22'42"4

8/20~8/24
休養日(古川出張)

8/25
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:23'13"5
5-10km:22'13"0
10-15km:20'39"4
15-20km:19'39"7

8/26
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:26'45"9
5-10km:26'50"6
10-15km:28'05"6

昼間の日中,35℃環境で走りました.北海道マラソン対策ですが,きつかったです.

8/27
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:23'27"7
5-10km:21'26"9
10-15km:20'37"1
15-19km:14'50"7
19-20km:3'23"1

8/28
多摩川サイクリングロード10km+Jog1km
0-5km:24'47"5
5-10km:22'34"1

3km過ぎから滝のような雨と,強烈な雷にあいました.川沿いを走っていたので,死ぬかと思いました.

8/29
休養日

8/30
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:23'50"2
5-10km:22'41"5
10-15km:21'02"7, (内500m流し×2本)
15-16km:3'12"3
17-19km:13'38"2, (内500m流し×2本)
19-20km:3'15"8

10km過ぎからスピード練習を入れました.軽くやるだけでも,いつもは3'20"/1km切れないのが,余裕をもって3'10"代で走れました.持久力は戻ってきたので,少しずつスピード練習を入れていこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/18

今日の練習(8/14~8/18)

8/15
秋田県某所80分走(16km)

8/16
秋田県某所70分走(14km)

8/18
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:23'20"0
5-10km:22'33"5
10-15km:22'21"7
15-20km:18'26"8

連日の猛暑ですが,何とか走り続けています.北海道マラソンまであと20日ほど.目標があると,手抜き練習はなくなりますね.特に真夏のフルマラソンは,途中棄権の率が高いので,緊張感があります.願わくば見れるタイムで完走したいものです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

今日の練習(8/6~8/13)

8/6
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:25'21"1
5-10km:24'21"5
10-15km:24'52"1
15-20km:24'31"4

8/9
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:24'57"0
5-10km:24'29"0
10-15km:22'26"0
15-19km:17'59"6
19-20km:3'38"7

8/10
多摩川サイクリングロード10km+Jog1km
0-5km:29'18"5
5-10km:27'45"9

8/11
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:26'35"5
5-10km:24'53"3
10-15km:23'27"6
15-20km:22'56"2

8/12
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:22'29"7
5-10km:21'48"9
10-15km:21'20"2
15-20km:21'46"5

8/13
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:25'43"6
5-10km:25'05"5
10-15km:23'28"4
15-19km:17'26"0
19-20km:3'29"8

厳しい暑さが続いています.日中の練習はあきらめ,夜に走ってます.それでも,20km走ると3kgぐらい体重が減ります.ちょっとのミスで,簡単に熱中症になりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

大学研究室のOB会

土曜日(8/4),大学の研究室のOB会に行ってきました.大学を出てから7年,研究室の先生も退官されているからか,出席者数が少なくなってきました.忙しい時代なので,わかる気もしますが,一抹の寂しさもあります.

メーカ勤務時代に過労で1ヶ月ぐらい仕事ができなくなった時,深く考えさせられました.本当に忙しいと,OB会などのイベントへ参加しなくなってきます.その状況が長く続くと,仕事以外の人間関係が無くなってしまってしまい,結婚していれば別だと思いますが,普通の時間に退社してもやる事がなくなります.こうなると精神的に不安定になってしまい,仕事もうまくいかなくなります.

以来,どんなに忙しくても,出張以外はイベントへ参加するようにしています.強引に時間をつくれば,何とかなるものです.現在は,かなり周りの環境を取り戻りつつありますが,失われた人間関係を思うと,後悔が残ります.こういった事は,いつ気づくかが重要なのかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習(8/3~8/5)

8/3
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:25'01"1
5-10km:24'34"6
10-15km:24'26"3
15-20km:22'28"5

8/4
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:20'43"3
5-10km:21'10"7
10-15km:23'17"9
15-20km:25'47"9

8/5
休養日

土曜日(8/4)は,地獄のような厳しさでした.20分/5kmペースで走ろうとしたのですが,気温がどんどん上昇し,そのに合わせて体が動かなくなっていきました.何とか走り終わって,体重を測ったところ63.0kgでした.20km練習後の体重は65.0kgが平均なので,+2.0kg分の汗をかいたようです.

さすがに体調が悪化し,2リットルぐらい水を飲んだのですが,ずっと気持ち悪さが続きました.次の日(8/5)になっても,足がふらふらしたので,休養日にしました.真夏の日中練習は気をつけないと危ないですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/02

今日の練習(7/26~8/2)

7/26
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:26'34"2
5-10km:23'59"8
10-15km:21'55"5
15-19km:17'48"1
19-20km:3'14"3

7/27
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:26'06"5
5-10km:25'16"9
10-15km:26'39"1

7/28
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:26'57"3
5-10km:22'18"7
10-14km:17'30"7
14-15km:3'28"3

7/30
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:24'52"0
5-10km:22'52"1
10-15km:22'18"2
15-20km:17'47"3

7/31
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'34"4
5-10km:23'55"7
10-14km:18'35"0
14-15km:3'22"0

8/1
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:25'34"6
5-10km:23'51"9
10-15km:22'59"6
15-20km:18'34"8

8/2
多摩川サイクリングロードJog6km

体がきちんと動いてくれるようになってきました.20km超えてもフォームが崩れないので,連日の走り込みでも故障していません.8月は,どれだけ体を絞り込めるかが勝負です.体重さえあと5kg減れば,2時間30分前半を狙えそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »