« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習(7/24~7/25) »

2007/07/24

今日の練習(最近のまとめ)

7/17
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'55"8
5-10km:22'38"7
10-15km:19'40"5

7/19
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:23'15"3
5-10km:22'23"9
10-15km:20'50"9
15-20km:19'48"2

7/20
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:24'01"4
5-10km:23'10"8
10-15km:22'04"6
15-19km:18'19"1
19-20km:3'20"2

7/21
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-10km:50'31"2
10-15km:23'03"6
15-20km:24'26"1

7/22
多摩川サイクリングロード10km+Jog1km
0-5km:25'47"7
5-10km:25'02"0

7/23
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'01"2
5-10km:22'44"1
10-15km:18'35"1

 蒸し暑い日が続いていますが,何とか走り込めています.このぐらいの気温・湿度が一番体を絞り込みやすいです.レースは辛いですが,練習をやる分にはちょうど良いかもしれません.走った量に見合うだけ体重が減っていきます.

 また,走り方を少し変えてみました.厳しい練習をすると大腿四頭筋が筋肉痛になるので,おかしいと感じていました.大学時代の先輩からお借りている下の本を読んだところ,原因がわかりました.足の筋力だけで走るフォームになっていました.



 体の使い方に問題があったようで,腕の振り方に修正をかけてから,かなり楽に走れるようになりました.学生時代のフォームはナンバ走りにかなり近かったようです.

 先日,北海道マラソンの事務局からナンバーカードの交換証が届きました.9/9の試合までおよそ1ヵ月半.あと3kgぐらい絞り込めればよいのですが,間に合うか微妙なところです.ただ,少なくともフォームの不安は消えましたので,3時間以内の完走だけは何とかなりそうです.当日,暑くならなければよいのですけど.

|

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習(7/24~7/25) »

コメント

【ナンバ走り】がお役に立ったようでなによりです。
ナンバというか甲野善紀さんの術理を知ると、日常生活でも
身体の使い方が気になる罠。(^^;

私は、今、階段の下り方に違和感があって上手く下りる方法を
ちょっと研究ちうです。(笑)

投稿: PSV | 2007/07/30 00:56

理屈を理解しても,体になじむまでは時間がかかりますね.自分の場合,半月ほどかかりました.特に,トップスピードで近辺でフォームを修正しないといけないとわかるまで1週間はTry&Errの繰り返しでした.スムーズな体の動きは,本当に必要としないと身についてくれなかったです.フォームを戻すだけでも,これだけかかりますから,初めての場合だともっと大変かもしれません.

おかげさまで,ハーフマラソン程度の距離は余裕をもって走れるようになりました.燃費の良いフォームで走れると楽しくなってきます.局部的に筋肉が疲れないって良いことですね.

投稿: A.Saitou | 2007/08/02 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/15863270

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の練習(最近のまとめ):

» 石狩川 [仲村ブログ]
石狩川が日本三大河川なのはごぞんじでしょうか。まぁ有名ですよね。地理の教科書にでてきたことを今でも覚えています。 [続きを読む]

受信: 2007/07/24 10:46

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習(7/24~7/25) »