« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/29

山田記念ロードレース

秋田県大館の第55回山田記念ロードレースに出場してきました。結果は、30歳代ハーフ6位(1時間16分49秒)でした。久々の入賞です。お米を5kgもらえました。持って帰られる重さではないので実家で食べられる事になりそうです。

タイムだけ見るとあまりよくないのですが、1位で1時間72分かかっているので、相対的にはまずまずの記録です。折り返してから、体感10mの向かい風になりました。17分00秒/5kmで10kmを通過していて結果のタイムになりますから、どれだけの強さだったのか想像できると思います。春一番かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog6km, 腕振り1,000回

明日は試合:ハーフマラソンです.4月は練習できていないので,結果は出せそうもありません.20km走のイメージで練習してきます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog1km, 腕振り1,000回
0-5km:22'58"2
5-10km:20'00"9

20km走の翌日は疲れが抜け切りません.20代の頃なら十分な睡眠が取れれば回復できたのですが, 30代はそうは行かないみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/25

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1m, 腕振り1,000回
(今日の体重:65.5kg)
0-5km:24'40"5
5-10km:23'47"0
10-15km:22'29"1
15-20km:20'33"4

久しぶりに走りました.少し体の動きが鈍いです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

今日の練習

腕振り1,000回

出張が続くと満足できる練習ができなくなります.何とか予定を調整しないといけません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/21

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km,腕振り1,000回
(今日の体重:65.5kg)
0-5km:22'41"5
5-10km:20'46"3
10-15km:18'20"8
15-20km:17'52"7
NET:79'41"4

久しぶりに走ることができました.路面も乾いて,適度な気温,気持ち良かったです.

明日は市議会議員選挙ですが,20:00までメガホンの音が止みませんでした.立候補者の名前を連呼されても, 選ぶ基準にはならないのですが,一向に無くなりません.ネット上で情報開示するなど,静かな活動に変っていく事を願うばかりです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

スイッチ故障2 --修理

先の記事「スイッチ故障」 では修理をあきらめました.しかし ,このまま捨てるのはもったいないので,分解してみ原因を調べました.

スイッチ

デジタルテスターで上記写真右の電源を調べてみると,定格3.3Vに対して2.5Vの電圧しかでていませんでした. 明らかに電源の故障です.

ACアダプタ ACアダプタ

そこで,ネットワークアナライザの講習会の帰り道,上の写真のACアダプタ(3.3V)を秋月電子で購入してきました.税込み600円.早速,電源を外して, ACアダプタと直結させました.

壊れた電源 スイッチ改造後 スイッチ改造後

結果,スイッチが動作するようになりました.これで,無駄なゴミを出すこともなく,懐にも被害を与えず, 自宅ネットワーク環境が復活しました.8ポートスイッチなら1,500円ほどで購入できるご時世ですが, それでも修理する方が安く上がります.なお,人件費は,趣味なので,無視することにします.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/19

ネットワークアナライザ2

ネットワークアナライザの講習会に行ってきました.大学の研究室経由なので,無料で参加できました.社会人になっても, 大学との縁を切ってはいけませんね.

内容は,基本的な使い方の説明です.古いタイプのネットワークアナライザは使い込んでいるので,表示の意味は分かります.しかし, 使い方が全く違います.オシロスコープのようにファンクションキーの操作しか知らない世代にとっては,別モノのように感じました. 本当にWindows上のアプリケーションになっています.マウス&キーボードによる操作です.印刷も共有プリンタからできるそうです.

特に,驚いたのが電子校正キットです.今までメカニカル校正キットで1回20分ほどかけてやっていた作業が,10秒ほどで終わります. 昔の苦労を知っていればよいですが,初めから電子校正キットを使うのは危ないです.原理も理解せずに簡単にできすぎてしまいます. 学生に使わせるのは如何なものかと・・・.

また,違う校正値を使って,一度に測定することもできるそうです.10年前できればいいなと考えていた事が全部できてしまいます. 測定器の分野まで,技術進展の速度が上がっていると感じました. 常に新しい製品を作っていかなければ生きていけない状況がそうさせているのでしょうね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

腕振り1,000回

今週は厳しい仕事が続いているため,練習量が落ちてます.新しい事の始まる4月が忙しいのは,仕方ないのかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km,腕振り1,000回

冷たい雨の中,走りました.気温が低いと体の動きがよくないです.雨の続く今週は気持ちよく走れません.気分も少し湿ってきます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/17

今日の練習

腕振り1,000回

出張3箇所と雨天のため,腕振りだけの練習になりました.明日こそ走りたいです.走れない日が続くとイライラします. 競技生活の感覚が戻ってきたということでしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

今日の練習

腕振り1,000回

今日は走るのを中止し,腕振りのみにしました.それにしても,昨日の暖かさが嘘のようです.寒暖の激しい季節ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

スイッチ故障

自宅の基幹スイッチが故障しました.プラネックスのFX-708IX.下記の動画のようにLEDが怪しく点滅し,同期してLANのUP/DOWNが繰り返されます.

「CIMG0439.AVI」

分解してみましたが,原因は分かりませんでした.5年間,お疲れ様でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/14

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km, 腕振り1,000回
(今日の体重:65.5k)
0-5km:24'54"2
5-10km:23'22"9
10-15km:20'41"3
15-20km:17'47"5

ラスト1km,夜にも関わらず無灯火で走っている自転車には参りました.ギリギリ避けられましたが, もっと速いペースなら衝突していました.自転車3台ならんで道を塞ぎながら走るのは止めて欲しいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

ネットワークアナライザ

無線の技術を扱っていると,スペクトルアナライザネットワークアナライザのご厄介になります. 授業で使うネットワークアナライザがリプレースされたので,使ってみると,分からないことだらけになってました.特に戸惑うのが, 純然たる組込のインタフェースからWinXP上のアプリに変っているところです. USB接続でマウスやキーボードを使えるのは良いのですけど,かなり使いにくく感じています. ファンクションキーに慣れ親しんだ世代の性でしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km, 腕振り1,000回
(今日の体重:65.5kg)
0-5km:20'54"9
5-10km:20'08"8
10-15km:19'05"3
15-20km:18'47"7
NET:78'56"7

きっちりビルドアップできました.最後までペースを維持できたのが収穫です.ただ,10km折り返しから向かい風だったので, ラスト5kmはかなり苦しかったです.

また,体重が減り始めました.朝,昼,夕の3食以外,間食しないようにしたのが効いたみたいです.目標体重の62.0kgまで, 後3.5kg.先は長いです.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/11

今日の練習

腕振り1,000回

出張のため,腕振りのみの練習になりました.足に昨日の疲れが残っていたので,ちょうど良かったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/10

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km, 腕振り1,000回
(今日の体重:66.0kg)
0-5km:22'58"0
5-10km:21'27"3
10-15km:19"11"3
NET:63'36"4

左腿の痛みがなくなったので,久々に走りました.腕振りによるフォーム矯正の効果か, 前より腰の位置が高く維持できるようになりました.おかげで,スムーズにスピードを上げられました.上半身の強化は効きますね. 何はともあれ,走れるというは嬉しい事です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

himazu blog - 1週間に4時間しか働かない人の仕事術

リンク: himazu blog - 1週間に4時間しか働かない人の仕事術.

週休2日,1日8時間労働だと,1週間の労働時間は40時間になります.4時間しか働かないということは,1/10の作業量で1週間分を稼ぐということです.数字だけみると,悪徳商法の宣伝文句のように見えます.しかし,次の一文に感嘆の念を抱きました.

時間管理は多くの場合、与えられたことをいかに効率良くかたづけるかであるが、実はあまり効果がない。もっとずっと重要なことがある。やるべきことを減らすことである。

メーカで働いていた頃,社内向けの作業,会議,メール処理など,あまり生産に寄与しない作業項目が多数ありました.それが,ほぼ完全に無くなった環境下で仕事をしてみると,恐ろしいほど早く仕事が終わります.1日4時間の残業を続けなければ出せなかったOUTPUTが,1日4~8時間ほどの作業で出せるようになります.人間,1日でできる作業量は決まっています.生産性を挙げるのに,生産に寄与しない作業を減らすのは合理的で受け入れやすい考え方です.

GTDなど,色々試しましたが,ほとんど失敗しました.持続するのは精神的なパワーが要求されるからです.忙しくなってしまうと,ToDoリストも予定表も更新する余力がなくなってしまいます.その点,作業量を減らすのは,簡単で,パワーを消費せず,すばやく効果が現れます.よく「無理はするな」と言いますが,それに通じるものがあります.

ただし,重要な作業とそうでない作業を明確に切り分けすることが必要になります.これは,成果物を作った時の開始から終了までの過程について調査すれば,明らかになります.初めの一回は,どうしようもありませんので,頑張るしかないですけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

今日の練習

腕振り1,000回

左腿の痛みが完全に引きました.早朝練習からゆっくり走る練習を再開します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/08

今日の練習

腕振り1,000回

左腿の痛み,湿布を貼るほどでもなくなってきました.練習の疲労を軽減するため,下記の軟膏を購入してきました.

メンターム

メンターム

あまり聞いたことのない銘柄です.株式会社近江兄弟社の「近江兄弟社メンタームQ軟膏」.65g. 近くのドラックストアで税込522円.主成分はサリチル酸メチルです.軟膏タイプの一番安いものです.当初,「サロメチール」 を買おうとしたのですが,なぜかスプレータイプのものしか置いていませんでした.スプレータイプは,軟膏タイプより,ごみが増えるのに, 内容量が減ることになるので,極力使わないようにしています.環境と懐に配慮した結果です.

学生の頃,厳しい練習の前後によく使っていました.社会人になってからあまり使わなかったのは, 強度の軽い練習しかしてこなかったからでしょう.本気で走り始めると,体に色々起こってくるようです.気をつけます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Human Player の ID をばらしてみる

ここでID公開キャンペーンをやっているので, 自分のIDをばらしてみます.

ソロダダザブヌクメユヌド

10名に限定デザインのHuman Playerが当たるそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/07

Human Player 届きました

バンダイのHuman Player, 4月1日の発売日に届いていたのですが,開梱してませんでした.そして,今日,空けてみました.

 Human Player Human Player

コンパクトなデザインのパッケージです.裏面に簡単な使い方が書いています.簡単といってもこれ以上のものは事はないのですけど.

Human Player

起動すると,名前や生年月日を設定します.その後,質問に50問答えて,初期設定が終わります.

1,2時間ほどしか触っていませんが,自分の性格や行動を驚くほど的確に表現してくれます.行動はたまにはずれますけど, 性格の方はバッチリといったところです.IDを増やしていけば,楽しめるかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インスタントラーメンと豚のひき肉

どこかのTVでやっていたネタを使って,インスタントラーメンを作ってみました.

お湯が沸騰してから,豚のひき肉を100gほど入れ,1分ほど煮てから,インスタントラーメンを入れます.その後, マニュアル通り3分間で完成です.

豚肉からほどよい加減に出汁がでて,別格の味になりました.ひき肉を入れるだけなので, ローコストで簡単にラーメンをグレードアップできます.やみつきになりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

腕振り1,000回

買い物への行き帰りでも,左腿が痛むので,腕振りだけにしました.早く走りたいものです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/06

QRコード

ベーシックプランのコントロールパネルを触っていたら,QRコードが出てきました.使い方はこのページに書かれていました. 最近,知らないことが多い です.ブログへ組み込むと下のように追加されます.

QRコード

携帯電話向けなので,au端末から普通に見ることができました.今まで,PCサイトビューアで見るのと比べると, パケット料金を軽減できそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ココログプランをプラスからベーシックへダウングレード

ココログのプランをプラスからベーシックへダウングレードしました. ベーシックプランでも「Amazonアソシエイト ID連携」が使えるようになっていたので,即決でした. 容量が5GBから2GBへ減りますが,足りなくなったら,アップグレードしようと思います.アップグレードまでの間, 経費を節減できるわけです.月450円とはいえ,外食1食分ですから,小さくはないです.

早速,コントロールパネルなど触ってみると,プラスより軽快な操作できるように感じました.レスポンスが明らかに良いです. フリーの方はもっと速いのかなと思ってしまいました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/05

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog4km

左腿に肉離れに近い痛みが走ったので,4kmで止めました.数日休んで,疲労を抜きたいと思います.30才超えると, メンテナンスをきちんとやらないといけないですね.反省.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/03

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog21km

左腿の痛みで,完全にJogになってしまいました.筋肉疲労がたまりすぎているみたいです.少し体を休ませます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Screengrab!

http://www.screengrab.org/にあるFirefox用のAddOnを使ってみました. webページ全体のハードコピーが取得できます.今まで,webアプリのマニュアルを作るたびに苦労していましたが,これなら, かなり作業効率が上がりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »