« ネットワークアナライザ2 | トップページ | 今日の練習 »

2007/04/20

スイッチ故障2 --修理

先の記事「スイッチ故障」 では修理をあきらめました.しかし ,このまま捨てるのはもったいないので,分解してみ原因を調べました.

スイッチ

デジタルテスターで上記写真右の電源を調べてみると,定格3.3Vに対して2.5Vの電圧しかでていませんでした. 明らかに電源の故障です.

ACアダプタ ACアダプタ

そこで,ネットワークアナライザの講習会の帰り道,上の写真のACアダプタ(3.3V)を秋月電子で購入してきました.税込み600円.早速,電源を外して, ACアダプタと直結させました.

壊れた電源 スイッチ改造後 スイッチ改造後

結果,スイッチが動作するようになりました.これで,無駄なゴミを出すこともなく,懐にも被害を与えず, 自宅ネットワーク環境が復活しました.8ポートスイッチなら1,500円ほどで購入できるご時世ですが, それでも修理する方が安く上がります.なお,人件費は,趣味なので,無視することにします.(笑)

|

« ネットワークアナライザ2 | トップページ | 今日の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/14781820

この記事へのトラックバック一覧です: スイッチ故障2 --修理:

« ネットワークアナライザ2 | トップページ | 今日の練習 »