« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/26

今日の練習(7/24~7/25)

7/24
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:24'53"8
5-10km:23'23"0
10-15km:21'36"6
10-19km:15'53"0
19-20km:3'20"1

7/25
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:24'30"9
5-10km:23'34"9
10-15km:21'40"2
10-19km:15'58"9
19-20km:3'31"1

きつい環境ですが,良い練習になりました.1回走ると,2.5kg体重が減るので,注意して水分補給しています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/24

今日の練習(最近のまとめ)

7/17
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'55"8
5-10km:22'38"7
10-15km:19'40"5

7/19
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:23'15"3
5-10km:22'23"9
10-15km:20'50"9
15-20km:19'48"2

7/20
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:24'01"4
5-10km:23'10"8
10-15km:22'04"6
15-19km:18'19"1
19-20km:3'20"2

7/21
多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-10km:50'31"2
10-15km:23'03"6
15-20km:24'26"1

7/22
多摩川サイクリングロード10km+Jog1km
0-5km:25'47"7
5-10km:25'02"0

7/23
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'01"2
5-10km:22'44"1
10-15km:18'35"1

 蒸し暑い日が続いていますが,何とか走り込めています.このぐらいの気温・湿度が一番体を絞り込みやすいです.レースは辛いですが,練習をやる分にはちょうど良いかもしれません.走った量に見合うだけ体重が減っていきます.

 また,走り方を少し変えてみました.厳しい練習をすると大腿四頭筋が筋肉痛になるので,おかしいと感じていました.大学時代の先輩からお借りている下の本を読んだところ,原因がわかりました.足の筋力だけで走るフォームになっていました.



 体の使い方に問題があったようで,腕の振り方に修正をかけてから,かなり楽に走れるようになりました.学生時代のフォームはナンバ走りにかなり近かったようです.

 先日,北海道マラソンの事務局からナンバーカードの交換証が届きました.9/9の試合までおよそ1ヵ月半.あと3kgぐらい絞り込めればよいのですが,間に合うか微妙なところです.ただ,少なくともフォームの不安は消えましたので,3時間以内の完走だけは何とかなりそうです.当日,暑くならなければよいのですけど.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/07/12

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

雨が上がってくれたので,走ることができました.ただ,たった11kmにも関わらず,Tシャツを絞れるくらい汗をかきました.恐ろしく高音多湿でした.この環境で長時間走ると脱水症状になりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/10

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:25'04"8
5-10km:24'08"4
10-15km:22'51"1
15-20km:18'35"6

小雨の降る中での練習でした.人が少なく避ける事はなくなるのですが,どんどんシューズが重くなっていきます.後半はかなり苦しく感じました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン2008 エントリー

東京マラソン2008(フル)にエントリーしました.さて,抽選に当たるでしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田沢湖マラソン エントリー

9/16の田沢湖マラソン(フル)エントリーしました.北海道マラソン(フル)の1週間後です.体が持てばよいのですけど・・・.間の1週間,できるだけ体を動かさないような仕事(笑)をしようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/09

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

昨日の20km走のためか,久しぶりに大胸筋が筋肉痛になりました.4分/kmを切るペースとそれ以下のペースでは,練習強度が違うみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:23'40"4
5-10km:21'34"1
10-15km:20'27"5
15-20km:19'36"0
NET:85'18"0

順当なペースでビルドアップできました.ただ,15km過ぎ,集中力が途切れてしまい,一気にペースが落ちてしまいました.何とかリカバリして,最後のタイムを整えました.次は,落ちないように気をつけようと思います.なぜかというと,落ちたペースを取り戻すのが最も苦しいからです.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄箱(kuro-box)をDebian4.0(etch)化

Debian3.1(sarge)だった玄箱(kuro-box)をDebian4.0(etch)にしてみました./etc/source.listを書き換えて,apt-get update した後,apt-get dist-upgrade.どきどきしながら待つこと約30分ほど.無事成功しました.etchにしてから今日で四日目ですが,トラブル無く動いています.

最新ディストリビューションにすると,apacheなど色々新しくなって,精神衛生に良い感じです.セキュリティパッチも簡単にあてられます.

ただ,apt-spyによるsource.listの自動設定は,

# apt-spy -s jp -d stable

SERVER: ftp.jp.debian.org
Benchmarking FTP...
                Downloaded 4459467 bytes in 11.83 seconds
                Download speed: 368.24 kB/sec
Benchmarking HTTP...
                Downloaded 4459467 bytes in 11.39 seconds
                Download speed: 382.30 kB/sec
セグメンテーション違反です

のように失敗してしまいます.仕方ないので,近そうなミラーサイトを手動で設定しました.詳しい原因を探りたいところです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog1km,腕振り500回
0-5km:25'48"1
5-10km:18'57"2

後半5km,1km毎にペースを上げていきました.4分から入って,ラスト3分35秒でした.ラストもう少し上げられたのですが,道幅いっぱいに広がって歩く学生を避けるため,ペースダウンせざる終えませんでした.道幅の狭いサイクリングロード,マナーを守ってもらいたいものです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/06

玄箱(kuro-box)をEMモードにする際のメモ

玄箱(kuro-box)で開発環境を整えようと思い,初めからDebian化しました.EMモードにする際にはまった内容をメモしておきます.なお,あくまでも自分の環境での話です.

一度,Debian化/Vine化したkuro-boxをハードウェア的にEMモードに戻すには,各所のホームページで書かれている通り,リセットスイッチを押しながら電源を入れます.成功の場合,全LEDが点灯します.しかし,EMモードになっているのにDHCPでIPが割当られず,以前の設定が残ってしまう時があります.この場合は,全LED点灯中にリセットボタンを3秒長押しします.HDDがカリカリっと鳴ればOKです.その後,電源を切り,再度リセットボタンを押しながら電源を入れます.そうすると,前のIP設定が解除され,初期のDHCPによるIP割当が有効になります.

なぜ,EMモードでDHCPにする必要があったかというと,/etc/hosts.allow の設定を間違えてしまったからです.EMモードでも /etc/hosts.allow の設定が残ってしまい,telnet接続が不能になりました.シリアルコンソールがないので,お手上げです.HDDをPCに接続してフォーマットしようか考えましたが,玄箱は何度も分解するようにはできていないので,かなり面倒です.Debian化したkuro-boxのEMモード状態でもマニュアルに書いているリセットスイッチが動作してくれて助かりました.2時間ほど工数削減です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog21km

久々にブログを書きます.毎年6~7月はバイオリズムが一番下がる時期にあたり,何もできなくなってしまいます.それでも,月間300km維持できているので,かなり抑えられた方かもしれません.20km超えても疲れなくなってきました.ただ,20km/day以上走っていると,食欲を抑えられなくなってしまい,食べすぎてしまいます.結果1.5kg増.もっと精神力を強化しないといけません.でも,練習後のビールって,美味しいのですよねぇ~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »