« 今日の練習 | トップページ | スイッチ故障2 --修理 »

2007/04/19

ネットワークアナライザ2

ネットワークアナライザの講習会に行ってきました.大学の研究室経由なので,無料で参加できました.社会人になっても, 大学との縁を切ってはいけませんね.

内容は,基本的な使い方の説明です.古いタイプのネットワークアナライザは使い込んでいるので,表示の意味は分かります.しかし, 使い方が全く違います.オシロスコープのようにファンクションキーの操作しか知らない世代にとっては,別モノのように感じました. 本当にWindows上のアプリケーションになっています.マウス&キーボードによる操作です.印刷も共有プリンタからできるそうです.

特に,驚いたのが電子校正キットです.今までメカニカル校正キットで1回20分ほどかけてやっていた作業が,10秒ほどで終わります. 昔の苦労を知っていればよいですが,初めから電子校正キットを使うのは危ないです.原理も理解せずに簡単にできすぎてしまいます. 学生に使わせるのは如何なものかと・・・.

また,違う校正値を使って,一度に測定することもできるそうです.10年前できればいいなと考えていた事が全部できてしまいます. 測定器の分野まで,技術進展の速度が上がっていると感じました. 常に新しい製品を作っていかなければ生きていけない状況がそうさせているのでしょうね.

|

« 今日の練習 | トップページ | スイッチ故障2 --修理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/14781308

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークアナライザ2:

« 今日の練習 | トップページ | スイッチ故障2 --修理 »